剣ヶ峰で頭ゴツンの富士山 【富士宮口】
- GPS
- 17:33
- 距離
- 9.5km
- 登り
- 1,430m
- 下り
- 1,412m
コースタイム
-11:51富士宮口山頂 -12:11九合五勺 胸突山荘 -13:48新七合目 御来光山荘 -14:16宝永山荘 -14:27新五合目
天候 | 曇り・雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
【新五合目〜六合目】 高山植物が見れます。登山口のトイレは利用しましたが、スタート直後に製作費2億円のトイレが有ります。 【六合目〜富士宮口山頂】 山小屋の半分は営業終了していました。全体的に火山灰系なので歩きにくいです。 下山は、石などが濡れていて非常に滑りやすいです。 また、落石注意の看板が至る所にあります。過去にお亡くなりの方もいるので注意しながら登ります。 9.5合目のトイレは200円のオートロックタイプ。 【山頂〜剣ヶ峰】 ザックデポし気分は比較的楽でした。剣ヶ峰展望台の柱に頭をぶつけないように注意して下さい。その柱には、色が付き分かりやすくなっています。 |
予約できる山小屋 |
八合目池田館
|
ファイル |
富士山富士宮口コースMAP
(更新時刻:2011/09/02 09:46) |
写真
感想
台風12号接近していたので、天気図を何度もチェックして出かける。
今回は、最短ピストンができる富士宮ルートです。
気持ちだけは、3時〜4時にスタートしたかったのでしたが、五合目の階段を踏んだのが6:24でした。
五合目付近には、富士山といえどもお花が咲いています。パチパチ写真を取りながら進むとすぐに山小屋がありました。
山小屋を過ぎると、墓場と言ったら失礼ですが、下山者が下を向いて寝ていた光景がありました。帰りは自分もああなるのか?と思うと少し恐ろしかったです。
ヤマレコの皆様は、合羽の種類で御判断できることでしょう。
登るにしたがって、徐々に天候が荒れてきます。最初は、霧が吹きつけカッパが濡れていく感じです。その後、普通の雨になります。
今回雨を覚悟していたので、カッパ2枚と手袋3つ持参です。
9.5合目の山小屋で完全装備で山頂へ望みました。
といっても、カッパの水滴の弾きが良いものと、冬用グローブとフリース追加だけです。
手袋は、濡れると手がかじかみ動かなくなるので複数あるといいです。
ゴーグルは、すぐにレンズが曇ってしまい使い物にならない感じでした。
靴が、中までびっしょりなのでこれをクリアすれば快適です。
今後の課題で全ての紐が隠れる雨用スパッツがほしいところです。
ガスに包まれた山頂に着くと、すぐに剣ヶ峰に向かいます。
山頂には、富士山頂公衆トイレがありました。ここにザックをデポします。
剣ヶ峰まで僅か20分ですが快適に行けそうです。この横に、水溜りかと思っていたのは、魚へんに祭と書いて“このしろ”(鰶)という池のようです。
馬ノ背を通り、ガスで山頂が何処だかわからないまま突然建物が現れました。
富士山特別地域気象観測所の先に剣ヶ峰の石碑がありました。またこの横には、二等三角点が有り、更に先に展望台が有り狭い部分に凝縮されています。
三角点が3775.63m、北側の岩が3776.24mのようですが、北側の岩は見逃してしまいました。
ジャングルジムのような展望台に何故行ったか?
雨で景色は見えないのですが、なんとなく3776m以上の場所ではないかと思ったからでした。
台風にも耐えられるように、通常より柱の数が多いのでしょうか。
カメラで撮影しながら展望台に進入していきます。
すると鉄の柱に、頭がゴツン!!
帽子と合羽で少しは痛みが軽減しているようです。すぐに痛さは治まりました。
登山道で木の枝に頭をぶつける人は注意が必要です。自分だけかもしれませんが・・・。
そして、ザックのデポしてあるトイレに戻ると
「ガーン!」ザックが有りません。
トイレの受付の方に聞くと、
「雨で濡れていたから中にしまっておいたよ」
何ともお優しい言葉を言われ、お礼を申し上げ下山開始です。
下山の九合目ベンチで休んでいると4名の若い登山者が登ってきた。同じくベンチで休むが、1人だけ閉鎖されている山小屋の軒下で雨宿りしている。全身びしょ濡れだ。
声をかけるとカッパがないようだった。自分も忘れたこともあるが、初めから持ってきていない感じの20代男女。
ここから山頂までどのくらい?と聞かれたので、ここからは分からないけど次の山小屋から剣ヶ峰まで1時間ですよ。
剣ヶ峰まで行かない山頂は、そんなにかかりませんと答える。
次の山小屋は、営業していて温かい飲み物があり休憩できますよ!と伝えると、仲間内でざわざわと早く行こうなど話した後「有難うございます!」と言いながらいきなりパワーが出たようで飛んで行った。
9.5合目の山小屋で少しお話ししたときに、今年は押切もえさんが来ましたよと教えてもらったが、外国人は勿論本当に色々な方が来られる山だ。
今回、高山病の影響で途中凄く眠くなり辛かった。また寒さの影響か、2ℓ持参したお水は500mlも飲んでいない。
次回行くときは、体力をもう少し付けてお鉢めぐりをして見たいと思った。
日本最高峰で記念に残る頭ゴツン動画
甲武信以来の、手の込んだイメージ図
実は待ちかねていました
今回は動画撮影もあり、リアルに痛みが分かち合えます
雨対策 参考にさせて貰いますね!
ilbonさんは、富士山 何回目でしょうか?
