槍・穂高・乗鞍

燕岳ー快晴・渋滞!楽しすぎて日没(汗)

2017年10月08日(日) [日帰り]

06:06 安曇野市営第三駐車場 発
06:20 中房温泉登山口
06:48 第1ベンチ(〜06:55)
07:21 第2ベンチ(〜07:27)
07:56 第3ベンチ(〜08:02)
08:36 富士見ベンチ(〜08:44)
09:05 休憩(〜09:17)
09:20 合戦小屋(〜09:43)
09:48 休憩(〜09:55)
10:06 合戦沢ノ頭(〜10:13)
10:20 休憩(〜10:26)
10:38 休憩(〜10:45)
11:12 燕山荘
11:16 食事(〜12:10)
12:11 燕山荘(〜12:21)
13:03 燕岳(〜13:15)
13:41 燕山荘(〜14:27)
15:00 合戦沢ノ頭
15:13 合戦小屋(〜15:19)
15:39 富士見ベンチ
16:03 第3ベンチ
16:28 第2ベンチ
16:50 第1ベンチ
17:24 中房温泉登山口
17:46 第3駐車場 着
天候 快晴!快晴!
アクセス
有明荘上の第三駐車場オープンは午前0時過ぎかな。
車中泊禁止なので午後10時はクローズ。午前3時に再突入したら
開いていました。
コース状況/
森林限界過ぎるまでは水たまりがある場所も多く
滑りやすい泥濘地やザレた場所、泥が堆積した木の階段も多い。
鎖場もあるがフザケて歩かなければ問題は無し。
その他周辺情報 登山口にある有明荘では午後5時まで日帰り入浴できる。
そのため第3駐車場に車を止めるのがとても便利(だって有明荘に隣接!)
時間が遅くなったら安曇野しゃくなげの湯や
ファインビュー室山に行こう!
【安曇野しゃくなげの湯】
【ファインビュー室山】
午前3時に入り込んだ安曇野市営第3駐車場。
その段階で空きが1台。6時まで寝て過ごした。
トイレは隣接する有明荘で使えます。感謝!
好天が予想されていた連休中日だけに大混雑な登山口。
人並を眺めながら第一ベンチ到着。水場に降りる気力も無くそのへんウロウロして座らずに通過。
紅葉盛りは先々週に過ぎたみたい。円熟の紅葉を愛でる(微悲)
青空に映える大天井(ちょっと隠れている)、東天井見えるとテンション上がる!
すれ違い待ちを繰り返し、ようやく富士見ベンチ到着。人多いです。
岩場もそれなりにあるけど多くの登山客が刻んだステップあるから安全、安心。
合戦小屋まで10分の標識。でも人多く倍近く掛かったネ。
合戦小屋到着!ベンチは満席。ここにテン場があるとは知らなかったヨ。
スイカは時期外れで無かったのでお汁粉注文600円。疲れた体に甘いものが嬉しいンだ!
今年も登れず見るだけに終わった富士山が雲海からコンニチハ!
登り始めて4時間、燕岳と燕山荘が見えた!もう一息だ!
看板横で妻が鳴いて(吠えて)いる写真を撮ったが当事者に却下されました。まぁ迷惑条例の問題もあるしな。
この1.3キロも厳しい。登山道に座り込み魂抜けている人も多い。
でも振り向けば雲海バックに有明山(安曇野市の方)
ぐるっと向けば青空に突き出る槍ヶ岳が頑張れ!と…言っているん…かな?そうしよう。
森林限界過ぎているから疲れていても気分は最高!
でも人多過ぎ!という自分も他の人から見れば多過ぎな人の1人(笑)学校登山みたい。
午前11時13分に燕山荘に到着!燕岳背景に押さえの1枚。
ベンチも満席、館内食堂、喫茶も一杯なのでヘリポートで靴脱いで昼飯。ここも大賑わい!足の臭いを安曇野市に放出!
モンベルのコーンリゾッタと五目リゾッタ食べて元気も出たので女王・燕岳に出発!
振り向けば槍ヶ岳と千丈沢。我が家の近所を流れる川の源流ですわ。
お馴染みのイルカと槍。何故か見落とす人もいるらしい。
歩いていると有明山にも雲が貼り付きはじめた。
餓鬼岳さん、でしょうか。地図で見ると尾根沿いに登山道あるんだけどネ。
登山道を示す表示板がある。コレが有名な須走りだろう(大嘘)
メガネ岩。頑張ったがここから燕山荘は見えなかった。
で、山頂に到着。ここも人多過ぎて押されて落ちるんじゃないかとハラハラ。
燕岳から眺める北燕岳。背後に立山、劒、蓮華や猫耳・鹿島槍ヶ岳!
ちょい右に向けば妙高、高妻にいつも登っている飯綱山!戸隠・一夜山は残念、雲に隠れちゃった。
猫耳・鹿島槍ヶ岳の裏には本日第二候補の唐松岳がある。あっちも好天でイイネッ!イイネッ!イイーーネッ!
おや、表銀座にも雲が登ってきちゃった。そろそろ帰りましょうか。
燕岳から燕山荘を望む。いやぁ最高っす!帰るの勿体ない!と思った午後1時半。
・・・で!実際に帰り始めたのが午後2時半過ぎ!ビールの誘惑に負けたんだよ〜!
donsokuさん撮影の「合戦小屋脇で出発準備するワタシら」
山バッジ買う為に立寄る。この後から急に膝の痛みが!
山バッジ買う為に立寄る。この後から急に膝の痛みが!
第二ベンチ辺りにファイントラックのお高いグローブが落ちていた。下まで運ぼうと思ったけど脇に寄せただけ。ごめんね。
朝の喧騒が嘘のように誰も居ない登山口。いやはやお疲れさまでした!でも楽しかった!
今回の収穫。燕山荘でバッヂ2個に手拭い2枚。妻が畦地エプロン。帰路に合戦小屋でもバッヂ。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今年の長野に夏は無かった。休日も全く無かったけどね。
天候不順で山小屋の売り上げも激減と某所で聞いたよー。
でも久し振りの休日。6月から初めての日曜日!いわゆる夏休み!
1日だけだけど有効に使おう!ってんで人生3度目の燕岳登山に向かった。

