金剛山・岩湧山

復活祭はダイトレでっW(`0`)W(岩橋山〜大和葛城山〜金剛山〜中葛城山〜高谷山〜神福山〜タンボ山)〜今年も出たよ、大阪府チャレンジ登山大会♪の巻〜

2014年04月13日(日) [日帰り]

ゆうあいSTふれあい広場(P1・スタート)6:14 - 7:03竹の内峠下( P2) - 8:29岩橋山(P3) - 10:03大和葛城山(P4)10:11 - 10:46水越峠(P5)10:51 - 12:12金剛山(P6)13:06 - 14:01中葛城山 - 15:16行者杉(P7) - 17:03天見(P8・ゴール)
天候 曇り☁︎
予報から雨☔︎マークが消えたのは、晴れ男まぁさんのおかげ(≧∇≦)
アクセス
電車 自家用車
◎古市駅まで、いつでもはっしー号(駅前のコインパーキング利用・¥1,200/日)

◎往路(電車):古市〜当麻寺(¥300)

◎復路(電車):天見〜河内長野〜古市(¥510)
コース状況/
○登山の部と、山岳マラソンの部に分かれてます。
参加費は、登山の部¥2,000、マラソンの部¥3,000なり〜。
消費税が上がっても、参加費据え置き(笑)

○登山の部は、当日受付でも参加可能なところが便利!
(山岳マラソンの部は事前申し込みです。)

○初級、中級、上級コースがあり、初級は大和葛城山、中級は金剛山、上級は天見駅まで。
嫌になったら、途中でリタイアできるのもえーところんろん♪

○6〜9時の間にスタートすればおけ。
早い時間にスタートした方が、受付やスタート地点のトイレが混み合わなくてよさげ。

○上級コンプを目指す場合は、金剛山チェックポイントを14時に通過しないとだめー。

○トイレは、スタート地点、スタート地点から少し歩いた所、竹の内峠下、大和葛城山、水越峠にあります。

○給水は、大和葛城山、水越峠、金剛山、行者杉のチェックポイントでできます。
大会ボランティアの方達に感謝(^人^)
水場は、水越峠から金剛山の登山道に行く途中にあります。
冷たくて美味よ〜。

○コースは全般整備されているので特に危険箇所はないものの、大和葛城山から水越峠への激下りの終盤がガレ、最後の最後、ブンタ谷の激下り&ガレと、山道が終わってからの舗装路歩き2.2kmが膝に優しくなくてアレな感じ(´Д` )

○名物階段地獄は、大和葛城山の登りと下り、金剛山、中葛城山の登り。
たまらんよ〜、コレ・・・

○この時期、歩いてる時はめさ暑くても、止まると途端に冷えるので、防寒着は必携。

○ケータイの電波@SBは、所々で圏外になる程度。
比較的入るので、連絡を取り合うのにそれほど不便ではないです。
今回の帰阪では、ダイトレ前に京都と奈良でまったりと春を満喫(笑)
まだまだ桜がキレイでした〜♪
って、3ヶ月も山に行ってないのに、呑気にこんなんしてて良いのか・・・
まだまだ桜がキレイでした〜♪
なんとかなるやろ〜で、迎えた当日。
古市から始発電車に乗り、5時半に当麻寺着ぅ。
なんとかなるやろ〜で、迎えた当日。
古市から始発電車に乗り、5時半に当麻寺着ぅ。
さー、コーラと共にお山復活でございます!
昨年の反省から、スタート時間を早めてのでっぱつ。
さー、コーラと共にお山復活でございます!
昨年の反省から、スタート時間を早めてのでっぱつ。
今回は、それぞれのペースで歩き、要所要所で合流・・・ってな感じにしました。

久々なのもあって、ログ録り忘れてるし!(苦笑)

久々なのもあって、ログ録り忘れてるし!(苦笑)
ココでも桜はキレイでしたわ〜ん。
岩屋杉をくぐって・・・
ウォーミングアップ的な林道から、山道に入るだよー。
山道は延々、こんな感じ・・・
っと!
後からスタートした、トレランで参加のたけおやぢと遭遇(笑)
っと!
後からスタートした、トレランで参加のたけおやぢと遭遇(笑)
ダイトレとは・・・
ダイヤモンドトレイルの略なのですわ。
ダイトレとは・・・
ダイヤモンドトレイルの略なのですわ。
大和葛城山までは3ヶ所くらいかなぁ・・・の階段地獄が待ち受けておりますのよ 。゜(゜´Д`゜)゜。
のっけから乳酸出まくりんぐで、初級ゴールの大和葛城山なりぃ。
ふぅ・・・
ふぅ・・・
山頂から見えますは、次に目指す金剛山。
天気が良ければもっと良い眺めなのになー。
それにしても・・・
山頂から見えますは、次に目指す金剛山。
天気が良ければもっと良い眺めなのになー。
それにしても・・・
葛城山からの激下りはやっぱり激激おかしいし
ガレた所は歩きにくいし
で、水越峠で休んじゃうし(苦笑)
水場で水ガブるし
金剛山への取り付きもまた
九十九折りの
急登やら階段地獄やし
sunukomomoは靴までピンクやし(笑)
景色もなく、単調な眺めをひたすらリピートやし
昨年は金剛山までの階段を、一段飛ばしで駆け上がったなぁ・・・なーんて思いを馳せながら
中級ゴールの金剛山〜。

