川苔山(川乗山)【過去レコ】

撮影時間で判断。途中経過とかいい加減
アクセス
川崎〜立川〜青梅〜奥多摩駅〜バス

下山口は鳩ノ巣駅すぐ。
コース状況/
沢の滝壺上を通過する箇所ありでロープ張ってあるものの滑落注意。
日曜の登山者多い日に頂上近くで熊遭遇事故ありなので熊にも注意。
奥多摩駅、バス停並んでますね。
川乗橋バス停・登山口入口、日曜日通常の人出でしょうか。昨今頻繁に熊出没するので注意書きが多くなってるとのことです。
微妙に登り。30分位歩いた記憶が
橋を渡ります
ここから登山道に入ります。トイレとかあるようで
最初は細い道
滝つぼ上を行きます。崖に樹木があると滑落しても引っかかるかな、って思うんですけどないから危険。過去に滑落事故も。
沢沿いを行きます。こういう橋が何か所か。それほど危険ではありませんが注意を
小っちゃな子が一生懸命登ってました
このあたりでヘビが横切って行った。沢沿いだからヘビ注意。
落ちないように
沢の上を
また橋が。親子は沢に出て遊んでます。沢沿いの道は気持ちいいです
さらに沢沿い
さて百尋の滝への分岐。ここは滝へ
こんなのがあっております
みえてきました。人もいます
さわやか
さっきの分岐へ戻って。そして頂上へ行きます。たしかここも沢の上でさっきと同じで崖に樹木とかなかったりするのでリアルに怖いんです。滑落事故あったようです
初心者向けの山ですが何気に危険個所あるんです
気を付けて
いきます
もうすぐそこ
いよいよ
頂上です。人がいっぱいいました
けっこう
ちょっと向こうのほうに団体っぽいのがいっぱいいたんですね
五目飯はおいしくなかった
さて下ります
このあたりで
熊襲撃の事件がありました。それも日曜日に。
この山はあちこちに表示が。あちこちのルートや山とつながってるんです
いきます
まあいかにも熊とか出そうですけど。どこの山も
このあたり
広くて熊とか出そう
もうすぐ
林道へ出ます
鳩ノ巣駅へ直接いけるのは帰りは便利ですよね
どの山だ
どっちへいっても鳩ノ巣
出れました
ここからは駅まですぐです
踏切を渡って
駅です。おつかれさん。この前にかき氷とかあるなんか店あった

感想

さて忙しく、1日しかない休日の日曜日、明日も仕事だしどこか簡単な山へと考えてると出てくるのが奥多摩か丹沢です。奥多摩のほうが多様な低山があるので選択肢はそうなってしまいます。

この川苔山は、初心者向けで沢あり滝ありで、帰りは余裕で日帰り、直接駅まで降りれるいいとこ尽くしです。ですがちっちゃな危ないとこありますし、熊出没多発らしいのでみなさんもご注意を。いくつかのルートで道が入り組んでますので間違えないように。

奥多摩駅でバス待ち。日曜日ですので人はいました。川乗橋バス停で大勢降りて準備します。林道らしきところを歩きます。微妙に登り。登山口へ出ます。

樹林帯を抜け沢沿いへ。ちっちゃな子供連れたお母さんを前にのんびり行きました。沢沿いは気持ちいいです。ヘビとか横切っていきましたが。百尋の滝でしばし休憩。もっとゆっくりしたかったですがあまり遅くなってもと頂上への道へ戻ります。

頂上は人がいっぱい、というほどでもないですけど日曜ですのでいました。例によって中高年多いですけど、おまえもだろって。パーティが多いね。ひとりは俺だけじゃねえか。天気いいので景色もみえてよかったです。

そして下山。まあなんとなく熊とか出そうでしたね。声出したりしてましたが。いつも思うのは下山はあまり人に会いませんよね。まあ下山するほどの時刻に登って来る人もいませんので当たり前なんですが。それと目的は達成した為に、あとは帰るだけで樹林帯を延々と歩くので気分的につまらないことが多い。疲労も。なので下山に事故が多いのも頷けるんですが。

さて集落まで降りて鳩ノ巣駅まですぐです。下りたら駅というのは楽でいいですね。低山ですので全体的にあっという間。疲労もそれほどではない。沢沿いも滝も景色も楽しめたいい山行となりました。今度は昔難儀した大岳から奥多摩にも再度歩いてみたいと思ってます。