動画観て頂き有難うございます。
痛みが伝わったようで何よりです
雨対策参考なんてとんでもございません
経験豊富なsannpoさんの方が詳しいかと
新しいゴアは、高山植物の葉のように良く水を弾くのでいい感じです
丹沢山の次に登った山が富士山でした。
なので二回目になります
丹沢山へ登ると☆の帳尻が合います
ilbonさん こんばんは!
雨の中 日本一 いかれたのですね お疲れさまでした。
イメージ図 ウケます
展望台では、リアルな痛みが伝わる体当たりレポさすがです
確かに・・・雨・帽子・下向き・カメラ撮影
これだけ揃えれば、誰でもゴツンです
降りしきる雨が尚更 痛みを伝えています
最高点! 北側の岩が一番高いと聞き、必ず雄たけびのポーズをとっていますが・・・
明らかに、展望台のほうが高いです! なので、必ず行くことにしています
今年、あと1回行きたいと思っていますが、行けてません
こんばんは、ilbonさん。
雨の日本最高峰お疲れ様でした。
風は無かったんでしょうか?
寒そうですね
剣ヶ峰展望台へ行く時は気を付けます
剣ヶ峰に展望台があったんですね。
でも、展望のない雨の時に展望台に行くのもilbonさんらしいですが、
その甲斐あって、動画的にはOKですね
私も頭ゴッツンをよくやりますが、確かに帽子のつばが原因のようですね
beelineさんのように、スタートが雨だったら引き返したかもしれません
イメージ図で伝わったようで
体当たりレポートお恥ずかしいばかりです。
北側の岩の最高点は、良く分かりませんでした やはり、展望台の方が高いのですね
雄たけびのポーズですか!次回のレコ今年or来年?があれば拝見させていただきます。
上の方は雨でした
風は、歩行に問題のない程度だったので助かりました。
一応、登山天気でチェックしていました。
風チェック、利尻を思い出しますね。
富士山の風チェック仕方分かります?
自分は分からないので御嶽山の風を富士山に例えチェックしました 。
剣ヶ峰展望台の柱は、工事柄で非常に分かりやすいのでkuniyanさんは大丈夫かと思います
展望台は、建物と一体化された端っこにあるので分かりにくく、更にジャングルジムのようなっているため、引き返した人は多いかと思います。
動画OK報告有難うございます
satoyamaさんも、頭ゴツン経験済みですか
やはり帽子のつばが原因ですね
この展望台は、大丈夫かと思いますが、北海道の東2座は要注意です
ゴツンの瞬間私にも雷が落ちる様な感じがしましたよ!
本とここに限らず倒木に頭を打ってって良くあるんで、
注意必要ですよね。
虎テープは私が行った時には張られていなかったんで、
誰かが流血したのかも知れませんね。
天気に恵まれず残念でしたが、富士山お疲れ様でした(o・ω・o)ゝ
ilbonさん、こんにちは。
雨の中の富士山お疲れ様です。
さっそく動画を拝見しました。
富士山登頂の動画と言うよりも、
頭を打った瞬間の動画なんですね。
お、ここかー、痛そうという感じですね。
(音楽変わりましたね。)
今回も雨ですが、ilbonさんの動画は雨シーン多い?
雨でも予定通り行くから?回数が多いので雨の回数も多いから?
私は考えてみると、雨でカッパを着たことは1回しかないようなきがします。
今日も雨のためお休みです。
雷ですか 痛みが伝わったようで
Ulmatsuさんでもありますか
丹沢のメインコースでは考えられないことですが、斜里岳や羅臼岳では往復ビンタもありました
ああ!あれ虎テープって言うんですね
表現の仕方がその方が分かりやすいですね。
帽子なければ流血は考えられますね
富士山は、天気の良い日に須走or御殿場口から来年登りたいです。天気が悪い日は、最短の富士宮口にします
そうなんですよ
動画の方は、お恥ずかしい動画です。
しかも、今よく見るとレンズに水滴が沢山ついていて困ったもんです
ぶつけた場所は、トラテープのところでした
音楽変えました
何故か雨シーン多いですね
一応、低体温症や何かあればすぐ引き返すつもりで出発します。
しかし、今のカッパが快適なんですよ
toratora48さんは、カッパ1回ですか
それは、理想的な登山です。
自分は、晴れても黒戸尾根は行けませんが、雨の優しいコースは行っちゃってますね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する