甲斐駒・北岳

文句たらたらの日本三大急登、黒戸尾根(甲斐駒ケ岳)〜北沢峠

2014年10月12日(日) ~ 2014年10月13日(月)

1日目
甲斐駒ケ岳登山口駐車場
竹宇駒ケ岳神社
標高1100付近で一本
標高1375付近で大休憩(朝食)
刀渡り
アクセス
竹橋駅毎日新聞社前より高速バスにて甲斐駒ケ岳登山口下車
コース状況/
長いハシゴや鎖場、岩場はあれ、普通に気をつけていれば危険箇所はないと思いました。コースもさすが百名山、よく整備され安定しています。唯一北沢峠下山時の砂地だけ滑らないよう慎重に、くらいです。あとはひたすら体力勝負。途中で挫折しても基本往路を戻る以外エスケープはありません。長丁場なので、体力に自信ない人はやめときましょう。
ホントは急登目的ではなく、鎖場岩場のデンジャー臭期待して行きましたが、正直その点は肩すかしでした。
その他周辺情報 仙流荘に10時からやってるお風呂があるそうです^_^
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
七丈小屋
夜行バスで3:30着甲斐駒ケ岳登山口で降りたのは私ダケ(o_o)まじすか。
他みんな八ヶ岳かよー、黒戸尾根いこーよー…。
他みんな八ヶ岳かよー、黒戸尾根いこーよー…。
駐車場から登山口がわかりづらい。真っ暗
ヘッデン点けてがんばります。思ったより寒くない。トイレを背に左方向に進んでね( ^ω^ )
駐車場から登山口がわかりづらい。真っ暗
日向山登山口とあるんですが、この看板の方に進みます
ちょっとすると駒ケ岳神社があります。
深夜なのにライトアップ。助かります。無事登頂できるよう祈願して出発( ̄^ ̄)ゞ
ちょっとすると駒ケ岳神社があります。
真っ暗闇の橋はグラグラしてこわーい
あくまで左へ。絶対尾白川渓谷方面には行かないこと。
すでにテント泊も小屋泊も受け付けません。往復で帰りましょう!
って、あたしは越えて向こう行くんだもーん( ̄^ ̄)
だんだん夜があけていく
ええっ!甲斐駒ケ岳山頂まで7時間って、13時すぎちゃうやん。目標は11時半なんだけどなー
ほぼ展望のない登山道にゲンナリ。だけどちょっとした隙間から朝日を拝めた(>人<)なむなむ
展望ほとんどなし……
ってわけで、のんきに朝ごはん作ったりする。
別に韓国好きってわけではないけど辛ラーメンに乾燥しいたけと乾燥わけぎin
辛くてげほげほした(^◇^;)からー
ってわけで、のんきに朝ごはん作ったりする。
辛くてげほげほした(^◇^;)からー
まさかこんなとこからオベリスクが見えるとは!この間登ったばっかなんだよー!懐かしい!!
遠く富士山も。あぁ感動っ*\(^o^)/*やぁっと元気でた*/
やっとこれが噂の刀渡り!
んでも、確かに左は切れ落ちてるが、気をつければ問題ないかと。ちょいガッカリかも
しかし振り返ると雲海に八ヶ岳!
やばい!感動すぎ(T ^ T)美しい
しかし振り返ると雲海に八ヶ岳!
やばい!感動すぎ(T ^ T)美しい
ここからハシゴ三昧。
刀利天狗。
この山はいかつい銅像とか刀とか剣とかあって、なんか勇ましい山なのだ
五合目小屋跡。まつられてます
その先からまたとんでも長いハシゴ。つかれるー
なんだか作りが心細い橋も渡り、結構楽しくなってきたところ
鎖場もちょいちょい出てくるけど、気をつければこんな大荷物でも足場はオッケー^_^
やっと第一小屋についた。
しかし予告通りやってない。人を探したがいない……
ここまですれ違う人たちが心配して、どこに泊まるんですか?と聞いてきたわけだ
やっと第一小屋についた。
しかし予告通りやってない。人を探したがいない……
この間鳳凰三山の時も見た看板だけど、当分直らないんだろなー
ここが唯一の水場。
めっちゃ水補給。ふたたびザックが重くなる…ぬぬぬ(ーー;)
ここが唯一の水場。
めっちゃ水補給。ふたたびザックが重くなる…ぬぬぬ(ーー;)
ちなみに第二小屋の中覗いてみたらこんな素敵なとこでした。
いーなー、なんか楽しそう。挫折して眠りたい
テン場は鳳凰三山見ながら天空の城みたいで、こちらもいいなー。昨日の残りの人がいましたが、今日は張ってはダメ……挫折禁止っつーことだ(ーー;)うむ。
ここからがまた単調な岩場の登りで、これがまぁつまんなくて飽きちゃってダラダラでした。高度も上がってるから息も切れやすくなってきたし、もーダラダラ(ーー;)←とてもファイトあるとは言えない
ちょいちょい剣があるのはなぜだろう。なんかドラクエみたいでカッコイー山だね(≧∇≦)そもそも甲斐って名前につくのもかっこいーし
