中央アルプス

来たよ憧れの! @千畳敷カール〜木曽駒ヶ岳(☀→☁)

2014年09月13日(土) [日帰り]
F1yakitori その他1人
1.21.3

0755千畳敷発
0900乗越(宝剣山荘前)
0930中岳
1230千畳敷
天候 晴れのち曇
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
高速バス+路線バス+ロープウェイの往復セット「千畳敷カールきっぷ http://bit.ly/1wlzwaZ 」使用 ※しらび平駅では引き換えが必要。※切り離さなければ、路線バスでこまくさの湯に途中下車できました。
コース状況/
千畳敷駅で登山届コーナーが設置されてます。忘れずに出しましょう!
その他周辺情報 路線バス「菅の台/ビューホテル四季前」バス停に、こまくさの湯あり。カールきっぷで50円割引(←私は使うの忘れましたw)
@駒ヶ根駅BS 時刻表よく確認しないから、今日は5:00始発がないですと!?からの一時間待ち。欄外もよく見よう私!
おかげでバス座れたよね! ちなみに@菅の台バスセンター以降のP前バス停は大行列。さすが連休。
@しらび平 ロープウェイどんだけ並ぶかと心配でしたが意外とあっさり乗れました。ちなみに私たちは新宿から「千畳敷カールきっぷ」を利用。全行程が往復きっぷで便利〜☆
メットの方は宝剣に行くのでしょうか。私らはまだまだスキルが足りませんのでハイキングです。
今年リニューアルのゴンドラきたー!
来ました千畳敷カールッ!!念願のッ!!!
iPhoneでも撮りましょうね! わぁ〜カメラよりiPhoneの方が色バランスがいい……なぜ!w
昭和世代の観光客なので絶景前ではピースです。 ※本日のプライバシー仮面:六角君(再)
千畳敷を散歩する人、駒ヶ岳ハイキングの人、宝剣へ登る人…みんな景色に夢中です。
デッパツ前に恒例のiPhoneパノラマ。そろそろカメラのパノラマ合成覚えなきゃ。
駒ヶ岳神社にお参りしたらデッパツです。
歩き始めは高山植物を観察しながら足慣らし。チングルマがゆらゆら。白いカワイイお花なのに何でこんな渋くなっちゃうんだろう…w
渋い地帯全景。秋っぽいなー
全然怖がらない小鳥。数センチまで近寄って来ましたよ。
見上げるとこれ。何回でも撮ってしまいます…
反対側に向けると南アルプス方面。先月駆け下りた富士山があるはず…今日はいらっしゃいません。
湯気のような雲が立ち上ってます。
ちょっと雲があっても絶景には変わらず。あの稜線まで登るんだ!とテンション上がりまくりです。
iPhone App「花しらべ」によると、ミヤマゼンコと出て来ました。が、確かめる術がないw
これはきっとヤマトリカブトだね、そうしよう!と決めつけて通過。学ぶ気ゼロ。
ゆるやかな散歩が終わると、乗越まで少しの登り開始です!
絶景にやる気が上がります☆
足下にもカワイイのが。画像読み込ませたら、黄色いのがシナノオトギリ、白いのがイワツメクサだと言われました。あとで調べよう。
ガスが上がってきました。上は大丈夫かなぁ?
千畳敷から下から見上げていた岩がだんだん目線に近づいてきました。
あと少し!
岩の形がいちいちカッコいい。
乗越浄土に着きました。これから向かう稜線上のルートが見えますよ!
宝剣山荘前まで進み、モアイっぽい岩ナメの三沢岳方面。
日差しが少し暑いけど、風は涼しい。は〜最高。筋雲の秋っぽさが気持ちいい。
地図読み談義に花咲かすお兄さんグループを横目に、中岳へ向け出発。
あのおじさんに付いてこ!(止めなさい)
いつか登るまで待ってて宝剣殿、あの切っ先でテッペンポーズをとるのだ!だがそれは今じゃない。
風景的に、リアル賽の河原。積んでも鬼が崩しにやって来るんで積まずに通過しましょう。
中岳から目指す木曽駒、左に御嶽。絶景でござい!
中岳の岩に人がいっぱいw
たまには自分達も撮りましょう。旦那「ポーズw 女子じゃねえwww」え?
頂上山荘のテント場を過ぎると最後の登りです。日差しが眩しい…
iPhone撮影がやけに岩岩した感じに。晴天ですが来た道方面は雲が多め。
ゆっくりの旦那を待つ間が撮影タイミング。でも以前よりずいぶんいいペースになってきたような。
あの雲に追いつかれる前に着きたいなー
もう少しだぞー
頂上に到着☆ 人がたくさん!
みんなが触って文字がすり減ってる。人気の山なんだなー
頂上にはお社がふたつもあるのに広々です。
頂上の売店でバッヂも無事get。カップラーメンも売ってて、なんとお湯が付いてくる…!
岩肌に「↓」がある(本当どうでもいいもの撮ってるなー)
このお社の右がさっきの売店。かわいいお守りも売ってましたよ。
ご飯も食べたし雲が増えて来たので下りましょう。
わ、あっという間に雲が広がってる。
千畳敷まで戻って来ると、すっかりガスの中。絶景を見られる時間は短いんだね。
日差しがあったので、朝よりお花が増えてますね。
剣が池まわりでロープウェイ駅に向かいましたが、こちらもガスって残念…晴れてれば水面に映るのかしら?
雲が乗った千畳敷、これはこれで神秘的です。
名残惜しいけどロープウェイで下山しましょう。「下山届」もお忘れなく!
【オマケ1】こまくさの湯でビール飲むヒマがなかったので、駒ヶ根駅前の酒屋さんで地ビールっぽいのを購入。このケルシュすごい美味しいですよ!
【オマケ2】おつまみコーナーに看板ニャーがいるお店です。
【オマケ3】おみやげは完全にパッケージ買い。

感想

8月中に予定していた木曽駒ヶ岳、天気の関係で何週かズレ込みましたが13日に行って来ました。
とても人気でバスやロープウェイの行列が大変だと聞いていたので、何時に千畳敷へ上がれるか心配でしたが、前日入りして駅始発バスに乗れたのもあって無事に早い時間に上がれました。

初めて目にした千畳敷カールはもう最高の一言、天気も良く青空+緑の絨毯+白岩群のまさに目指して来た絶景が圧巻でした!
お花のシーズンは終わりと聞いてましたが、可憐なお花たちがまだまだ咲いてました。大人気の紅葉シーズンも素晴らしいでしょうが、こんな素晴らしい景色だから落ち着いた時期にゆっくり見たい私みたいなタイプには、今がベストだったかもw

コースは千畳敷〜乗越が少し急なだけで、あとは本当にまったりハイキングです。なので、子連れ登山の方もたくさんいましたよ。宝剣岳も初めて見ましたが、雲の中からシルエットだけ見える姿に一瞬怯みますが、切っ先でワーイみたいにやってる人たち見てると登りたくなりますね!岩場こなせるようになったら来ます!

初心者向けの山とのことでしたが、しっかり登りも稜線歩きもあるし、何といっても千畳敷カールの絶景は何度でも来たくなりますね。ロープウェイは通年営業らしいので、今度は紅葉や雪のシーズンも来てみたいなー