午後8時に自宅出発。午後10時に登山口に到着!
前日に石井スポーツで聞いた情報通り第一、第二駐車場は満杯。
前泊禁止の有明荘に隣接している第三駐車場はまだ閉鎖中だったので
開くまで道端の空き地に停めて仮眠。

午前三時に起きて第三駐車場に行くと開いてる。
駐車スペースの開きも残り2台!良かった、日頃の行いの所為じゃな(笑)
登山計画では午前5時に登り始めで組んだのであと1時間半、仮眠。

で…起きたら5時40分!また寝過ごす!1時間遅れて出発。

好天狙った人も多く、見ろ人がゴミのようだ!
・・・すいません。私もゴミの1人です。もう入り口から数珠繋ぎ。
アルプス三大急登の燕岳だけあって、もう牛歩登山。
でもその分疲労は少ないし、前後の登山客とワイワイ冗談言いながら
歩けるので、これはこれでとても楽しい!

おまけに超快晴!前々日に雪が舞ったのでちょっと心配だったけど
ぜんぜん問題ない!
「うぉー!洗濯日和だぁー!」と叫んだ私に
「今ここで洗濯かよー!」とすぐ切り返した見知らぬ関西人、流石だ!

でも暑かった!道端で魂抜けている人も多い。
テン泊登山者の目がうつろなのも頷ける。暑すぎるーー。

という私も山頂でビール(中ジョッキ800円)などの誘惑に勝てず
燕岳から戻ったら下山しようと思ったのに燕山荘に戻ってグビグビ。
ひゃー!旨い!この夏イチバンの美味しさです。

その後・・・いろいろ。
気が付くと下山口到着予定時刻にまだ燕山荘・・・(汗)
マズイ!急いで下山だ!フライングスーツが欲しい!

無理したせいか合戦小屋過ぎたあたりで膝に違和感。
妻もふくらはぎに違和感。

※合戦小屋で休憩するワタシらをヤマレコユーザのdonsokuさんが
 撮っていてくれました。ありがとうございます!

「マズイ!マズイ!」と叫びながら走って下っていく「燕Tシャツ」
来た3人組(スワローエクスプレス)に追い抜かれる。
まぁ日没(5時半)には間に合ったけどスケジュール厳守だね。

そのお陰で有明荘の日帰り入浴に間に合わず。残念だぁ!
でも3回目の燕岳は超楽しかった!
辛かったのは恐らく年齢と共に重ねた体重の所為だろう。
やせよう!うん。