中国

どうなる?オレの広島山口遠征ヌ鏤

2024年04月14日(日) [日帰り]

アクセス
7:05発、多分始発に乗って弥山に登山している間に、妻とマル君は8:00頃の船で宮島入り。
島を散策したあと、厳島神社で9:00に待ち合わせしました。
コース状況/
ほぼ階段でした。
萩、秋吉台を満喫したオレ達は、山口市内で獺祭仕入れ、天然温泉湧き出る銭湯にやってきた。熱くて最高に気持ち良かった。
山口から広島は案外遠くて、明日の宮島に備え近くのPAまで移動する事にした。
そして山口市から1時間走り到着したのは読めない玖珂PA、クガって読むのね。
芝生は広くマル君も大喜びしてました。
今夜は獺祭45に写真忘れたけどアワビをつまみにチビチビの積りがアッという間に空になってるやないかい(笑)
遠征3日目も快晴、オレは一足先に宮島入りして弥山に登る。妻とマル君はゆっくり支度したあと宮島に渡る予定です。
多分7:05発が始発のハズ?往復500円の切符を買って早速乗り込みます。
甲板からは今から登る弥山の御姿がバッチリ見える。なんだか興奮してきた。
たった10分で着岸します。2年前も来てるけど、こんなに早く着いていたのかな?
朝一なので観光客は殆どいなくて、とても静かでした。
お店もまだ空いていなくて、アフター登山が楽しみです。
路地から五重の塔がみえてテンションも上がってきました。
あとでマル君にシカと対面して貰う、きっとビビるだろうな(笑)
高そうな旅館の先が登山口のようです。
旅館の裏手にある赤い橋を渡り山の中へ。登山開始です。
始めは緩やかに登ってますが。。
徐々にキツくなり階段も出てきた。
あとは階段地獄に耐えているとロープウエイ乗り場の分岐にブチあたる。
右、弥山に向かうと最後はロードです(笑)
ロードからは瀬戸内海の大絶景!眺め放題です。
ロードのあと階段を少し登ると弥山本堂にでる。お参りしたあと右の階段を登ると。
岩山になってきたけど、快晴なのでメチャ気持ちヨイ!
岩くぐりもありました。背の高い外国人は頭、注意しないと。
岩の階段をグイグイ登ると遠征9回目のビクトリーロード。
とった新日本百名山弥山!気持ち良すぎだわ!なのでヤル(笑)
弥山ブルーの世界へようこそ!遠征で一番楽しみにしていた山がメッチャ晴れたので嬉しいな。
少し霞んではいますが空気は凛としていました。
弥山には幾つもの頂があって縦走できそうですね。
実はですね山頂から景色は見難いから展望台に行きます(笑)
展望台だけあってよく見える。
展望台から見た山頂はこんな感じでした。
妻とは9時に厳島神社まち合わせなので、あと25分しかないので下山します。
下山ルートは、ほぼ階段が整備されていました。
9:06大聖院通過!既に6分遅刻してるし。。
ロードを下りログを終了したあと、厳島神社に向いましたが何故か反対側に?TELして戻ってきました。
マル君はシカにビビりながらカートの中で怯えていました。
2年前は改修中だった大鳥居のリベンジは成功しました。
でもね厳島神社は2年前と同じで干潮なのが残念ですが
干潮にもいい事あって拝観料払って厳島神社にいかなくても、砂浜歩けば正面から見えてしまう。
ほらね。セコイオレ達ということは内緒にしておいてください。(2年前は払ってるからね)
鳥居のあとはお楽しみタイム。広島レモンビール。
焼き牡蠣の後はタコ天、アナゴ飯、もみじ饅頭、宮島バンザイ。
たらふく食べて飲んだし大満足な広島山口遠征になりました。
マル君も沢山遊んで沢山怯えて楽しかったね。
さよなら厳島神社、妻には悪いが4杯呑ませてもらいました。
たらふく食ったオレ達なのに胃袋に隙間がある事に気づいた。なんでやってきた。
〆は大変ボリューミーな広島お好み焼きを胃袋にブチ込み、岐阜まで6時間、妻が大半を運転してくれました。ありがとう。

感想

遠征3日目は広島山口(島根)遠征の中、最も楽しみにしていた宮島弥山。
自宅に帰る事を考えると広島滞在時間リミットは13時です
なので朝一の船に乗り、弥山は9時までに終わらせる(7分遅刻したけど)
あとは宮島観光と広島グルメを思う存分堪能して遠征おしまい。
今回は予定していなかった北山もいれて全9座踏破することができました。
3日間天気も良く、どの山も良かったし温泉に日本酒(獺祭)に萩、秋吉台、秋吉洞観光して広島グルメで〆る。全てがうまくいった遠征となりました。これも道中大半を運転してくれた妻にはホント感謝、感謝ですね。あとマル君もね。
来週は山は休みますので次はGW遠征でお会いしましょう(笑)
どうも有難うございました。