中国

児島半島~ 日向山~十禅寺山~大乗権山~金甲山~城山~怒塚山

2023年05月04日(木) [日帰り]

児島半島、トラテンして名のある山:9山を巡ったが、標高200Mチョイの日向山が思いの外、ワイルドで面白かった〜(笑)
もっと低い鷲羽山が一番の眺めじゃったし、低山中の低山 バンザ〜イ\(^o^)/
アクセス
金甲山:登山口(岡山市南区郡)に駐車 この日一番乗り👍
コース状況/
レコ見てね(笑)
児島半島3座後、軽トラテン泊の絶好地をハッケン👍 ヒ・ミ・ツじゃが、岡山人にはバレバレかの〜(笑)
右下:看板を見て清掃活動💦 左下:成果('ω')ノ
時間あったけえ、散策(^^♪ ニセアカシア カマツカ オオベニウツギとか。。
断崖によじ登り、軽トラ撮影✨(笑)
アゴ出汁にしたかったが、もつ鍋出汁+厚揚げ+鶏肉鍋も「美味いでがんす!(^^)!」
翌朝、金甲山登山口まで軽トラ移動し、山行開始('ω')ノ
右手に昨日登った常山を眺めながら♪ 左手は麦飯山らしい🍚
ほお〜世界で初めて空を飛んだ「表具師幸吉」は玉野市八浜 出身らしい。。
家族旅行した「おもちゃ王国」懐かしいの〜🤗 最初の登山口はわしらしく草ヤブっ(笑)
..と思いきや、中電道 通っとった(ホッ) オドリコソウ スミレの蕾?
..と思いきや、結構な竹ヤブ😰
何とかくぐると良き道♪ ..と思いきや、進むうちに細竹の激ヤブ😱 ルート外したかの😆
激ヤブ突破💨
..の後は、思いの外 良き道😁 日向山ト〜チョ〜 単なる通り道のツモリじゃったが、結構 消耗💦💦
チョッと下った所に三角点▲
中段:分岐を左折し。。
溜め池や竹林を抜け('ω')
「日吉神社」の鳥居に出合う⛩
次は十禅寺じゃが、後に目指す金甲山も見えた⭐
イノちゃん♨も見ながら、順調に十禅寺山(金剛峰)ト〜チョ〜\(^o^)/
チョッと外れに三角点▲ 眺望もわずか。。
やや下りの散策道にて、不老峰〜西光峰〜中将峰をぐるり('ω')
天台宗か〜🤔 荒れとるようで手入れされとった🙏
日吉神社
下って行くと踊子草ロード(^^♪
コチラの通り道はヤブも無く、好きな感じの道。。
大乗権山 玉野トレイルかの🤔
溜め池が赤かったの〜 しばらく舗装路
ジュウニヒトエ
ホタルカズラ
オドリコソウ
ココの柵はチョッと頭使う🤔
金甲山〜(^^)/ (左)西尾根の中電道を辿った🔎
団地を上り詰めると溜め池に出合い、獣柵は乗り越える🐗
チョッと荒れ気味ながら2度目の車道を辿り。。
金甲山にト〜チョ〜\(^o^)/ 展望台を上がったトコロに三角点▲
直島諸島の景観が素晴らし〜✨
ああ~行って、こう行って、そこを登って来たんか〜(嬉し笑)
岡山で買った広島お好み焼じゃが、「美味いでがんす!(^^)!」 ホントは貝殻山まで行くつもりじゃったが。。※感想欄見てね(笑)
下りて城山へ 地蔵尊
ウラシマソウ
誠徳院 石見銀山にもイッパイあった宇宙人(笑)
左手に城山を望む('ω')
上:右の山も形エエの〜 下:金甲山を振り返る
アノ鉄塔から
急登💦じゃが、短い('ω')ノ
城山 169Mか〜
本日の登り納め 261.5M三角点▲までの登り返しがナカナカ💦
アソコじゃの🔎
怒塚山ト〜チョ〜\(^o^)/ 332Mか〜「333」なら縁起良さそうじゃが(笑)
相棒:軽トラが見えた〜 また来るけえね(^O^)

感想

ホントは貝殻山まで行くつもりじゃった('ω')
気が変わったのは、昨夕にさかのぼり。。テン泊準備しとったら、赤いスポーツカーのおじさんが現れ、何だか山談義😁😁

おじさんに見せてもろうた自作:YouTube映像に貝殻山の先にある絶景が。。
こりゃ〜PART2で、(児島半島)先っぽまで巡らんといけんの〜と思い、ルート変更っ(笑)
お陰で本日、ヤマレコの警告がうるさかったが😅、城山や怒塚山にも登れたし良き日じゃった(^O^)

