六甲・摩耶・有馬

西お多福山 <ヤマツツジ満開の遊歩道>

2021年05月15日(土) [日帰り]

午前中はバッテバテのへろへろ。
このペースで「標準」とは、かなり点が甘いですネ(苦笑)
天候 am11:00ごろまで快晴〜以降薄曇〜曇
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
(往路)JR 神戸線 摂津本山〜住吉
    住吉台くるくるバス JR住吉〜エクセル東(終点)
(復路)山上バス ガーデンテラス〜ケーブル山上駅
    六甲ケーブル 山上駅〜下駅
    神戸市バス 16系統 六甲ケーブル下駅〜JR六甲道
    JR 神戸線 六甲道〜摂津本山
コース状況/
○くるくるバス エクセル東BS〜五助堰堤〜大平岩
 五助堰堤下、石切道・打越山への分岐四叉路は住吉道方面へ直進。
 ここに西おたふく登山道の崩落警告看板(砂防事務所)あり。
 堰堤上流、休憩ベンチの水場は飲用可。

○大平岩(丸太橋で徒渉)〜西滝ヶ谷・住吉道(右岸線)分岐
 左岸線が川岸から大きく巻き上がる地点(小広いベンチ場のすぐ先)から
 小さな懸崖を下って巨岩(大平岩)が横たわる川畔へ降りる。
 ここに架かる丸太橋を渉って(トラロープ補助も新設)右岸線に合流。
 渡って程なく、小さな懸崖を越えた所のT字分岐を左へ折れる。
 分岐点には小さな積石と標柱、付近の木に赤ペンマーク。
 ここは(一般的には)西滝ヶ谷〜水晶谷へ向かう分岐として認識。
 右へ折れれば、そのまま住吉道右岸線。

○上記分岐〜西お多福山一般コース合流
 登山地図記載のない(つまり住吉道上流の徒渉点を経由しない)
 西お多福山へのショートカットルートに進む。
 全般に踏跡は明瞭ながら、相変わらず通行者は多くない様子で、
 とくに藪が繁茂する晩春〜夏季は注意が必要。
 分岐からしばらく西滝ヶ谷を左に見下ろして進む。
 途中、谷方向(左)へ降りる、踏跡明瞭な分岐が三箇所あるが、
 西お多福山へは、基本「ややこしい分岐は斜め右方向、登り方向」と
 意識していればOK(大きな下りが出てきたらほぼ間違い)。
 道中のマーキング(赤ペン主体)も、途切れず豊富ながら
 このルートは途中まで西滝ヶ谷〜水晶谷への道であり、
 マーク類も一部重複していると思われ、無条件で信用するのはNG。
 二度ほどある急坂を登り、平坦なヤブ道から隈笹の茂った
 小さいアップダウンを下った処が一般登山道との合流点。
 >ここまで結構登らされた感覚なのに、
 >思いのほか合流点は下方なのでかなりガッカリします(苦笑)。
 (ここまでのルート詳細)

○西お多福一般コース〜山頂広場
 全線明瞭な整備登山道だが、合流点のすぐ上方に大規模な崩落箇所あり。
 今のところ道幅は未だ十分あり、注意して進めば歩行問題なし。
 ※直前直後に砂防事務所の警告看板(写真)と道中にトラロープ補助。
 「山火事注意」道標(?)で行程の約半分。
 「足元注意」道標まで来たら、あと1/3の感覚。
 視界が開け、笹原に立つ「←ブナの森・峠の小径→」の道標から上がって
 すぐの分岐(ここには道標なし)は左へ取り、山上方向に直登する。
 ※ノーマルルート(登山地図)はそのまま東進する東廻りコース。
 ほどなく広い遊歩道にぶつかり、これを左(西方向)へ進むと
 すぐに南へ大きく視界が開ける「展望回廊」に到着。
 >西滝ヶ谷や五助山、石切道を隔てて市街を見下ろす180度の大眺望。
 >私的には表六甲で一二を争う眺めと評価している次第。
 >笹の斜面に立ち枯れが林立する「(私称)ミニ大台ヶ原」。

○西お多福山遊歩道(西回り)
 数年前までは草ぼーぼーの荒れ放題だったが、今はキレイに下刈り間伐され
 快適そのものの遊歩道。
 路傍にはヤマツツジの群落多数、満開時期に歩けたのは望外のlucky。

○西おたふく山〜山上舗装路〜全山縦走路〜ガーデンテラス
 >相当バテていたので全て車道を歩いてズルしました。
住吉道の石畳・・
木漏れ日差してイイ感じ
大平岩の丸太橋。
トラロープが張られて渡りやすくなりました。
今まで何度となく流されていますが、今は逸失防止のロープまで完備。感謝の二字ですね。
マイナー道から正規道に合流直後、警告のあった崩落箇所に接近
・・まぁ歩けますネ
ごっそり抜かれてます
(振り返って)今後はちょっと心配です
お馴染み、打越・七兵衛の名コンビ
午前中は暑かった。何度もヘバって立ち休み
ようやく傾斜が緩み・・
看板に偽り?あり(ブナ林はありません)
ここを左へ
ヤマツツジの急坂を上がって・・
左折すると・・
ここから別天地
しかも今日は色彩つき
私称「ミニ大台ヶ原」
西にはガーデンテラス
打越・七兵衛と・・
五助にズーム
曇ったのが惜しいな、と思っていたら・・
思わぬ眼福が待っていました
いきなりの大群落
西回りコースがお勧め
綺麗な下刈りと行き届いた間伐に感謝ですね
ゆっくり歩かんと勿体ない
しばし朱紅のプロムナードを・・
満喫しました

ウィンドブレーカー 防眩帽 25000図 ベースプレートコンパス ヘッドランプ IDホイッスル 防水スマホ 時計・高度計・方位計 ファーストエイドキット 解熱剤・下痢止・胃腸薬 エマージェンシーシート 食料 飲料水(1L) 携行水 行動食 ストーブ ガスカートリッジ110 コッヘル・カップ カトラリー エアクッション 筆記具 はさみ 自宅+車両Key ICOCAカード お金(少額) カメラ+Stick Pic トレッキングポール(T字シングル) サングラス 速乾タオル 扇子(布製)

感想

目指すは西お多福の展望回廊、と思いきや、素晴らしいオマケを貰った感。
普段あまりお花には関心が無いのですが、
あんまりキレイだったのでレコ上げした次第です。