記録ID: 3201307
東海

ぐるっと大間川

2021年05月22日(土) ~ 2021年05月23日(日)
2~3泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 1日目晴れのち曇り
2日目快晴
アクセス
コース状況/
【前黒法師岳まで】
マーキングも豊富で、よく整備された一般登山道。
イワカガミの群生地が途中にあり、ピンクの可愛らしい花がたくさん咲いていました。

【黒法師岳まで】
前黒法師岳以降はマーキングの数もぐっと減るけど、黒法師林道までは踏み跡もあるので、比較的歩きやすいです。
黒法師岳への登りは、笹を掻き分けながら登るが、まだ笹の葉に勢いがなく割と登りやすかったです。

【房小山まで】
黒法師岳は、登りよりも下りのほうが大変で、笹に隠れた段差や、表面の泥ですべったりしやすいです。バラ谷から房小山まではガスが出ていたのでしっかりルートを確認しながら進みました。晴れていれば見通せるけど、ガスが出ると難易度が高くなります。1日目は、房小の瞳のすぐ南の窪地でビバーク。稜線は風が強かったけど、ここは風が入りにくくて快適でした。

【三ツ合まで】
だんだんと踏み跡が濃くなってきてマーキングも増えてきます。鋸山の手前と三ツ合の手前は痩せ尾根で急な段差などもあるので、気をつけて通過する必要があります。

【山犬段まで】
一般登山道です。
シロヤシオが満開で素晴らしかったです。

【沢口山まで】
八丁段は迂回して作業道路を通らせて貰いました。
多少アップダウンはありますが、マーキングも多数あって気持ちよく歩ける道です。

【寸又峡まで】
オオミズナラが枯れてしまい、枝が落ちる可能性があるためルートが若干変更されています。ほかはよく整備された気持ち良い登山道です。
その他周辺情報 水場
バラ谷の頭の手前は、30mとほど下ると汲めます。上から水がバシャバシャ出てるのが見えました。
さっきまでの雨はすっかり上がって、気持ちよく歩き出します。
前黒法師岳山頂の手前。いい雰囲気です。
前黒法師岳からの下り途中にある空洞の木。
みんなで顔を出したい。
前黒法師岳からの下り途中にある空洞の木。
みんなで顔を出したい。
ヘリポートから黒法師岳と丸盆岳。ミツバツツジとシロヤシオが綺麗に咲いてます。
二ツ山までは浅い笹。
黒法師岳が近づくと深い笹藪漕ぎの区間が少しだけあります。ほんとは浅いほうに迂回できるけど、初めての人がいたので背丈超えの中を歩いて楽しんでもらいました。
山頂へ向かう急登でもニコニコしながら登ってます。元気です。
1番良かった写真。
ひとりでゴキブリ体操するの図。
黒バラ平はガスに包まれて幻想的でした。
雰囲気あります。
なんだかカッコいいです。
ここで初めて人に会いました。
夜は風が強かったのではないかと心配でした。
ここで初めて人に会いました。
夜は風が強かったのではないかと心配でした。
房小山までにある、大ヌタ場。今回は雨上がりで水溜りになってました。
ジュンサイのようなカエルの卵がたくさんありました。
ジュンサイのようなカエルの卵がたくさんありました。
房小山に到着。
ここを降れば今夜のテン場です。
房小の瞳を眺めながら降ります。
誕生日を祝ってもらいました。
その場で手作りしてくれて、めちゃめちゃ嬉しかったです☆
誕生日を祝ってもらいました。
その場で手作りしてくれて、めちゃめちゃ嬉しかったです☆
前の週に誕生日だったayuka_hさんと一緒にお祝いしてもらいました。メガネ似合ってる。
今回のテン場の様子。
快適でした。
今回のテン場の様子。
快適でした。
日の出は尾根があって見られなかったけど、朝焼けが綺麗でした。
2日目も元気に出発です。
快晴で爽やかな風が吹いていて気持ちいいです。
ずっとシロヤシオが咲いてました。
蕎麦粒山に予定時刻のとおり到着。
みんな素晴らしい。
蕎麦粒山に予定時刻のとおり到着。
みんな素晴らしい。
板取山から北の山が見渡せます。
沢口山へ最後の登り。みんな疲れが見え始めたけど振り絞ってます。
あと少しで寸又峡温泉に到着です。
無事に到着。
みんな怪我もなく元気に歩ききれてよかった。
お疲れ様でした。
無事に到着。
みんな怪我もなく元気に歩ききれてよかった。
お疲れ様でした。

感想

寸又峡温泉を起点に、大間川を囲む山々を縦走してきました。
天気予報では前日までは雨だけど、土曜日の朝までには止むとの予報だったので、とりあえず千頭駅に集合。ダメそうならば別のルートを考えていたけど、予報通り5時にはピタッと止んだのでスタートしました。
前黒法師岳に着く前には晴れ間も出てきて、気持ちよく歩けました。
バラ谷の頭から房小山までの間は、ガスが出てきたので方向を確認しながらの歩きになりましたが、幻想的な笹藪歩きができました。
稜線上はかなり風が強かったので、房小山の南の窪地でビバーク。風の影響もほとんどなく快適に過ごせました。
ここでは自分とayuka_hさんの誕生日を祝っていただき、手作りのケーキまでご馳走になり最高の誕生日になりました🎂お酒もすすんでみんな饒舌になり笑いが止まらない楽しい一晩でした🍶
翌日は朝から快晴で5月らしく爽やかにスタートできました。初日もそうでしたが、ヘリポート以降の稜線上はシロヤシオがそこかしこで咲き乱れており、キツい登りも花を楽しみながら登ることができました。鋸山の前後の痩せ尾根もみんな重荷にも関わらず何事もなく通過。三ツ合山からは一般登山道になり、満開のシロヤシオの下を軽快に歩きました。
時間的なものもあり、今回は八丁段は経由せずに作業用道路を歩いてホーキ薙まで行きましたが、南側はガスで展望がなく、ちょっと残念でした。
けど、北側はずっと晴れていて、天水では歩いてきた稜線や、その向こうの深南部の奥、さらに南アまで望むことができ、とてもいい時期に歩くことができて思い出に残る2日間になりました。
ほぼ計画通りに到着できて、同行してくれたみんなには本当に感謝です。
このルートは何度も歩いているけど、楽しくてキツくて美しい、大好きなルートです。また秋になったらまわりたいと思います。