今回、密かに葛城山から金剛山まで2時間以内に辿り着く!という目標を立てておったのに、1分オーバーorz
来年はクリアしたい課題の一つ。
中級ゴールの金剛山〜。

来年はクリアしたい課題の一つ。
ホッとするのも束の間、金剛山からゴールまでの15kmがまたアレなんよねぇ(苦笑)
中葛城山までの階段も見事なもので、走って登る(トレランの)人はいませんでした。
晴れてたら・・・
良い景色なんだろなぁ。
中葛城山でスカっと晴れてたのって、一度もないんよなー(涙)
良い景色なんだろなぁ。
中葛城山でスカっと晴れてたのって、一度もないんよなー(涙)
景色がないので、標柱ばかり撮る(苦笑)
どこを歩いてるのかだんだん分からなくなって来る頃・・・
神とか福とか、もうどうでもえーわ!と逆ギレしたくなって来るポイント(笑)
平坦な所も結構あるので、ちょっと休まるんだけどね・・・
金剛山から行者杉までがとにかく長ひ ( ;∀;)
行者杉が最終チェックポイント。
あとどんくらい?!
8km・・・ぎゃー!
行者杉が最終チェックポイント。
あとどんくらい?!
8km・・・ぎゃー!
花はあまり咲いてないので、癒し少なめ。
小出しでアップダウンが続くんであります。
タンボでもダンボでもお好きにどうぞ!と一人ツッコミしながら、
標柱以外、ホンマに撮るもんないなーとブツブツ言ってたところに
ブンタ谷分岐のコレが、アレぇな気分にさせてくれます〜♪
九十九な、ガレ混じりの激下りにつき、撮るもんないなーと言ってたクセに、いざ歩くと撮る余裕がなくなるという勝手ぶり!
ブンタ谷分岐のコレが、アレぇな気分にさせてくれます〜♪
魔の激下り山道終了〜!の後は
2.2kmの舗装路歩きがお待ちかねだよ!
のどかな風景だな〜と思うゆとりもゼロー。
2.2kmの舗装路歩きがお待ちかねだよ!
のどかな風景だな〜と思うゆとりもゼロー。
けど!
何とかゴールできちゃうから不思議よね!

皆、お疲れったー!
イエーイヽ(゜∀゜)ノ
けど!
何とかゴールできちゃうから不思議よね!

皆、お疲れったー!
イエーイヽ(゜∀゜)ノ
六甲全縦とダイトレ、どっちがキツイんかなぁと改めて考えてみると・・・
六甲には六甲、ダイトレにはダイトレのキツさがあり、それぞれが別物なので比べられないなぁという結論に達した、今年のダイトレでした。
チーム関西〜!
今回もありがとでしたっ!
楽しい帰阪、ダイトレでした( ´ ▽ ` )ノ
チーム関西〜!
今回もありがとでしたっ!
楽しい帰阪、ダイトレでした( ´ ▽ ` )ノ

感想

お、お、お・・・
お久しぶりんぐですっ。
長らく、こちらを留守にしておりました。

え?(´・Д・)」
幸せにでもなったのかって?!

ノンノン(苦笑)
残念ながら、そこは相変わらずですってば(´Д` )
ご期待に添えず、大変申し訳ありません。

春の花々が咲き乱れて百花繚乱でも、花より団子、色気より食い気は豪華絢爛にキープです〜(^∇^)

今の今まで、何をしてたのかと言うと・・・
まぁアレです、with my lifeで一枚雪板横乗滑降などなど。

正直、山に行く気分になれなかった・・・ってのもありました。
そんな悶々ちゃんな時、まかしーが

「そういう時は、ゴロゴロしてれば良いんだよ!
そのうち嫌でも行きたくなる、行くんだからさ!」

と言ってくれたので、本気本腰でゴロゴロ山サボリーヌ。

でもヤマレコ繋がりの方達と音信不通だった訳ではなく、弩Mメンバーのまかしー、kunikonさん、K_2にーさんとはLINEで、あーでもない、こーでもない、そーでもないけどacchiもいい加減スマホにしろ〜、ってな具合でやり取りしてました(笑)

皆さんのレコや日記も殆ど見ておらず、ホントにすみません(>人<;)

そんな感じで、3ヶ月ぶりのお山復活戦は、チーム関西のメンバーとダイトレ@大阪府チャレンジ登山大会から。

過去2回の六甲全縦はことごとく雨なのに(苦笑)、3回目の参戦となる今年のダイトレは晴れ間こそなかったものの、雨に降られることなく、ケガなく、無事にコンプできてホッε-(´∀`; )

金剛、葛城の山神様、大会ボランティアの方々、チーム関西、弩Mなメンバーに、心から感謝(^人^)
皆のおかげで、ようやくお山復活!

またよろしくお願いします┏○))