磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山・西大巓あたりでのんびりリハビリ

2014年09月06日(土) [日帰り]

なんなんだ!この、山行 3時間53分、休憩 2時間50分って!!!!どんだけだらだら歩いていたというのだろうか。。。これへこむわ。この間座ったの20分なんだけどな。
天候 おおむね晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
天元台ロープウェイとリフト3基は往復で3500円。ロープウェイの営業時間は平日では8:20~17:00で、:00、:20、:00と出ています。リフトの最上部では営業時間16:00までです。
コース状況/
特に危険個所なし。
その他周辺情報 白布温泉のすぐ近くです。有名な旅館でお風呂を楽しむこともできますが、営業時間は要確認です。天元台ロープウェイ駅から100m下ったところにも簡素ながら日帰り温泉があります。
天元台高原のロープウェイ湯元駅。おいしそうなトウモロコシ130円とか、米沢のりんごとか。
1本目に間に合わなかった(;一_一)ので、2本目。20分違うから計画的に行動しないと…。
天元台高原駅近くの神社。白猿の像か。
暗いなあ…
夏のスキー場はいかにも高原!って感じ。子供ならここで思い切り遊べますね〜
これは1本目のリフトだが、とくに3本目(最上部)は長い!ちょっと肌寒くなる。スキーシーズンだとめちゃ寒いだろな。
リフトに乗ってらんらんらん(またかよ)
2本目のリフトに乗る時に、係員のお兄さんが教えてくれた。「今お日様の上にまあるい虹がかかってますよ」肉眼ではまぶしくて見れなかったが画像にしてみるとなるほどあるわ。
雲の間になんか山並みが見えた。
(実はこの時点でこの辺りの地形を把握していない)
米沢の町並みだろうか。きっとそうだな。
あれが西吾妻山かなあ。
そういえば町が見えるのはリフト最上部のみだった気がする。
なだらかな西吾妻山(多分)
のんびり木道歩き
右が西吾妻山方面、左が人形石方面
大凹(おおくぼ)を見下ろす。
大凹の水場。ちょっと飲んでみた。帰りに汲んでいこうと思った。
でかい火山岩ごろごろの梵天岩
ホントだ。木に覆われた山頂部。
樹林帯もあれば湿地もあり、こんな岩ごろごろ地帯もありで、短い行程の中にいろんな景色ににおいが。
歌える程度のしんどくない速度で登るのがいいらしい。人いないので歌っちまいました。「大丈夫だ、この光の始まりには君がいる~~~♪=ray=」
ミヤマリンドウですかね。見ごろでした。あちこちリンドウロ−ド
ゆるーく登って、出た!西吾妻山山頂!!!
軍手ぶい
森の中、眺望なし、地味!ひとりでげらげら笑ってしまった。吾妻連峰最高峰はこんなに地味^^
笹藪もあるし^^
西吾妻小屋の赤い屋根。後で寄ろうっと。
西大巓に向かいます。また下りるわね…
安達太良山な気がする。
西大巓への登り。赤い地帯。
さて…山頂らしきところについたのだが、山頂表示はどこにもない…
西大巓…眺望よろしいです。近くにいた人に撮ってもらった。(ザックが傾いている…?)
裏磐梯の湖沼。小野川湖に秋元湖。雲をかぶっているのはおそらく磐梯山(右)とか安達太良山(左)。安達太良山はほどなくして雲がとれたが磐梯山はずっと雲被ったままだった。
西大巓から西吾妻方面に少し行くと、登山道でない斜面がガレている個所がある。そこに群生しているミヤマコゴメグサ。ちゃこくてめんこい。
ウメバチソウも沢山ありました。(一輪しか撮ってないけど)
登り返しは(;一_一)だけど、この感じたまらなくいい。
白布温泉からリフト使わないで直登する若女平コースはこっち。1200m登るってすごいな、いつか挑戦か!?
で、いきなり、人がいっぱい立っている岩岩地帯に出るのだよ。これびっくり。
吾妻神社だ。てことは、避難小屋スルーしちゃった。
人形岩
(どこが人形なんだろう)
人形岩のあたりも岩岩草なし地帯
東大巓に向かう道。湿地帯ですね。あんなに下るのか…
南方向(裏磐梯方向)への分岐
北(米沢)方向への分岐
遥かなる東大巓
1:45 ギブアップ!やめたやめたここで折り返そう。誰もいないから木道の一部に座っちゃう。で、コーヒータイム。
カメラで撮ったのよりタブレットで撮ったのの方が傾いてなくてまだいいわ。。。すぐにUP用にこのシーンだけタブレット使った。
山しか見えないってなんかすごい
さてと、この画像使って山座同定に挑戦
自信なし…あれ?烏帽子岳じゃなくて烏帽子山だわ。
天元台のロープウェイ湯元駅下の森の館。日帰り入浴ができる。レストランもあるが16:30で閉店していた。商売っ気はぜんぜんない。
白布温泉の老舗旅館西屋さん。素敵な茅葺屋根。

