丹沢

[丹沢]ヤビツ峠〜塔の岳〜大倉

2013年11月28日(木) [日帰り]
micparty その他1人

秦野駅発ヤビツ峠行バス8:18 - ヤビツ峠着9:10 - 登山口9:30 - 二の塔10:35 - 三の塔10:56 - 行者小屋12:00 - 塔の岳山頂13:00 (昼休憩約1時間) - 大倉へ向けて14:00出発 - ヘリコプター見物14:30 - 見晴小屋16:00 - 大倉登山口16:30- 大倉バス停16:40着渋沢駅行バス16:55 - 渋沢駅17:00
天候 曇り/晴れ
アクセス
小田急秦野駅から神奈川交通バスヤビツ峠行き。
帰りは大倉から渋沢駅までバスが30分おきくらいに出てます
小田急で丹沢大山フリーパスを出していて、小田急線とバスが指定区間内2日間フリー!というトンデモナイ切符があり、新宿から1480円でB切符購入。(大山ならお土産屋さんの割引もあり、さらにお得。)
詳しくは小田急ホームページをhttp://www.odakyu.jp/train/couponpass/tanzawa/purchase/
コース状況/
登山ポストは行きのバス停にあり。多少崩落個所はあれ、県が丁寧に修復してくれてるので、これといった危険箇所はないと思いますが、狭い尾根道で強風にあおられると危ないです。
山頂以外の山小屋は、平日だからかやってませんでした。山頂の山小屋はカップラーメンやビールまであり、つい一杯やらずにいられませんw
トイレはチップトイレが途中にあり、またシーズンや土日なら途中の山小屋でも借りれるので、女性も安心して登れると思います。
バス停から登山口まで30分程度歩きます
二の塔
基本ひらけていて、展望がよいのがヤビツ側の良いところ♪^^
だんだん晴れて、街や海がキラキラして、とても素敵な光景!
行者小屋手前あたり、唯一のハードな?鎖場。
でもたくさん岩の山に今年登ったから、全然平気になっちゃった
鎖場を上から見下ろすとこんな感じです
しかし、風雨の影響か、かなり崩落してる箇所があり。修復がおいついてないところもあるので、強風には注意を。
特にカツラは飛びますよーっ
山頂到着。やったね!

でもどうして山頂の看板は西向きにたてるんだろう。いつも逆光だよー!
てなわけで、わざわざ太陽を向く。これ改善してー
山頂到着。やったね!

てなわけで、わざわざ太陽を向く。これ改善してー
山小屋にいたネコ
めちゃおとなしくてストーブで激アツになっていた
ご飯食べ終わって見たら、富士山の雲がどいてくれていたー!
やったね!!でもすごい強風。寒くて長居できんかった。。。
こちらから大倉にくだります
ここから結構ーな階段地獄(笑)
私なら、飽きちゃって大倉側からは登れないなーと思うわw
工事のヘリコプターが何回も往復してて、つい見とれてしまいました。
こんな近くで見たことないぞ(((o(*゜▽゜*)o)))かっこいーーー
30分も道草。
ああっ、こんなとこで油売ってるバアイじゃない!
17時には下山しないと、真っ暗になっちゃいます。
30分も道草。
ああっ、こんなとこで油売ってるバアイじゃない!
17時には下山しないと、真っ暗になっちゃいます。
ここから階段地獄。
やっぱこっちからは私登れないなぁ。絶対飽きるw
大倉側は展望もあまりありません。。。
でも大倉の下の方は、まだ紅葉が残ってました。
階段地獄もちょっと癒され、無事16時半には登山口到着。
メデタシ!

感想

平面距離  12.6km 沿面距離  13.4km
総移動時間 07:04:17

最高標高 1495m 最低標高 284m

累計標高(+) 1503m 累計標高(-) 1932m

平均速度 1.8km/h

↑iPhoneなので正確ではありませんが参考まで。

一人が多い私ですが、めずらしくお友達と一緒に。

工事のヘリコプターについ30分見とれて足止め^^;
それでも予定通りの16:30には下山できました。ちょっとペース早めかも?
一緒のバスの人はもっとゆっくりでした。

でも、もうこれ以降だと日が暮れてしまい、見晴小屋から先の杉林は日があっても薄暗く、道に石がゴロゴロして夜は本当に危ないです。
ライトは必ず持参して行って下さいね。