富士山たっぷり、雪ちょっぴりの高尾山→陣馬山

2022年01月07日(金) [日帰り]

アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・雪翌日のため公共交通機関を利用。クルマ回収不要のため、コース選択の幅が広がりました。
・アクセスの電車は遅延もあり、積み残しありの激混みでした。
コース状況/
1/6雪☃️で、雪遊びやチェーンスパイク投入も期待され?ましたが、滑り止め無しで進めました。何割かの道は雪自体ありませんでした。朝方は少し滑りやすかったです。
ケーブルカー駅は、トラ年🐯、新年仕様です。
稲荷山か6号路をと思いましたが、きょうは陣馬まで行くことに。日が短いのでケーブルカーで小一時間ショートカット。
薬王院に向かいます。雪は残ってはいますが、さほどでもなく、気をつければ滑りません。参拝させていただきました。
頂上はほぼ無人。9時半にもなってないからですかね
山頂標に並び無し。
三角点にタッチしようとしたら...。雪でできた達磨です。まさに『ゆきだるま』。出色の出来でした。
そしてドピーカンの富士山。まばゆい。
まぶい笑です。いやぁ幸せ。風も無し。
南アルプスも頂をのぞかせています。
にゃん😸ちゃん。元気でした
紅葉台からの富士山、高尾山頂よりさらにいいかも〜。いやぁ、幸せ。
細田屋さんは空いてませんでした。
戻って巻き道に。シモバシラ、シモバシラ。。。
注意書きはありました。色が被って見つけようが無し。仕方無し、です。(頑張ってもう少しトラバースしていれば、シモバシラさん見つかったらしい...ですが、早々に諦めて尾根に戻ってしまいました)
青空のもとススキのある尾根をザクザクと歩きます。
一丁平のベンチ
一丁平は白かったです。先に進みます。
一丁平の展望台から。ミニ雪だるまとともに。ここでも富士山です。いゃあ、しあわせ。
小仏城山に来ました。ベンチはここも白いです。
久しぶりに来ました。天狗さま。
小仏峠におりました。かわゆい。
景信山です。何組かいました。
景信山からも富士山をしつこくとります。そしてしつこく、いやぁしあわせ。
ここから陣馬山に向かうと、これまでも少ないひと気が一気になくなりました。
景信山から、丹沢と太陽。蛭ヶ岳いきたいなあ、雪が付いてます。今日の丹沢はどうだったのでしょう。
明王峠に着きました。お店はやってません。13時なのでランチに。きょうはお蕎麦。
そして、一昨日に次いで磯部焼き。まぁまぁうまく焼けました。んまい。
食後の運動していたら、いつものあのお馬さん。しかし、無人です〜。14時近くだからかな。
陣馬山です。
馬はどの角度がよろしいのでしょう。クビの曲がりがよく見える角度から、にしてみました。
陣馬山の茶店からの絶景富士山です。奥多摩方面や、大菩薩嶺方面、三つ峠山方面もよく見えました。
太陽と富士山、そのコントラスト。最後のいやぁ、しあわせ、です。
おしるこいただいちゃいました(この後ビールも🍺笑)。名残り惜しいとはこのことです。2日前の奥武蔵の時より断然暖かかったです(天気予報は外れた?)。
茶店に長居させていただいた関係で、陣馬高原下ではなく、バスがタイミングよくある和田BSに下山(その後JR藤野駅へ)。お疲れ様でした〜。

感想

雪で用事⛳️がキャンセルになり、ならば雪❄️を少しでも楽しもうと高尾〜陣馬山に行きました。電車バスの時間が合わず高尾山口、ケーブルを使ってのルートです。

朝方少し凍っていましたが、期待?ほど雪はなく、滑り止めの出番なし。雪をサクサク踏みしめつつ、心配された強風もなく、穏やかな山行となりましたが、ドピーカンの中、ステキな秀麗富士山を、高尾山、紅葉台、一丁平、景信山、陣馬山、とあちらこちらで拝むことが出来ました。

年明けなので、磯部焼きとおしるこも。そして、最後のピーク陣馬山頂ではあまりの絶景にビールまでいただいてしまい満足〜。バスの時刻の関係上予定と異なる下山口へという。

正月🎍気分に逆戻りですが、図らずも思わぬプレゼントとなったきょうに感謝です。