軍畑-丸山-高水三山-永栗ノ峰-大指山-夕倉山 周回(東京里山100選回収 ご近所トレーニング)

2021年09月11日(土) [日帰り]

天候 曇時々雨
アクセス
青梅柚木苑地駐車場(無料 7時〜19時)を利用
コース状況/
軍畑-丸山:
登山道の入り口はやや判りにくいが道は広く明瞭に整備されています。

永栗ノ峰:
林道から外れて尾根に上がる必要あり。踏み跡は明瞭。

伏木峠−夕倉山:
大指山付近からは非登山道。稜線上はそれなりに踏み跡有り。
整備されていないザレた急斜面のアップダウンが多く距離の割に体力を消耗する。

夕倉山下山ルート:
中盤までは尾根筋の踏み跡らしきものを辿れるが下部は消失。
立木や岩に捕まりながら無理矢理急斜面を下る形になるためお勧めできません。
市営の柚木苑地駐車場からスタートです。これは帰りに撮影したので乾いてますが当日は7時過ぎまで雨が降っていました。
橋を渡って軍畑駅方向へ。
多摩川は雨の影響で少し濁り気味。
青梅街道を沢井方面に進んですぐの道に入ります。
最初の分岐を過ぎたすぐ左側に登山道に繋がる入り口があります。最初見落として先進んでしまいました…。
登山道は明瞭。
階段で尾根に上がります。ここら辺は他にも入るルートありそうです。
鉄塔を通過。ガスってます。
尾根上に岩が塞がっている場所は巻き道の踏み跡があったので調べてみましたが尾根に復帰するのが少し面倒です。真っ直ぐ登った方が良いでしょう。
沢井駅方面へ下る分岐。
惣岳山付近の道は伐採されていて見晴らしが良いはずなのですがごらんの通りガスガスです。
まあこれはこれで趣があるので良いのですが湿度が高く蒸れます。
ちょっとだけガスが引きました。
岩茸石山までの道は登山道を外れて尾根を進むとちょっとした岩登り的なルートを楽しめます。すぐに合流しますが。
岩茸石山山頂ー。見晴らしの良い山なのですが真っ白けです。
人気の山なのですが人もほぼいません。
ささっとお隣の高水山へ。ここも人がいません。
永栗ノ峰方面へ下る道は狭いので分岐を見落とさないように。
林道に合流です。
林道法面の末端から尾根に上がれる踏み跡があります。
看板が全く読めませんが多分ここが永栗ノ峰かな?
永栗ノ峰から直進してまた林道に降りたポイント。一応階段の跡らしきものはあります。
林道を少し下って伏木峠方面へ下る道へ。
伏木峠に到着。ここを左方向に進みます。
トラバース道は踏み跡はそれなりに明瞭です。
道の一部が崩落し、上に沢が流れている状態になっています。渡渉部分は浅いですが、大雨等で水量が増えたら難儀するかもしれません。
元祖伏木峠に到着。ここから先は踏み跡はあるもののザレた急斜面の直登、直下降が多くなり慎重な足運びが必要になります。
急坂を一気に上がると大指山。多分。目印になるようなものは見当たりませんでした。
上り下りを繰り返してやっとたどり着いた夕倉山。なんとか三角点を確保!この辺り結構道キツいし植林に囲まれてて眺望は無いしで修行用ルートですね。
みんなの足跡的にこの尾根を下ってる方が多い様ですが…。あーまあいけるかな?
という雰囲気だったのですが中盤からかなり難儀しました。ルートと呼べる踏み跡は無く降りられそうな所を無理矢理降りる感じです。しんどい。
ふえー。車道に降りられたー。あとは道なりに歩くだけ…が、ここから駅方面まではまた峠を登り返すのでした。ぐにゃー

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 ツェルト

感想

ワクチン接種だの悪天続きだの暑くて低山行きたくないだのですっかり鈍ってしまっている体に
少しは克を入れないと、という訳で微妙な天気で空いてるのを見越してご近所トレーニングです。

高水三山は大人気のハイキングコースですがさすがに雨上がりのガスガスのコンディションでは
登っている方は少なくメジャー縦走路でも比較的静かな山歩きができました。

トレーニングでも何かしらの目標があるとモチベーションを維持しやすいのでついでに東京里山
100選のピークハントを試みました。

が、やっぱり一般登山道を外れた道はそれなりにハードで体が鈍っているのもあって
大分ヘロヘロになっての下山でした。

涼しくなってきたしちゃんとトレーニングしないとなと思わされる山行でした。