何度も雲海に八ヶ岳がキレーに見えて萌えーーーでした
( ^ω^ )萌え萌え♪来年もいこ
ついに甲斐駒ケ岳山頂が見えたけど、、
うわー、遠い、遠いよー(T ^ T)ドラえもぅーん!
まだまだつまんない登りで飽きちゃって大変。はやく鎖場プリーズ。
鎖を登って大きい岩の裏を間違って回って見ると、なんと慰霊碑が隠れてました。
こういうのせつない(´・_・`)私よりはるかに若い子たちが、志し半ばで亡くなったなんて。もっと登りたかっただろうな…と手を合わせる
鎖場は足場シッカリで、なんの心配もなく……もうちょいデンジャーなのが好きなんだけどね……
鎖場は比較的注意すれば問題なく通過できます
ついにさっきはるか上に見えたこの剣が、ついに眼下に( ; ; )頑張って登ってきたなぁ
ネットで見たイルカ岩かな。隣はシャチっぽい?
青空と似合うシーワールド*\(^o^)/**/
いよいよあの上が頂上だよな!もう飽き飽きだっヽ( ̄д ̄;)ノ
最後の追い込みで登る
ええっまだ上あるじゃん!うそつきー
さすがにあそこが山頂なんだろな!ウソじゃないよなっ!!
チャラララッチャッチャッチャー☆☆
ついに勇者の剣ゲット(=゜ω゜)ノレベルが1あがった。
でもそれより今はステーキが食べたいなー
チャラララッチャッチャッチャー☆☆
ついに勇者の剣ゲット(=゜ω゜)ノレベルが1あがった。
でもそれより今はステーキが食べたいなー
よーやっと山頂につきシャッターをお願いしたが、ピンクのウエアはますます太って見えるから、次回はやめよーと決心した一枚
…ゴーン(ーー;)
台風の予兆か、連休なのに思ったより空いてる山頂♪よかよか♪
…ゴーン(ーー;)
台風の予兆か、連休なのに思ったより空いてる山頂♪よかよか♪
花崗岩の白い岩肌。あぁ美しい!これがみたかったの!
とはいえ、砂地はすっごくすべるので、ここが一番要注意だったかな?いよいよ分岐にザックをデポし、念願の摩利支天へ向かう
10分程度で念願の摩利支天。この間仙水峠から見た摩利支天が真っ白で幻想的で惚れてしまい、つい甲斐駒に来ちゃったわけだよ(T ^ T)有言実行。
ここにも剣が刺さってカッコいい^_^
ここにも剣が刺さってカッコいい^_^
9月に来た鳳凰三山から、この摩利支天に憧れていた。向こうから見た時はまさか来れると思ってなかったけど、願っていれば叶わないことなんて何もないのかも。
山頂や山の肩越しにも、遠く御嶽山の噴煙が見えた。。。
志し半ばに亡くなった若者たちを想い、私は五体満足なうちは登れるだけ登ろうと誓う
山頂や山の肩越しにも、遠く御嶽山の噴煙が見えた。。。
今回もまた、ものすごく気になる存在が急浮上。
鋸山から今度は行きたいなぁ。上級者向けとはいうけど、どう難しいのか調べなきゃ( ̄Д ̄)ノ
目標は高く。多少身の程知らずでも
今回もまた、ものすごく気になる存在が急浮上。
目標は高く。多少身の程知らずでも
それはさておき、黒戸尾根で披露した足に、駒津峰への登り返しは残酷だ(ーー;)
振り返ると甲斐駒がほくそ笑んでやがる。
くそーまた来てやるっ  ̄Д ̄)ノ
振り返ると甲斐駒がほくそ笑んでやがる。
くそーまた来てやるっ  ̄Д ̄)ノ
駒津峰奥からも噴煙が見えた。
遠く遠く、亡くなった方へのご冥福をお祈りしました
ここでしばし休憩し、双児山か仙水峠方面かで迷う。
あーもう登りたくないしなー…(ーー;)
と、選ぶはなぜか双児山。だってこないだ仙水峠通ったしさー
あーつらいーめんどくさー、と弱音吐きまくり、文句たらったら言いながらでもしぶしぶ登るのがあたし。
こんな看板かんでやる(`皿´ )ムキー!
って写真にしたかったが、怒りもエネルギー、いまは疲労が上だった
こんな看板かんでやる(`皿´ )ムキー!
そこからの下山道がまた長かった……単調ですげー飽きた。
ええもぉ飽き飽き。鎖場プリーズ。
この看板でまたヌカ喜び(ーー;)まだ先
そこからの下山道がまた長かった……単調ですげー飽きた。
ええもぉ飽き飽き。鎖場プリーズ。
この看板でまたヌカ喜び(ーー;)まだ先
途中仙丈ヶ岳の横に、雲が神々しく何とも言えない色に輝いていた
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
なにあれ!すごい!!雲に虹が映ってるのか、写真では伝わらない、すごい美しい輝きだった。
やあぁっと長衛小屋についたら、北沢峠ー広河原ー甲府のバスは当分運休と言われた(ーー;)ちーん。
まだ明日はそんな荒れないと思っててなめてた。仙流荘経由で帰らねば…

