丹沢

中山峠
三廻部バス停
渋沢駅
2003年(平成15年)04月13日(日)
08:03 大倉
09:02 塔ノ岳
11:48 鍋割山
12:33 栗の木洞(くりのきどう)
12:55 櫟山(くぬぎやま)
13:13 林道横断
13:48 559
13:57 △567.7
14:10 中山峠
14:46 三廻部(みくるべ)←このような苗字が存在する。
15:21 渋沢
天候 曇りのち晴れ
アクセス
電車 バス 自転車
往路 2003年(平成15年)04月13日(日)
06:30 自宅 自転車 駐輪場 100円
06:45 町田 06:50 小田急小田原線 急行小田原行 400円
07:29 渋沢 07:44 神奈川中央交通 大倉行 200円
07:55 大倉 08:03

復路
14:46 三廻部
15:21 渋沢 13:23 小田急小田原線 急行小田原行 400円
13:56 相模大野 13:58 小田急小田原線 快速急行新宿行
14:00 町田 14:03
14:18 自宅
※2006年のJTB私鉄時刻表と2007~8ヤマケイバス時刻表により再構成しました。
その他周辺情報 次回の登山、丹沢登山競争2003
ファイル
(更新時刻:2019/04/14 10:48)
(更新時刻:2019/04/14 10:47)
大倉の天気は曇りで、山の上はどうなのか、心配になるくらいでしたが、しばらく登ると雲切れ間から日差しが差し込んできました。
塔ノ岳では、富士山も雲にかくれたり、また出てきたりと、雲の流れが速く景色が変化して楽しめました。下界を眺めると雲の下になっているようです。湘南方面には雲海が広がっていました
塔の岳から蛭ヶ岳方面を見る、また主脈縦走に行きたくなってきました。
檜洞丸方面
檜洞丸の南、同角の頭、大石山方面
金冷しまで下って、鍋割山方面へ向かいます
鍋割山へ行く途中から、丹沢方面を見る
同じ場所から蛭ヶ岳方面を見る
鍋割山、以外に人が多く、にぎやかなので休まず南へ向かう
栗の木洞は檜の林に覆われ展望はありませんがとても静かです。
笹地の森分岐点
櫟山山頂は南東側に展望が草原状
途中、林道を横切れば、送電線まですぐです
送電線の下で一休み、日差しは見えないが、紫外線が強いらしく、日焼けしてしまった
送電線を過ぎると道は不明瞭となり、尾根を外さないように歩く
559山頂と思われる場所、見ての通り見通しはありません
三角点567.7の山頂
中山峠付近、最後の所で、踏み跡が不明瞭となりましたが、車道まで近くにいながらなかなか出られなく、もどかしい。反対側はゴルフ場、車道は舗装されています。写真は林道部分
中山峠を少し下った所に牧場?羊が餌を求めて寄って来た
住吉神社
三廻部入口バス停
渋沢駅まであるく

感想

2003年(平成15年)04月13日(日)
私的メモ:超最新丹沢情報

公開日時:2009年05月24日 07時24分42秒

一度歩いたことがあるこの道、もう一度行ってみる。後沢乗越からは道は不明瞭になるが、尾根を外さないように進めば問題ない。最後の三角点辺りは、青木の林で見通しが悪い。丹沢のこのような、登山ルートになってに山に少しずつ歩いたことで、地図読む力が自然と付いてくると思う。地図を見なくても良い山ではなかなか覚えられない。

写真はデジカメで撮っているのですが、元のデータを紛失してしまった為、私的ワード文書に保存していた縮小画像を登録したので、画質が悪いです。申し訳ありません(笑)