感想

完全に自分用の覚書なので、以下読まなくてもいいでーす。他の方のレコのほうがずっと参考になります。

<これまでのお話>
この夏、精神的に参ってしまい(いろいろありましたから…)一時期は食欲落ちたり眠れなくなったり気分が落ち込んだり…8月下旬からは楽しいことにも意識が行かなくなり、山に行く元気も状況もなくなった。医療の助けも借りたが、病気ではないと薬も出されず^^;ただの弱虫だったのかな。。。できることだけしか手をつけず、頑張りすぎずに日々過ごし、必要以上の情報もシャットダウン。気持ちの回復をじっと待った。

食欲や睡眠で通常に近くなってきたここ1週間。ふと思い出した。2年前吾妻連峰の縦走路をちょっとだけ歩いてみた。笑えるほどの笹藪道。一切経山とか浄土平には人がたくさんなのに、家形山より西のほうにはほとんど人がいない。さらにうっそうとした笹藪。ニセ烏帽子までしか行っていないが眺望もなく、森のくまさんにでもなったようなプチ探検気分だった。

あそこまた歩いてみたい
なんちゃって藪こぎスポットで楽しい孤独感を味わいたい。
久しぶりに山に行ってみたい気持ちになる。
そして、米沢とか日帰りにはものすごく遠いのだけれど、かなりの早起きで運転してもいいかな…という意欲が出てくる。

<当日のお話>
縦走路をできるだけ長い距離歩きたい。という理由で稜線近くまで楽に行けるロープウェイとリフトを使うことにした。「楽」という一文字が頭の中で膨らんで、なんと事前に何も調べなかった。西大巓までもあっさり行けるものだと思っていた。時間が余裕が出てくるはずだから縦走路を東のほうへ行って、ニセ烏帽子まで行ったら2年前の自分の記録と繋がるじゃないか…安易に考えていた。

地図も眺めただけ…他の方のレコも見てない…無計画の極みである…

*ロープウェイ&リフト
合計で30分くらいかかる。土曜日含む休日だと8:00からの営業になるが、この日天元台到着が7:50くらいで、すでに団体さんが到着してチケット購入に時間がかかった。ゆえに8:00出発には間に合わず、次の8:20に乗ることになる。後で考えるとこの20分って結構大きい。小さい失敗だった。

*西吾妻山〜西大巓
噂通りの眺望なし山頂の西吾妻山。地味で面白い!山頂でお弁当って気分になれないところがすごい。広いわけでもなくただの通過点だ。これはこれでいいと思えるから又不思議、だけど西吾妻山の頂に立つだけでは物足りないからやはり西大巓を目指してみたくもなる。
西大巓へも楽勝かと思ったが…がっかりするほど(←自分の尺度で)下って、がっかりするほどの登り返し。これが稜線歩きのピークハントなんだな…ゆったりした景色は素晴らしいが決してお散歩気分とはいかない。月山羽黒ルートの唯一の急登部分である「行者返し」程度の坂もある。下り始めるその時、遠くで変な音が聞こえる…低い音。風の音でも鳥の声でもない。黒い大きな友達かな(;一_一)やばいな。笛も鈴もないよ、あるのは自分の声だけだ。少し迷った挙句、犬の鳴き声のまねをした…。ばかか。(そばに人がいたらやらないぜ。。。)
西大巓の山頂には表示がなかった。ここどこ?高いからきっと西大巓だよね…ってくらいのあっさり山頂。裏磐梯の眺望は良い。ここには人いっぱいいた。デコ平から登る人がかなりいると思われる。ここでも若干写真を撮ったくらいにして、次に向かうことにする…が、間違ってデコ平方面に下り始めた。大勢の人とすれ違うし、よくわからない樹林帯が続くし…なんか変だぞ?もしやと思い、登り返し。あまり下りすぎずに戻ってよかったわぁ。

