丹沢

寄スタート→丹沢・鍋割山→雨山峠

2011年10月02日(日) [日帰り]

7:30寄駐車場着7:35
8:14鉄塔(新秦野線37)
8:40林道終了点
17:50遊歩道終了点
18:10寄大橋
18:50寄バス停駐車場
天候 午前中は小雨も降ったが、鍋割山頂上では晴れ間も見えた
アクセス
自宅→寄バス停向いの駐車場
コース状況/
8月、9月と山へ行けなかった。体重も2キロ減って、本調子ではない。
しかし、欲張って寄から鍋割尾根をほぼ縦走し、雨山峠経由で寄に戻るというルートを選んだ。
後沢乗越→鍋割山頂上は、たくさん人が出ていたが、他のルート上は人気がない。

今回の反省点。
3回も現在地をロストしたこと。甘く見ていたからだ。いけない。
‥攤憾兇領啼擦らコル→あずまやまでは問題なかったが、その先、作業道ができていた。つい歩きやすいのでこの終点まで行ってしまう。578ピークの西に伸びる大きな尾根だろうと検討をつけて稜線へ直登。思ったとおりに出られた。

茅ノ木棚沢ノ頭を過ぎて北西方向に大きく曲がるが、このピークが緩やかで長いため、つい直進してしまう。かすかに踏み跡らしきものもあった。ここのロスが大きかった。沢の中途に落ち込んでいる尾根で、あと数十メートルのところで、急傾斜のため登り返すことにした。間違ったところが思い出せなかったので、暗くなる前に林道に出られるか不安が募る。まあ、いざとなったら鍋割山荘か、ビバークすればいいやなどと考えながら登る。ピークまで戻ると、明らかにここで間違ったという地点に着く。赤テープもあったのだが、「踏み跡不明瞭なところもあり」という注意書きがあって、あまり気にせずに直進してしまったのだ。

1山峠一つ手前のコル。結果的に、ショートカットして、沢沿いを下ることになった。踏み跡もあって安心して下ったが、一部、最近の倒木があって歩きにくいところもあった。登りで来ると、この沢に入らないように、標識がある。そこでショートカットしたとわかる。暗くなる前に…という焦りの気持がいけなかった。

沢を何度か渡渉した。靴が少し濡れたが、歩いているうちに乾く程度。河原が道になると、踏み跡が追えない地点もある。少しだが、引き返しながら道を探す。

薄暗くなってきて、渡渉地点を探すのはまずいと気がせく。河原から離れて山道になった頃から、ヘッドランプで歩く。
遊歩道終了点についた頃は真っ暗。歩きやすいのでやっと安心。

他の反省点。

固形燃料の着火が悪かった。タバコ用に100円ライターではダメ。

初めてトランシーバーを持参したが、夕方にはバッテリー切れ。尾根沿いでは、ガンガン受信するので、面白く電源入れっぱなしだった。頂上では、横須賀からの電波もあった。混みあっていて、初QSOはできなかった(>_<)
湯河原からずいぶん電波が入る。川崎、千葉からも入った。

山頂の鍋割山荘。うどんが人気のようだ。写真の人は知らない人。ドコモの携帯、場所によっては電波が入る。
やっと雲の切れ間から青空が見えた。
横須賀から明瞭なQSOあり。ちょうど昼だったので、ベンチは人でいっぱい。
山頂の様子。
開けた南東方向を見る。
鍋割峠。
まだのどかな尾根道。
鍋割山を振り返る。
さっそくクサリ場。
クサリ場を下から見る。
1108mのピークがk「茅ノ木棚沢ノ頭」だと思っていた。ヤマケイガイドの地図によると、もう一つ先のピークになっている?
だいぶ痩せ尾根になる。
間違った尾根。歩きにくいが行けないこともないので、行ってしまった。
ザックの置いてある方は、間違い尾根。右斜め下に向かう道がある。尾根から外れる感じなので、ちょっとためらって直進してしまった。左に赤テープあり。
クサリ場。正しいルートにのったことを確認。
ショートカットした沢と雨山峠への分岐。下から来ると、こうやって間違わないようになっている。
こういう渡渉地点だとありがたい。