よしPさん,はじめまして。
ハード&ディープな岡山巡りを楽しんでおられますね。一つ一つのピーク「そうだった,そうだった」と思い返しながら拝見しました。(地元民でもこういう周り方をする方少ないと思います。たぶん😅)
テン泊地,まさしく岡山県民にはバレバレです。荷台にテントを載っけた軽トラ見かけたらお声かけします(お巡りさんの格好はしてません)。
2023/5/10 6:11
satopan7さん、有り難うございます😁 岡山人なんですね〜(^O^)
岡山ケンミンなら Myテン泊地:知っとかんとイケんじゃろ〜って思ってました(笑)
(赤いスポーツカー) ユーチューバーのおじさんも岡山人らしく、トラテン地から望む小豆島や直島諸島のコトを熱く語られてました✨

児島半島(昔は島っ)も岡山を象徴する地ですね〜🤔
かれこれ半世紀近く前に習った「児島湾の干拓事業」のスゴさを肌身に感じましたよ( ゚Д゚)
岡山百名山もまだまだあるので、ドコかでトラテンを見かけたら声掛けて下さいね(^O^)
2023/5/10 20:07
おはようございます

また歩きましたねぇ・・・
9時間越えの20kmオーバーですか・・・
金甲山の0-400mがキモですね、「これさえ終われば」とつぶやきながら登ってそうですね。
岡山への距離感は広島と西条とでは全然違うんだろうなぁと児島遠征を見ながら感じた次第です。
2023/5/10 7:20
imaさん、有り難うございます😁
もう〜2023年度初めに職場でのストレス溜めまくり、吐き出して来ました〜(リアル 笑)
やはり海抜「0」からテッペンに登った時は気持ちがイイです✨ 金甲山は「登ったぞ〜\(^o^)/」感を一番感じました(嬉し笑)

でもでも、日向山の激ヤブは置いといて😅、金甲後の城山や怒塚(いかづか)山への登り返しもナカナカでした💦

岡山方面なら西条に「利」ありますが、山口方面なら広島の方が断然近いっ(笑)
GW渋滞をいかに避けるか🤔が、カギでした🔎
2023/5/10 20:24
こんにち和

たっぷりどっぷり、えんなさんらしい👏
鉄塔巡視路はなかなか厳しい道だけど何のその😝

現地の方と交流があっての計画変更
より深く楽しまれましたね♪
2023/5/10 17:20
hobbitさん、いつも有り難うございます😁
この旅もヤマレコ計画してみましたが、現地で仕入れる「生きた情報」がイチバン👍
赤いスポーツカーのおじさんと語り合い、素晴らしき景色を教えて頂きました(*'ω'*)
必ずまた、訪れたいと思います😇

地味ながら踊子草と浦島草をあんなにイッパイ見たのは人生初でしたので、嬉しかったです(#^^#)
GWなのに、金甲山:観光の人達のみ すれ違いで、贅沢なルートでした(笑)
2023/5/10 20:36
おはようございます。

長距離お疲れさま〜
ホタルカズラも自生しているんですね。
初めて見たとき帝釈峡で群生していたのでそちら方面がお好きなのかと思いました。その後ポツポツとですが瀬戸内海沿いにヤマレコ報告(私も含め)があります。色合いと形に惹き付けられますね〜
奇妙な形の浦島さんややさしい色合いで踊っているみたいな方々にお逢いされ良かったですね〜(^-^)v
2023/5/13 6:23
おとめ座さん、有り難うございます😁
王子が岳から眺めた児島半島に魅力を感じ行って参りました☆彡
直島諸島はじめ瀬戸内の多島美を満喫しつつ、山道の山野草も愛でながら、もっと歩きたい感じでした😇

ホタルカズラはアソコだけでしたが、オドリコソウやウラシマソウ、キンポウゲは あり過ぎっ(笑)
あまり歩かれてないトコロほど群生してたような。。🤔
珍しい花も見たいですが、ありふれた山野草溢れる道も好きです(^^♪
2023/5/13 15:02
こんばんは。
モツ鍋もいいですね。
厚揚げと合いそう😁
まだ肌寒い時もあり、鍋も美味しいですね♪
テン泊したいと思いながら、なかなか行けず、悶々としているこの頃です🥲
海を見ながら… いいなぁ…
2023/5/13 22:28
はなたれねこさん、有り難うございます😁
厚揚げ母ちゃんに教えて頂いたの、まだ続いてますよ🙏 アゴ出汁 売ってなかったのでモツにしましたが、案外イケました👍

私のは「なんちゃっテン泊(笑)」ですが、翌日のルートから離れてても、好きな場所で出来るのもメリットです😇