*西大巓〜人形石
復路で西吾妻小屋を探検しようとか、大凹の水場で水汲もうとかいろいろ考えていたのにすべてスルーしてしまった。残念。が!木道の下に今度は小さい茶色のお友達発見!オコジョさんと思われる。ちょろちょろ出ては隠れて、顔出して「キィー!」威嚇なんかしちゃったりして。写真撮れなかった残念。
人形石にも人がいっぱいいた。なぜ人形石と名がついたのかよくわからんな。さてここからさらに東へ、時間の許す限り縦走路を歩いてみることにする。

*人形石〜東大巓の下部(ほぼ鞍部)
くたびれてきた。足の指がすれてきた。きっと皮剥けている。しまった、いつもすれるんだからあらかじめテープ巻いとくんだった。そして時間も気になった。もう無理!座りたい!と思ったのは1:45。遅くとも3:30にはリフト乗り場には到着したかったのでこの時間で決断。道を歩いていたところだったが待避所的木道があったところだったのでそこに座ってしまった。カップラーメンも持ってきていたが、わかしたお湯はコーヒーに使う。水分を含む食べ物は胃に入りそうになかった。誰もいない稜線、ものすごく気持ちがいい。静かだ。
帰りのロープウェイの最終時刻は17:00だしな…東大巓行けなかったな。ニセ烏帽子なんて無理無理だったな。足痛いな。2年前浄土平から出て西大巓まで行って弥兵衛平小屋(明月荘)までたどり着くっていうすんげー縦走してたmさん、すごすぎるな。とてもまねできないとは常日頃から思っていたけど改めてすんげえな。思わず空を見上げる。反省なのか自分への失望なのか…いやそんなマイナス思考ではない。すごいよなすごいよな!と見上げる気持ちが大きいな。よくわからない感情とともにとりあえずリフト乗り場に向かう。

*完全下山
下山にもリフト使ってしまった(T_T)なんて弱足なんだろう。……リフト使わなくても時間に極端な差ははない。これは今後への課題としよう。そうしよう、次来るかわかんないけど。

*お風呂!
ロープウェイの係員の人に伺い、湯元駅から100mほど下ったところの日帰り温泉を利用した。白布温泉の旅館でも日帰り入浴は可能だが、16:30までしか営業していないのが多いようだ。紹介された日帰り温泉は入浴料395円…温泉なのかよくわからない。備品は固形せっけんがあるだけ。体重計なかった!でも汗は流せる。

*その他感想
楽しかった!
米沢は自分にとっては異国^^;
山に行って気分転換したい〜と思っただけでも自分内進歩。でも山は山でも月山や鳥海山ではだめだった。なんだろう、うまく表現できないが地元臭の強い海や庄内平野が見える山ではだめだった。米沢まで4時間近くかけて運転するのもエネルギーのいることで、それすらもやる気が出ない状況だったのに、今回は自分これだけ動けたんだと嬉しいびっくりだ。誰もいないわけではないが稜線を歩く人はあまりいない。こんなに天気に恵まれのんびり歩けたのもい癒しになった。
そして今回も低燃費山行。ご飯食べるのめんどくさい。それではダメなのはよくわかっているが、なるべく歩きたいなるべく座りたくない…いっぱい食べたくない、ならば座らなくてもOKなナッツとかドライフルーツをポケットに入れてればいいかも。ソロの時のカップ麺はもうやめよう。エコプロとかに参加した時は周りに合わせなければなので、その時はお弁当を持っていこう。山飯にこだわる気はない。でも天気によっては山コーヒーはしたくなる。飯<コーヒー。でもコーヒーって利尿作用があるから、トイレが多くない東北の山ではガブガブ飲むべきではないな。

*戯言
心がどうにも落ち込んでどうしようもない時。落ち込んでいる時って楽しいことすら考えたくない、やる意欲がわかないものなんだな。自分一人ではどうしようもない時は、迷わずお医者さんに行きましょう。なーに敷居は高くないですよ。風邪ひいたら内科行くと同じですから。