槍・穂高・乗鞍

西穂高岳

2024年05月04日(土) ~ 2024年05月05日(日)
1.21.3

1日目
2日目
天候 ☀︎
アクセス
鍋平登山者専用駐車場に停めました。しらかば平駅までちょっと歩くけど、駐車場節約ならこっちかな!
ちょっと下に鍋平園地駐車場があり、そこでトイレを使わせてもらいました。
コース状況/
山荘までは雪があるのでチェンスパを使いました。山荘からは雪は無くなりますが、山頂直下に雪が残っていました。ピッケルはあったほうがいいなと思いました。

落雷防止の為鎖がほとんど取り付けてありません。独標から先は三点支持で歩く箇所が多く、加えて浮石が多々あります。岩が動かないか確認しながら掴むようにしました。
その他周辺情報 温泉♨️ 野の花山荘で日帰り温泉利用させてもらいました。800円
山を見ながらの露天風呂最高でしたー!
ワクワクしながら山荘へGO
テント張ろうとしてたらゴミが埋まってた😭結構たくさん出てきたよー。袋にまとめて山荘で預かって貰えました。
良いところゲット!
とりあえず偵察だ!暑い!
独標は人がたくさん。渋滞してました😆
この辺りから人が少なくなっていきます。
たぬきは向こうにある岩かな?
とんがりの連なり。ゾワゾワする〜
山ご飯をYoutubeで調べて作ったクラムチャウダー夫婦パスタがうますぎてビックリでした!
陽が沈むときに空が赤くなってきました
山に沈む間際になると太陽がピンクになって綺麗でした
夜明け前に登山開始😆
三日月がポツンと浮かんでる景色がすごく綺麗でした。
乗鞍と焼岳が赤くなってきた(◎´∀`)
笠ヶ岳から弓折岳
涼しくて地持ち良くて楽しく登れました。
前穂高から太陽が出そう🌞
デター(o´∀`)ノ゛
山頂直下の雪の箇所。右のトレースは直登で、登り下りここを通りました。ピッケルが無いとちょっと怖いです。
きた!主峰!
やっと来れたよ西穂高!
ポチッとな(=°ω°)
奥穂を眺めてみる。こちらのルートは難易度高いけどいつか歩きたいなぁ
やっと買えたバッチ。財布がわりに買った100均のケースがすごく使いやすかったです。
これはうまい!!疲れもあったのか涙出そうでしたよ〜
まるでザックが人の様だ…
ロープウェイから見た西穂。
しらかば平で温泉卵とラムネを購入🥚
美味しそぉ〜
帰りの道の駅で食べた熊汁600円
熊って美味しいんだね!
帰りの道の駅で食べた熊汁600円
熊って美味しいんだね!

感想

久々の北アルプス!前回が2年前の五竜で、西穂高は11年前の4月頭に来て以来です(◎´∀`)山レコの記録見返してたら、え⁉︎そんな前?と思ってしまったけど、それだけ感動して記憶がしっかり残ってるって事なんですね。山ってやっぱ凄いなぁ(=´∀`)
日帰りの予定だったけど、旦那さんから一泊で行ってきていいよって言ってくれてテント泊で行ってきました。ロープウェイで荷物計量したら18㌔それと加えて一眼…😭重っ!西穂山荘までえっほら登ってラーメン食べて明日の山頂の為に下見に行きました。前に来た時はしっかり雪があったけど、今回は雪が無い!山頂直下に雪が残ってるだけ。ピッケルを使わなかったという他の方の記録を見て持って来なかったんですが、山荘の方は岩が脆いので巻かずに雪道をピッケルで直登して欲しいとの事で、やっぱり事前の小屋への確認は大事だと思ったのでした😫1日目はチャンピオンピークまで。夜中の2時に起きて空を見たらヤバかったです!今まで見た天の川で一番☝🏻綺麗だったぁ。
翌日早朝4時出発して三日月見ながら冷たい空気の中歩き出しました。めちゃ気持ちいい!ピラミッドピーク辺りで日の出。前穂高から太陽がでてきて暖かくなってきた。山頂直下の雪が硬いうちに登って降りたい(゜Д゜;)問題の場所に着くと、結構な急斜面😭登ったり降りたりを少しやってみて行けると判断。でも流石に降りは怖いですよね…。でも一番ゾワゾワしたのは山頂から降りる箇所。落雷防止の為に鎖は付けられず、自分で足場を確認探りながらの下降はヒヤヒヤしました。
ピラミッドピークでコーヒータイムして、西穂満喫しました(◎´∀`)
あと山荘で着いてすぐ食べたラーメンと、帰る前に食べた焼きおにぎりと豚汁は涙が出そうな程美味しかったです😋