志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(車坂峠→黒斑・蛇骨・仙人→前掛山→草すべり→車坂峠)【長野県】

2001年09月22日(土) [日帰り]

●コースタイム
車坂峠 721 ―/表道経由/― 赤ゾレ 813/815 − トーミ 822/824 − 黒斑山 835/847 − 蛇骨岳 905/915 − 仙人岳 922/926
− Jバンド 944 − 賽ノ河原分岐 1007 − 前掛分岐 1048/1054 − 前掛山 1110/1138 − 前掛分岐 1148 − 賽ノ河原分岐 1215
− 旧行止り・トーミ分岐 1235 − 昼食休憩 1240/1257 − 草すべり上 1339 − トーミ 1340/1350
− 分岐 1352 ―/中道経由/― 車坂峠 1421

●行動時間 7:00

天候 晴れ、快晴
アクセス
●今回の移動
9/21:(自宅=軽井沢=(車中泊))
9/22:(泊地=車坂峠)−浅間山(前掛山)−(車坂峠=車中泊)
9/23:(泊地=ダボス)−根子岳、四阿山−(ダボス=本白根登山口)−白根山−(本白根登山口=高崎泊)
9/24:(高崎=黒檜山登山口)−駒ヶ岳、黒檜山−(黒檜山登山口=高崎=自宅)

●登山口へのアクセス
○車坂峠
・国道18号線小諸市「坂の上南」から東へと折れると、そのまま車坂峠へと続く

コース状況/
●コース状況
・コース全般に明瞭だったと思う
・黒斑山から前掛山が、ずいぶん久しぶりに入山規制解除された年に登った。前掛山に真新しい標識が建植されていたのが印象に残っている