よく歩いたので、ビール2杯飲んでテントで20時には大爆睡!
いやーこのテントでの爆睡がたまらなく好きで、テント装備かついだよーなもんだからね

よく歩いたので、ビール2杯飲んでテントで20時には大爆睡!
帰りのバスから駒津峰、双児山の稜線が見えた時は感動で、あたし頑張ったじゃん!と初めて思えた
しかし、よくまぁあれだけ文句言ったもんだわ(笑)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ポール テント テントマット シュラフ シュラフカバー
備考 どうもパッキングがヘタらしく、とても1泊とは見られない重装備になってしまう。何が私のザックを巨大にしてるのだろう……重くてもいいけど、スマートにしたいものです

感想

山頂の動画です

先日日本三大急登と呼ばれる谷川岳の西黒尾根に挑戦したが、思ったよりハードでなかったので、一番辛いとされる甲斐駒ケ岳の黒戸尾根にチャレンジしました。
感想としては、荷物がテント泊装備(予想で15キロ以上)だったのでどこだってキツイだろーw。でも普通の荷物ならそうでもないかもなー、というのが正直な感想。
翌日筋肉痛にもなりませんでした(^^;)
ホントは仙丈ヶ岳と北岳を縦走するハード企画でしたが、台風の影響でそれどころではないと判断したので今回は黒戸尾根のみです。やっぱ会社の階段が筋肉痛で登れなーいってシチュエーションがいいのだ!でもおかげで自信ついたし、思ったより体力行けそうなので、来年こそハード縦走企画を決行するつもりです!

ところで今回も、山でお話した方の車で駅まで乗せていただいてしまいました。本当にありがとうございました。お話からたぶん山岳会の方だったのでしょう。あの年齢(60前くらい?)まで、12時間コース縦走とかアイスクライミングとかされてるんですって!すごーい!!
こんな歳で山始めたけど、まだまだいけるんだーっておもったら未来明るくなりました!私もそこまでがんばろーっと*\(^o^)/**/

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
「想い出の山」写真&レポートコンテスト 「山行記録部門」 by モリパーク アウトドアヴィレッジ(MOV)