甲信越

天狗岳(麦草峠-ニュウ-中山峠経由)

2020年07月15日(水) [日帰り]
irukamoko その他3人
1.11.2

天候 曇りのち雨
アクセス
白駒池有料駐車場(600円/日) トイレ有料 登山ポスト有 自身WEB(コンパス)にて届出
コース状況/
雨に濡れた木道は滑りやすく、木道以外の場所では泥濘箇所多い。天狗の奥庭付近ははじめて訪れましたが・・・・大岩ゴーロで歩きにくいこと歩きにくいこと疲れました。
その他周辺情報 玉宮温泉望岳の湯
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
会社の仲間とともに白駒池 有料駐車場よりニュウを目指して
白駒池に到着 予報通りの曇り空
苔の世界に
もののけの森付近で
木々の力強さを感じた
池を半周ほどするとニュウへの分岐
梅雨の降雨後という事もありひどい泥濘の道が続く
湿原付近にくると日の光を感じ
緑いっぱい深呼吸
苔たちは恵みの雨を喜んでるようだ
ひと登りして天狗岳が見えるか期待したが真っ白
ニュウの頂へ
当初天候悪ければ中山への分岐から高見石へと考えてましたが天狗岳に向けて中山峠へ向け
中山峠からは急登 眺望はないので目は足元の花々へ ハクサン?シャクナゲ
ミヤマセンキュウ
コケモモ
先行した二人の姿が霧靄のなかから姿が見え
喘ぎながらもようやく東天狗岳登頂です。自分はここで黒百合ヒュッテへ向け下山
西天狗岳へ登頂は仲間が果たしてくれました
はじめて歩く天狗の奥庭付近は岩がゴロつき 疲れが見えていた足に堪えた 小屋の屋根が見えた時は安堵感いっぱい
各自持参していたランチより、ビーフシチューがあると聞けば躊躇なくオーダーです。 ストーブに暖を入れていただいた小屋の温もりとともにペロリと完食 美味しくないわけがない
雨が降り出してましたが小康状態をみて小屋をあとに
散々、大岩ゴロつく地帯を歩いたので、以前経験している中山-高見石間を敬遠しふたたびニュウへ
ニュウを過ぎると雨も本降りになり、怪我無いよう慎重に無事下山 冷えた身体を温泉で温まり、久々に温泉で飲んだ牛乳が美味しかった。八ヶ岳の味がした?

感想

梅雨時の山計画、どこの山域も日毎に天気予報も変わり、どこに行こうか迷っていたが、以前訪れた苔むす白駒池付近が頭に浮かびいざ麦草峠へ。今回は会社のお仲間と初コラボとなりました。普段はトレランも・・・という仲間についていけるはずもなくマイペースにてニュウを目指した訳ですが、中山峠までくると北八ヶ岳最高峰天狗岳は目の前、当然ピークは踏みたいとの願望から山頂へと足を向け前進。真っ白で山頂方面はなにも見えませんでしたが環境厳しい高山であることを感じさせる花々が足元にチラホラ咲き競い。天候悪くとも楽しめる事を気付かせてくれた。でも帰宅してから後悔してるのは黒百合ヒュッテに寄っておきながら見頃情報もあったクロユリをみてこなかった・・・ううん
平日単独行が多い自分だが仲間との山行もこれまた楽しい。次回はどこですかね?晴れてるところにしましょうね。