三ツドッケ・蕎麦粒山(↑ヨコスズ尾根・↓仙元尾根)

2023年04月22日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
 ヨコスズ尾根は特に問題なし。
 三ツドッケから蕎麦粒山までは大半がトラバース道で、一部崩れ気味の箇所や細い所あり。
 仙元尾根は全体にやや荒れ気味。落ち葉などで踏み跡が分かりにくいところもある。特に下りの場合、標高1340m付近で右手に曲がっていくが、直進方向にも踏み跡があるので注意。
東日原バス停からスタート。今日は晴れてくる予報だが、今のところどんより曇り空。山の上の方はガス。
 取り付きでいきなり失敗。道標のある奥の歩道を登っていくのが正解だが、うっかり手前の車道の方をしばらく進んでしまった。
ヨコスズ尾根は、最初はしばらく急登だが、その後は尾根をトラバースしながら緩やかに登つていく。新緑がきれい。
ヨコスズ尾根名物のグルグルの木。
尾根に上がる。いい雰囲気だが、空は相変わらず曇りのまま。
ヨコスズ山のあたりではツツジが咲いていた。
このあたりの尾根道は良い雰囲気。
標高が上がってきて、周囲の木々はまだ芽吹き始めたばかり。
一杯水避難小屋到着。
内部はとてもきれい。掃除道具も整然と片付けられていた。
三ツドッケ(天目山)到着。
山頂から蕎麦粒山・川乗山方面の眺め。
雲取山方面。曇り空でガスもかかり展望は今ひとつ。
蕎麦粒山ヘ向かう途中、スミレが登山道脇にたくさん咲いている
蕎麦粒山へは、稜線の少し下をトラバースしていく道が続く。
崩れてるところもあるので注意。写真の崩れた桟道の箇所は、山側を通過できる。
蕎麦粒山到着。晴れてきた。ここで大休止。
蕎麦粒山頂から日向沢ノ峰へ続く防火帯の道。
仙元峠へ向かう途中、芽吹き始めた谷を見下ろす。
仙元峠到着。ここから仙元尾根に入る。
尾根の東側が崩落している。道は左側を巻いていく。崩落のおかげで眺めが良いけど、あんまり縁に近付くと崩れそう。
崩壊箇所からは有間山の稜線が目の前に。
明治神宮の看板。ここから尾根をはずれ、しばらく植林地のトラバース道になる。
写真では分かりにくいが、足元が砂地で崩れやすい。
鉄塔57号の下に出た。この先、登山道は鉄塔60号の手前まで鉄塔を順番に辿っていく。
57号鉄塔下から三ッドッケ。
同じく鉄塔下から仙元尾根を振り返る。
だいぶ標高も低くなり、緑が濃くなった。
突如ぽっかり開けた伐採地に出た。大持山から高ワラビ尾根の稜線がよく見える。
鉄塔60号。登山道は鉄塔手前を右手に下っていく。
最後は少し崩れ気味の階段でグングン下る。
大日堂脇の道標のところに下ってきた。
浦山大日堂にお参りして登山終了。
16時のバスで帰宅。

感想

朝の奥多摩行き電車が遅れ、予定のバスに乗れなくなるかとヒヤヒヤしたが、なんとか予定通りに東日原に到着。天気予報では晴れてくるはずだが、登りはじめの時点ではどんより曇って肌寒い。
 ヨコスズ尾根では、ヨコスズ山の前後でツツジが丁度見頃を迎えていた。辿り着いた三ツドッケ山頂は残念ながら曇り空で、展望も今ひとつ。
 蕎麦粒山までの道は、細い所や崩れたところもあり、思ったより時間がかかった。天気はちょうど蕎麦粒山に到着する頃に回復し、気温も上がって暖かくなる。
 仙元尾根は道は荒れ気味で少し分かりにくいところもあり、ルートに気を付けながら下る。仙元尾根では誰にも会わず、下山した浦山大日堂からバスに乗ったのも自分だけだった。