沢登り

2020年08月23日(日) [日帰り]

火の沢堰堤入渓
870m二俣
沢中休憩は合計一時間程。
天候 ガス後ちょっと晴れ
アクセス
新中峰登山口の駐車スペースに駐車。
コース状況/
入渓地点の堰堤までは作業道が続いており、新中峰登山口から30分程で堰堤に辿り着く。

入渓してゴーロを歩いてるとヌメリが酷い。ここしばらく雨が降ってないせいで、水量は少なくヌメリばかり目立つ感じである。
ラバー向きの沢だと思うが、ラバーを履いてた三人共、ゴーロを歩くだけで神経を使い、先が思いやられる。
ゴーロが終わると小滝が連続して出てくる。
短い距離の中で800mの標高差を一気に登り詰めるので、ほとんど滝の中を遡行してるような感じである。
滝はどれも直登出来て、ヌメリに気をつけながらも快適にグングン登って行く。
ただ、そのほとんどがシャワーを浴びながらの登攀なので、日が出てない今回は動いてないと寒くなってきて、早々にカッパを着る事になった。

870mの二俣を左に入ってからはゴルジュとなり、素晴らしい渓相の中をシャワークライムして行く。

核心は後半に現れる4つの滝。
どれも8〜10mで水量も多くないし、パッと見そんなに難しくなさそうに見えるが、結構シブイ。
特に今回はヌメリが酷かったので、タワシでホールドをその都度磨きあげながら登ったり支点構築に時間がかかったりで、三人が通過するのに一時間程かかった滝もあった。
巻きの選択もあるのだろうが、地形的に巻きは厳しいと思う。一個だけ上部だけ小さく巻いた滝があったが、ぱやぱやの草付きと脆い泥斜面で非常に悪かった。
特に最後の滝はツルツルヌメヌメに加え、岩が非常に脆かった。拳大くらいの掴みたいホールドの岩がボロボロ剥がれて、かなり緊張の登攀となった。
難しい滝には残置があり利用させてもらったが、時間が経ってそうな物もあり使用には細心の注意を払いたい。

詰めは960m二俣を左。あとは水量の多いほうに進み、最後は笹藪を数メートル漕げば登山道に合流する。
禿岳山頂までほんの数メートルの南側に出た。

記 mooree
駐車地点から林道を歩きます。
堰堤に到着。ここから入渓。
小滝を登る。
ヌメヌメ。
ちょっとした小滝。
シャワークライム。
ガスの中どんどん行きます。
次から次へと小滝。
ヌメリに気をつけながら。
これが慰霊のプレートがある滝です。
気を付けてシャワー。
お助けも積極的に出す。
これは水線左から。
ガスの中から次々滝が現れます。
グングン行きます。
気温は高くないけど、水はそこまで冷たくなかったです。
二俣は左。
樋状の滝。
ゴルジュの中にも滝がいっぱい。
時にはへつりで。
このへんのゴルジュは凄くよかったです。
ゴルジュの滝。
ガスがいい雰囲気を作り出してました。
振り返って通過してきたゴルジュ。見事なV。
こんなのも出てきます。
越えられます。
ゴルジュは続きます。
ヌメリのあるへつりは緊張します。
突っ張りも交えて。
三点支持してないとヌメって落ちます。
攻めます。
核心一個目の滝。中段テラスに上がって左に逃げます。
滝身突破は無理でした。上の草付きに上がって小さく巻きます。
高く売れるか?
二個目の核心。支点構築してます。
takashiiiiiさんリードで見事突破。
後ろを振り返るとガスが取れてきました。
核心三個目。体全体で登りました。
懸垂してるのでなく、背中と足で突っ張っているのです。
最後の核心。ツルツルボロボロ滝。見た目も悪いですが、取り付くとさらに悪いです。
ナイスクライミング。最後の方は這いつくばって体全体の摩擦を使って登ってました。
青空見えた。
源頭付近。ボサ程度。
最後は笹藪数メートルで登山道へ。ここから出てきました。
誰もいない夕方の山頂へ。ご褒美のような太陽。
今日の殊勲者は思わずゴロリ。
なんとも言えない満足感と疲労感。
下山します。遡行した火ノ沢上部と隣にダイレクト尾根。
ヘッデンは使わなくて済みました。お疲れさん‼️

長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ ロープ ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング 渓流シューズ ハーネス 30メートルロープ

感想

今シーズン1つの目標にしてた、禿岳の火ノ沢。

この沢は真夏のカンカン照りの中を遡行するイメージでいたが、メンバーの日程と天気が噛み合う日を待っていたらいつ行けるかわからないので、少々天気が悪くても行く事にした。

ヌメリはあったものの、中盤までは快適に進み、ガスのゴルジュの中を気持ちよく遡行していったが、終盤に出てくる滝4つの突破は、我々のレベルではギリギリのとこだった。
今回、沢登り経験が一番浅いtakashiiiiiさんがファインプレーの連続。
支点構築だけしてtakashiiiiiさんを強引に押し上げたあとは、下からワイワイ騒いでるだけの我々は酷いと思う(笑)サイテー

時間は予定よりだいぶかかったが、沢登りに関しては毎回ヘッデン下山は想定内ではあるが使わなかっただけでもよかったと思う。
ただやはり、このくらいのレベルの沢もサクサク問題なく遡行出来るようにならないと、次へのステップアップは厳しい。
火ノ沢の遡行グレードだが、我々はまだそれを計れるくらいの経験がない。ただ、今まで遡行した2級と言われてる沢と比べると、間違いなく難しかった。
火ノ沢、とても遡行しがいがある素晴らしい沢であった。
あまり記録は多くないが、残置などを見ると多少人は入っていると思う。それでももっと登られていい沢ではないかなと思う。
来年、今度こそ真夏のカンカン照りの中、もう一度行きたいと思わされた沢であった。