道北・利尻

最高でした「利尻山」

2021年09月10日(金) [日帰り]

アクセス
自家用車 飛行機
島内の多くの宿で登山口までの送迎をしてくれるみたいです。登山目的なら送迎の有無を確認して予約したほうが良いと思います。
下山時も電話したら迎えに来てくれます。
そのため、今回は登山口と下山口を別にして縦走することが出来ました。
コース状況/
↑沓形コース(上級コース)
とにかく急登です。三眺山まで樹林帯で高度を上げていきます。南岳新道みたいな感じです。三眺山までは危険箇所なし。三眺山から鴛泊コース合流まで多少危険箇所あり。
↓鴛泊コース(中級コース)
危険箇所なし。天気が良ければ最高の眺望です。
その他周辺情報 沓形・鴛泊、どちらの登山口にも日帰り温泉施設がありますが、臨時休業もありますので注意。
早朝、ホテルの部屋から。快晴の予感。
沓形登山口。宿の方に送っていただきました。
しっかり準備運動して出発。
沓形登山口。宿の方に送っていただきました。
しっかり準備運動して出発。
こんな感じの急登が続きます。↑6時間、↓4時間は、富士山ぐらいのコースタイムですね。
隣の礼文島が見えます。
合目ごとに標識があり、ペースが分かりやすいです。
これは携帯用トイレキットです。利尻山はコレの携帯を義務づけているみたいで、コンビニや宿泊施設などで購入できます。私はホテルのフロントで購入して450円でした。
登山道に数箇所設置されているトイレブースです。ココでアレを使用します。
内部の壁には使い方の説明があります。
樹林帯を抜け出し三眺山に到着、あと少しです。ここを通るから上級コースなんですね。けっこう大変そう。
このコースはキレットみたいになっていて、せっかく稼いだ標高を一旦落とします。
ここが最危険箇所「親不知子不知」です。
幅100メートルぐらいの崩落箇所をトラバースします。ロープ等の設置は無く、根性で対岸のリボンを目指すだけです。足を乗せると「ズルズル」っと落ち始めます。加速する前に次の一歩を踏み出します。完全に加速してしまうと止まらないと思います。そのままオダブツになります。
また、ガスっていると対岸のリボンが見えないと思いますので、道迷い注意です。日々崩落しているので、ペンキマークはありません。
そんなこんなで山頂到着。最高の天気。最高の景色です。
ホテルで作ってもらったお弁当。朝ごはんをコレに変更しただけなので無料です。本当はカツサンドなのですが、おにぎりに変更していただきました。アイランドインリシリさん、ありがとうございました。
本当の最高点の南峰。現在は崩落があり立ち入り禁止です。右横はローソク岩。
にゃん!?
下山中に登山道の真ん中ににゃんこ登場。
ここはまだ標高1300メートル以上で、人間が登ってきても3〜4時間かかるのに、どーやって来たの?
おそらくノラで名前が無いと思うので、名前をつけてやりました。
「にゃん太」
にゃん!?
下山中に登山道の真ん中ににゃんこ登場。
「にゃん太」
「おまえは今日からにゃん太だからな」と、しっかり言い聞かせてきました。とてもうれしそうでした。
下山中に見えた「ペシ岬」。次の日に登りましたが、膝がわらってしまって大変でした。
はい、無事下山。ホテルに連絡してお迎えを待ちます。
夕飯前に部屋からの雄姿。
最高でした利尻山。
夕飯前に部屋からの雄姿。
最高でした利尻山。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ 無線機

感想

少し前にテレビで「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」の再放送で、礼文島と利尻島の回を見ました。利尻山の雄姿を見てものすごく登りたくなり、その時は愛知県も北海道も緊急事態宣言は出ていなかったので、その日のうちに飛行機の予約を取っていました。
現在は緊急事態宣言が出ていますが、ワクチンを2回接種して2ヶ月以上経過しているので、感染に十分注意して行ってきました。
アタックできる日を2日準備しておいて、天気の良い方で登る計画にしておきました。なので最高の天気で登山できました。
登りで使った沓形ルートは急登で大変でしたが、とても楽しかったです。
数年前に屋久島の宮之浦岳(百名山100番)に登っているので、今回の利尻山(百名山1番)でとりあえず頭と尻尾は押さえました(笑)。