銀バッチ取得(高尾山・陣馬山縦走)

2012年12月01日(土) [日帰り]

8:30高尾山口駅⇒9:20ケーブルカー高尾山駅⇒11:45小仏峠⇒12:20景信山山頂⇒
14:50明王峠⇒15:30陣馬山山頂⇒16:30和田バス停⇒16:50JR藤野駅
天候 曇りのち雨のち雪のち晴れ
アクセス
行き:京王線高尾山口駅
帰り:JR藤野駅
コース状況/
危険個所なく特に問題ないが、雨、雪の後はぬかるみ、かつ滑りやすい箇所多数あり。
先週と違いさすがに空いています。ガラガラです。12月になると一気にこんなもんですかね。
8:40ケーブルカー清滝駅の「むささび」の像。
さぁ!!これからびわ滝経由でケーブルカー高尾山駅に「銀バッチ」をもらいにスタートします。
ケーブルカー高尾山駅の「銀バッチ」取得の行列。9:00前に300人並んだそうです。9:30には銀バッチ1000個の内、700個がすでに渡されたそうです。
10:00の薬王院。僧侶が「天狗の落し文」を配布してくれます。まずこの天狗像の前で般若心経を威勢よく読経し、その後配布となります。
いつもの小仏峠の狸。いつも変わらずにここにいます。
景信山山頂で昼食中に小雨がぱらついたと思ったら、あられになってついには「雪」が降って来ました。
景信山から見た「雪」が止んだ後の青空
真っ青な空と雲(霧?)で素ばらして景色です。
景信山から見た「雪」が止んだ後の青空◆
本当に吸い込まれるような感じです。
明王峠の茶屋。やっていません。何回も通りますが本当に営業しているのが珍しい。
林から差し込む太陽の光。これもとても綺麗でした。
木の枝についた水滴。何か真冬のようです。
青空に映えた陣馬山の馬のモニュメント。
この陣馬山の空も本当に澄み切った青空でした。
青空に映えた陣馬山の馬のモニュメント。
この陣馬山の空も本当に澄み切った青空でした。
陣馬山からの風景。きれいな青空です。
生藤山方面のです。
陣馬山山頂から望む富士山。雲(雲海)に隠れていますが綺麗な富士山です。
陣馬山山頂。360度の展望はいいですね。
和田地区近くの山並み。これに見とれて滑って転んでしまいました。
ポスト(ゲゲゲの妖怪ポスト?)
JR藤野駅の「丹沢あんぱん」我々が買って完売しました。
待望の「銀バッチ」です。
「高尾山トクトクブック」のスタンプ。次は3月の「金バッチ」取得に向けて頑張ります。

感想

12月1日(土)今日は目的があって高尾山に行きました。

4月より初めた「高尾山トクトクブック」の「銀バッチ」取得のためです。
4月より毎月スタンプをため、12月で9スタンプとなりました。

「銀バッチ」は先着1000名ということで、今日はいつもより1時間早く家を出で、
8:30に京王線高尾山口駅に着きました。
さすがに先週と違って時間も早いせいか混雑していません。

高尾病院の横から登山口に入り上級者コースを登ってケーブルカー高尾山駅を目指します。
9:20ケーブルカー高尾山駅に到着。
なんと、そこには「銀バッチ」取得のための大行列です。
係の方に話を聞くと、「銀バッチ配布の9:00前には300人が列をなしていた」とのことです。
150人くらいの列に並び無事に待望の「銀バッチ」を取得しました。
9:40の時点で既に700個の銀バッチが配布されたそうです。

来年3月の「金バッチ」は先着800名なので、今回よりさらに熾烈な争いとなるのではないでしょうか?

「銀バッチ」を取得して、陣馬山への縦走開始です。
10:00薬王院を通りかかると、僧侶が天狗像の前で「般若心経」を読経していて、
その後「天狗の落し文」なる、ありがたいお言葉の書かれた文を配布していました。
高尾山、一丁平、城山、小仏峠を経て景信山に向かいます。
12:20景信山到着。
今日は朝から気温も低く、空も曇天で景信山頂上に着いたときはだいぶ空がが暗くなり、雲行きが怪しくなってきました。
さあ、ここでお昼と思ったときに、突然雨が降り始め、屋根のあるテーブルに。
すると、雨は「みぞれ」に変り、やがて「雪」が降り始めました。
まさか、景信山でこの時期に雪に遭遇するとは思いませんでした。
雪、みぞれが止むまで昼食しながら待機です。
「銀バッチ」取得の功績を「ワイン」で乾杯し、「チキンラーメン」、「アップルティー」で体を温めます。

13:30雪が止み、陣馬山に向けて出発しました。
底沢峠、明王峠、奈良子峠を経て15:30陣馬山到着。
雪がやんだ後の青空で、陣馬山から見る景色は空気が澄んでいて、寒いながらも最高でした。
富士山も観ることができました。

陣馬山から一ノ尾尾根峠経由でJR藤野駅まで歩くと90分以上かかってしまい、
真っ暗となってしまうので、今日は連れもいることから、「和田バス停」に向かって下りて、
バスで藤野駅に行くこととしました。
15:40に陣馬山山頂を出発して、16:37和田バス停発のバスを目指します。
一ノ尾尾根コースの最初の分岐を和田方面に下り、16:30過ぎバス出発のギリギリに和田バス停到着。
途中「ゲゲゲの妖怪ポスト」を発見!!
定刻に出発し、JR藤野駅に16:52到着。「丹沢あんぱん」を買いに観光案内所に向かいます。
17:00閉館なのでここもギリギリ。
「丹沢あんぱん」は6個残っており、我々で2個づつ買って、めでたく「完売」となりました。

今回は、銀バッチ取得、雪に遭遇、妖怪ポストの発見、丹沢あんぱん購入と充実した高尾・陣馬縦走でした。
また、下山中滑って転んでしまうというおまけ付きでした。