甲斐駒・北岳

天候 🌥️
アクセス
コース状況/
まだ山小屋は営業していません。
どの水場もコースから大きく外れるので立ち寄らず、水は全部担ぎました。
笹山ダイレクト尾根は思ったより明瞭で積雪なし。
大門沢下降点から間ノ岳にかけて何度か雪渓を横断する。
池山尾根は思ったより不明瞭。上部はハイマツで覆われていたり、下部は倒木多数だったり。
その他周辺情報 奈良田温泉女帝の湯は18時、19時(夏季)まで営業。内湯のみだがトロッとした良い泉質。日帰りは700円で、電子決済も使えた。
奈良田から吊り橋を渡ってダイレクト尾根へ。尾根取り付きまで発電施設があります。
尾根に乗るところに謎の施設。大量の水を汲み上げて流している? ここまで急登でしたが巡視路だから整備されていました。
いちおう破線ルートですが、けっこう明瞭です。
水場への分岐の表示。今回は寄らず。
快適な尾根です。帰りの池山尾根とえらい違い。
冬の幕営適地。
笹山北峰。うっすら晴れた。
行くか迷った蝙蝠尾根
少しの間だけ富士山が見えた
薄皮つぶあんぱんがパンパン
農鳥へ向かう縦走路
広河内岳から
ようやく大門沢下降点
雪渓があり道が途切れてます。雪は緩い。
農鳥まできた
ウケツケ。親父さん引退したらしいからもう会えないなと思っていたら…
ハクサンイチゲは少し咲いてました
間ノ岳山頂手前のい雪渓。
北岳山荘
一羽だけの雷鳥
ようやく
北岳到着。空気の薄さを久しぶりに感じた。
下山します
吊り尾根分岐の下にキタダケソウ
キタダケソウのツボミ
八本歯のコル
池山尾根。冬に来た時は歩きやすかったんだけど、夏は使われないからか、かなり不明瞭になってますね。ガスってたのでたまにロストしそうになりました。
池山御池。鹿がいっぱいいました。森林限界から下は倒木がかなり多いです。
林道に下山。日焼けしたからか頭が熱くてボーッとする。まだ内臓が弱っていて気持ち悪い。10分寝たら復活しました。
大量の水が怒涛の勢い。どこかで取水して流しているのか。
終わり。内側からだけドアノブが回ります。
奈良田温泉女帝の湯

感想

八ヶ岳縦走・蝙蝠尾根と迷って、キタダケソウを見たかったから白峰三山へ行くことに決定。ついでに未踏だった笹山~広河内岳も通りたくて笹山ダイレクト尾根から登って周回しました。

まだシーズン前ということもあり、ダイレクト尾根でパスした1グループと単独2名のみ他の登山者を見かけました。

すっきり晴れませんでしたが風は弱く穏やかな山でした。やっぱりアルプスの縦走はいい。何日も続けたい。

さて下山後。
奈良田を歩いていると甲斐犬と一緒に軒先に座って空を眺めている男性が目に入りました。ん、こんなところでヘルメットを被って、、、ってどう見ても農鳥小屋の親父さん(深沢さん)だ!
思わず声をかけて雑談。農鳥小屋を通ったことを伝えると、「小屋はどうだった?何ともなかった?雪は残ってた?」「今日は風が弱くて悪くなかったね」とニコニコ。今も小屋や山の天気のことを考えて過ごしているんだなあ。その姿にほっこり。
「温泉入ったか?温泉入ったあとは眠くなるから運転気をつけて。仮眠しっかり取って帰ってね。グッドラック!」
グッドラックとか言うんだ。山でもどこでも、人のことを心配してくれる人なんですね。小屋に泊まったことがなかったからすれ違う以外で話したことはなかった(幸い叱られたことはなかった)んだけど、人柄が分かった気がします。もう会えないと思ってたのに会えてこんな会話もできて、嬉しくて深々とお辞儀をしてお別れしました。小屋からいなくなっても、親父さんのことを忘れません。