朝日・出羽三山

2022年06月11日(土) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
古寺まで完全除雪されてます。日暮沢は、アメリカ橋までしか開通していないという事で断念。(他の方のログにあるように、車は通行可能だったようです)
コース状況/
古寺山中腹から稜線までと、大朝日岳銀玉水上部残雪があります。
その他周辺情報 帰りは奥大江温泉350円。またこの時期は天童のさくらんぼパフェがオススメです。
古寺からスタート。日暮沢はアクセスが途中までで(不確定)、その場合行程が一時間強程工程追加になるので周回コースは断念。
そんな事、言われても。。。

崩壊した古寺鉱泉

水場は一服清水のみ。その他の水場は、まだ残雪の下です。
一服清水の回りは沢山、花が咲いてました。
ハナヌキ峰に出る前にトラバースあります。
古寺山中腹から残雪地帯。
古寺山の稜線に出ました。
尾根に登山道が一本道になっます。帰りはこちらの尾根を目指して曲がります。
間違いやすいので、マーカーが撒かれています。確かに視界が悪いと、真っ直ぐ下ってしまいそうなので要注意。
古寺山から崩壊地が続きます。
古寺山着きました〜。念願の朝日岳ゼブラが。
小朝日岳と大朝日岳。なんとか、天気がもってくれますように。
ここがわかりにくいなぁ〜と思ったら、案の定、帰りに少し迷いました。コース上にピンクテープとかないので、自己責任でルート判断。
こちらの残雪地帯を斜めに上がっていきます。残雪の山々が綺麗。
朝日岳ゼブラが凄く綺麗。
大朝日岳にロックオン。天気持ちそう。
大朝日岳と中岳。てか、途中のあの白い稜線を登っていくのか。。。
案の定ここを登るのね。一人だとルートを外さないか少々不安。
ひたすら直登。ゴールとなる取り付きが見えません。
後ろを振り返って。緩やかに見えますが、下の方はかなり傾斜があります。
中岳の残雪がめちゃくちゃ綺麗。
大朝日岳山頂無事到着です。
祝瓶山と飯豊山方面。途中では見えてたんですが。。
御影森山。
避難小屋あたりも花が咲いていました。
沢山、花が咲いていたという方も居ましたが、花はこれからが最盛期?
奥の院。冬場は大変でしょうが、夏は別天地ですね。
朝日嶽神社奥宮だそうです。
月山ももちろん見えました。
よく見ると人が歩いているのが見えます。斜めに滑ったら谷底までなので、ツボ足でも可と言う方もいましたが、アイゼン付けました。
小朝日岳登り返し。巻きたくなる気持ちよくわかります。ただ残雪期は巻き道はトラバースが危険らしいので、登り返し一択でした。案の定、バテバテでした。
朝日岳ゼブラ、さようなら〜。
帰りによく見たらピンクテープ一本立ってました。
雨にも降られずに無事到着。土曜日の15時30分で、わずか3台でした。
この時期は、やっぱりさくらんぼです!!