●買う、食べる(一部はH25.9のネット情報による)
・車坂峠へと登る前、小諸市街地まで戻れば、コンビニエンスストア、飲食店等がある
・それ以降はない

●日帰り温泉
・当時から長野県内には日帰りの温泉が多数あった。予備情報も多数あるのでよく調べていくとよいでしょう

車坂峠にある登山ポスト。この年の7月より、前掛山までの立入が認められたことがわかる【車坂峠〜トーミの頭】
既に1,968mある【車坂峠〜トーミの頭】
登山口を振り返る【車坂峠〜トーミの頭】
途中から、四阿山を望む【車坂峠〜トーミの頭】
遠く北アルプス。穂高から槍にかけての豪快なスカイライン。大キレットがよく分かる【車坂峠〜トーミの頭】
八ヶ岳と思いますが…【車坂峠〜トーミの頭】
トーミの頭を意識できるようにはなってきたが【車坂峠〜トーミの頭】
日陰には霜柱が【車坂峠〜トーミの頭】
ついに浅間山が顔を出す【車坂峠〜トーミの頭】
火山らしく避難小屋がある【車坂峠〜トーミの頭】
牙山、剣ヶ峰方向を見る【車坂峠〜トーミの頭】
崩壊地脇を抜けていく【車坂峠〜トーミの頭】
トーミに到着。遮るものがなくなった【トーミの頭にて】
これから進む黒斑山【トーミの頭にて】
その先、蛇骨・仙人方面【トーミの頭にて】
その先、Jバンド【トーミの頭にて】
トーミの頭と背後に浅間山【トーミの頭にて】
ちょっと前までは、ここが再接近点であった【黒斑山頂にて】
剣ヶ峰【黒斑山頂にて】
遠くに尾瀬燧ヶ岳や至仏山を望む【黒斑山頂にて】
四阿山と懐のゴルフ場群【黒斑山〜蛇骨岳〜仙人岳】
富士山も雲上に頭が見えた【黒斑山〜蛇骨岳〜仙人岳】
蛇骨岳の山頂【黒斑山〜蛇骨岳〜仙人岳】
蛇骨岳から見る山頂部。山頂への一本道がよく見える【黒斑山〜蛇骨岳〜仙人岳】
仙人岳の山頂にて【黒斑山〜蛇骨岳〜仙人岳】
外輪の火口壁と浅間山頂部【仙人岳〜Jバンド〜賽ノ河原分岐】
【仙人岳〜Jバンド〜賽ノ河原分岐】
Jバンド。標示は年季が入っている【仙人岳〜Jバンド〜賽ノ河原分岐】
Jバンドから見る剣ヶ峰と牙山。険しい山容【仙人岳〜Jバンド〜賽ノ河原分岐】
Jバンドを見上げる【仙人岳〜Jバンド〜賽ノ河原分岐】
黒斑山付近を見る【仙人岳〜Jバンド〜賽ノ河原分岐】
剣ヶ峰と牙山。手前の荒涼とした地面も火山らしい【仙人岳〜Jバンド〜賽ノ河原分岐】
荒涼たる浅間本峰への登り【仙人岳〜Jバンド〜賽ノ河原分岐】
しかし、この程度には育っている樹木もある【仙人岳〜Jバンド〜賽ノ河原分岐】
大きな火山弾でしょうか。生々しい【仙人岳〜Jバンド〜賽ノ河原分岐】
賽ノ河原分岐にある標示【仙人岳〜Jバンド〜賽ノ河原分岐】
この辺りが最高点か【賽ノ河原分岐〜前掛山】
山頂からは激しく噴煙【賽ノ河原分岐〜前掛山】
ガスに隠れる剣ヶ峰【賽ノ河原分岐〜前掛山】
前掛山への長い細い尾根筋。岩脆く歩きにくかった【前掛山頂にて】
この頃、前掛山には「浅間山」という標示がされていた。強風【前掛山頂にて】
荒涼とした岩肌【前掛山頂にて】
これより山頂方面は、自己責任では済まない。法律で立入りが禁止されている【前掛山〜賽ノ河原分岐】
こんな古い石標も残る【前掛山〜賽ノ河原分岐】
旧ゲート【前掛山〜賽ノ河原分岐】
雲が出てきた。浅間本峰を見上げるのもそろそろ最後【賽ノ河原分岐〜草すべり上】
“胸元”に見えるのは、妙義山かもっと手前の離山なのか、わかりません。【賽ノ河原分岐〜草すべり上】
草地なのに急崖。上から見る【賽ノ河原分岐〜草すべり上】
登り総量はたいしたことはないが、この登りだもの、きついわけだ【賽ノ河原分岐〜草すべり上】
トーミの頭に到着。草すべりへの下向き矢印があながち冗談ではない【賽ノ河原分岐〜草すべり上】

感想

●感想
出発前のいつであったか、山の雑誌を見ていたら、この年の7月に浅間山の入山規制が緩和されたことが載っていた。
これを見て、コースに関する十分な情報のない中、国土地理院の25,000分の一を頼りに歩いた。
 多数登山道が並行する車坂峠からの道を上っていくと、途中からは背後の雲上に、聳える北アルプスや八ヶ岳などが見えてくる。やがて峠が近づくと、いよいよ浅間山本体が顔を見せる。
まさに火山。植生が見られない。茶色ののっぺらぼう。きれいな円錐形。
 黒斑山に着いて暫くすると、東京から来た数名のパーティが「これより先には行けない」と言っている。登山口にもあるとおり、今は緩和されていると伝えると、残念そうにしていたのが記憶に残っている。
 浅間山を右手に見ながら、炎天下を進む。蛇骨岳、仙人岳には新しい山頂標示と、古い朽ちた木製の山名標示が並んでいた。Jバンドからの急激な下りを降りきり、窪地を黙々と進むと合流点に来て、真新しい登山標記。登山は前掛山までと明記されている。
暫く進むと、全く木々のない一帯。頂上までの踏み跡を淡々と追随。厳しい岩礫も断続する。やがて、山頂への道との分岐点。
この先火口へは「法律で立入が禁止されている」ことが明記された標識とロープ。
 そして前掛山へ。細い脆い道を進むと、前掛山の最高点。新設された浅間山の標示もある。
帰りは、草すべりを登って車坂峠へ。草すべりは火口壁の登りで帰り道としては厳しかった。

<注>
当時から現在に至るまで、山頂部は立入禁止である。登山は前掛山までとなっている。
よく「自己責任」で浅間山に登ったという記述も見るが、それは「法律違反」以外の何ものでもない。そもそも前掛山への登山が自己責任での範疇である。