八ヶ岳・蓼科

0311縞枯山•茶臼山

2023年03月11日(土) [日帰り]
1.11.2

いつものように写真撮影、景色堪能時間はレコの一時停止をしていませんので、タイムは参考にならないと思います。
天候 快晴!
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
北八ヶ岳ロープウェイ
JAF、モンベル等の割引あり。(往復券のみ、2,100円→1,900円)
コース状況/
しっかり踏まれており、問題ありませんでした。
その他周辺情報 下山後、ロープウェイ山麓駅のレストラン利用。ポークカツレツセット1,350円
朝8時のロープウェイ山麓駅。深夜2:30に到着し、朝まで仮眠しました。
あっという間にロープウェイのチケットを購入する行列ができ始め、あわてて並びました。何とか始発便に乗ることが出来ました。
JAF割引で往復券2,100円が1,900円になりました。モンベルも同じ割引が可能です。
ロープウェイで標高2,237mの坪庭まで一気に高度を上げました。
駐車場は雪が少なかったのですが、上はまだまだたくさん雪が積もっていました。
アイゼンを装着して、出発します。
太陽に照らされた雪が光っていて綺麗でした。
坪庭を経由してくる道との合流点。坪庭を経由すると、結構な急勾配を下ることになるようです。
雨池峠へ向けて進みます。
最初のうちはアップダウンも緩やかで、歩きやすい道です。
雨池方面へ進みます。
縞枯山荘到着。今日は営業していました!
真っ青な空と縞枯山荘。先へ進みます。
雨池分岐。ここで右に曲がって縞枯山へ向かいます。
縞枯山への登りは樹林帯になります。
写真では分かりづらいですが、ここも太陽の光を浴びて雪がキラキラと光っていました。
縞枯山山頂へ向けて、だんだん傾斜がきつくなって来ました。
急登の先に青空が見えて来た。
他の方の動画でよく見かけた縞枯山標識に到着。急登もここで終わりました。
急登に苦労していたmameco3。急登が終わってホッとしていました。
展望台へ向けて進むと視界が開けて来ました。
南アルプスの山々が見渡せました。
中央アルプスの山々も見渡せます。
少し進んだ所に縞枯山の標識が。ここが本当の山頂なのでしょうか?
山名の由来となった縞枯現象です。登山道の右側だけ木が枯れてしまっています。
次に向かう茶臼山が見えましたが、ここはいったん左に曲がって展望台に寄ります。
展望台が見えて来ました。岩がカッコいいかも。
展望台は山頂より18mほど低いようです。
展望台からは、南八ヶ岳の山々がドーンと見えました。
分岐点まで戻って、次の茶臼山へ向かいます。
縞枯山と茶臼山の鞍部まで降りて来ました。ロープウェイ駅に戻るためには右へ曲がりますが、その前に茶臼山へピストンします。
登り返しが始まりました。樹林帯の中を木を縫うように進みます。
茶臼山到着。展望台に寄ります。
展望台到着。
空が青い♪
展望台には4等三角点がありました。
快晴とあって、大勢の方が登られていました。
北横岳、蓼科山方面を望むmameco3
なんか格好良い。
赤岳をツンツンしているmameco3
これぞ八ヶ岳ブルー!。来て良かったです。
エビの尻尾ありました。
隣にもう一箇所エビの尻尾。尻尾が出来ると言う事は、風が強い場所なのでしょうが、今日は無風(^ ^)。
茶臼山からの下山途中、縞枯山展望台に人が大勢いらっしゃるのが見えたのでズームで撮りました。
五辻まで降りて来ました。今回の山行でここが一番標高の低い所です。
ロープウェイ山頂駅に向かって緩やかな登りが続きます。
傾斜は緩やかですが、ずっと続くと疲れる。。
森林浴展望台。ロープウェイの駅からここまでは観光客の方も来られるようです。
遠くにロープウェイの山頂駅が見えました!
mameco3も撮影していました。
スノーシューのハイキングコースがありました。ただ踏み跡が無い。。。
ロープウェイ山頂駅が目前になりました\(^o^)/
ゴール!。キツツキの前で記念撮影。
yatcgan21も。
駅の併設されている展望デッキからの眺めです。
展望デッキはこんな感じです。
登りのロープウェイは満員でしたが、下りは余裕で乗れました。
山麓駅のレストランでお昼ご飯を食べました。美味しかったです!お腹を充して帰ります。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

八ヶ岳ブルーと雪山の絶景を見たくて、候補の山の中で一番天気予報が良い北八ヶ岳に行くことにしました。しばらくお山に行けていなく、今年初めての2000m超えだったので体力が心配でしたが、なんとかゴール出来ました。