甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳【69.7】ゴアテックスって、水を通さないんじゃないの?

2024年06月29日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

天候 曇り。下山中に晴れ間(泣)。
アクセス
柏木登山口・地蔵尾根駐車場を利用。5〜6台は停められそう。簡易トイレ・ポストあり。
コース状況/
【柏木登山口〜林道最終交点】
前半は特に問題の無い道ですが、この日は前日の大雨で道が川になっている部分がありました。後半は林道と交差したり一部林道歩きになったりします。林道が入り組んでいるようなので、道標に従って歩くことが大切になります。

【林道最終交点〜丸山谷ノ頭(2422m地点)】
緩やかに標高を上げていきます。分かりにくいところもありません。松峰小屋(避難小屋)は登山道から外れた場所にありますが、けっこう下りました。

【丸山谷ノ頭(2422m地点)〜仙丈ケ岳】
角度が少し出てきて、苦しくなるところですが、危険を感じるような場所はありません。森林限界になってから仙丈ケ岳までは歩きやすいですが、小仙丈ケ岳の近くの岩場には鎖がありました(難しくはなかったです)。
車中泊して3時のスタートです。登山道が川になっているところが多々ありました(汗)。
普段はチョロチョロの沢も、川幅が広がっているので徒渉に気を使います。
暗いので道標くらいしか撮るものがないです。道が濡れている以外では問題なく歩ける登山道です。
一部、林道を歩く場所がいくつか。林道を歩き続けても進めそうな気になりますが、この辺の林道は入り組んでいるので道標に従って歩いてください。
林道を横切る沢。勢いがあります。どんどん土が流されていきそうです。
雲が薄いのか、空はわりと明るめ。良いお天気になるといいなぁ。
地蔵尾根中間水場。「中間」と付けるには早すぎます。もう少し奥にあると助かるんだけどな〜。
沢や、藪の雫で、靴の中がぐっしょり…。ゴアテックスの靴なのになぜ…。つなぎ目とかから染みてくるのかな?穴でも開いてる?
見慣れないものがあるな…と思ったら道を間違えていました。林道から登山道へ入るポイントを見落としてしまいました。
また、ヤマレコアプリに不具合。水場以降の、地図上のポイントが表示されません。このあたりが林道最終交点かな…。
松峯小屋。何度か見に行こうとしたものの、現物には出会えずなのです。時間があれば帰りに探してみようかな。
標高が上がってきました。というか、何気に4時間歩いてました。雲海がいい感じ。
森林限界を超えたかな?苦しいところではありますが、テンションは上がります。
青空がチラリ。山頂での眺望に期待が高まります。
もう山頂は近いけど、こんな高さまで鹿が?
藪の方から、聞きなれない(可愛くない)声が…。
雷鳥さんでした!慌てて写真を撮ったものだから、保存せずに消去してしまった!再チャレンジしましたが、ずいぶん遠くへ行ってしまいました…(涙)。
仙丈小屋分岐。すぐ下に小屋があるはずですが、ガスで見えず。もう営業しているんだっけ?
6時間かけて仙丈ケ岳の山頂に到着。他の方もチラホラ。
風の弱い場所を見つけて、お茶をしながらガスが抜けるのを待ってみます。予報では、時間とともにお天気回復傾向だったハズ。
う〜ん、これ以上は下山に影響でそうだから、あきらめて移動を再開します。残念。
大仙丈ケ岳は今回パスしますが、いつか仙塩尾根を歩いてみたいものです。お天気や装備など、慎重に準備しないと…。
小仙丈ケ岳に向かう途中に、下界に日がさしているのが見えました。
小仙丈ケ岳の方が賑わっているよう。
取りあえず山表をパシャリ。
甲斐駒とか見たかったなぁ。
仙丈小屋も回っていこう。
灯りがついているので、営業しているようですね。表のベンチで、たくさんの人が休んでいました。私もここで食事休み。
少しガスが抜けて、仙丈ケ岳の山頂を見上げることができました。
下りも長いので、そろそろ帰路に就きます。
もう一息…もう一息だったのだけれど…残念。
モコモコ。
下山時になるとお天気回復。森歩きを楽しもう。
松峯小屋を見に行きました。100mとあったけど、けっこうな距離を下った感じがします。踏み跡はしっかりしてましたが、急で滑りやすい坂でした。
うん…まぁ…役所っぽくない貼り紙だけど、ストレートで分かりやすいからコレはコレでありかな。
窓が一つなので中は非常に暗くて、埃っぽかったです(カメラの補正でこうなってます)。
小屋下200mに水場があるようですが、シダの藪が酷いので確認はせず。
いつか利用することもあるかな。さて、本ルートに戻りましょう。
いい雰囲気の場所もありますが、下りでは濡れた木の根や石がよく滑りました。
歩きやすそうな林道に入りたくなりますが、どこに繋がるか分からないので登山道を歩きます。
今頃山頂は…いや、考えるのはやめよう。
道が川になっているのですが…分かりにくいですね。
登山口まで下りてきました。いつもこの【入山禁止】が気になりますが、ここが登山口で間違いないです。
仙丈ケ岳まで「8時間」。めまいがしますね。
1台減って、1台増えてました。
おいしいよ、と書いてありますが、生水はニガテなので、顔と手足を洗わせていただきました。超冷たい!
ヤマレコの不具合写真。分岐や仙丈ケ岳、小屋のポイントが表示されません。運営に報告しておこうかな。
今日も無事に下りてくることができました。お疲れさまでした。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ 携帯トイレ アイゼン(4本爪) ツェルト

感想

こんにちは。「楽にしてください〜」の直後に「右回り〜」とか言っちゃって、休ませる気、無いですよね?と、バリウム検査の人はSなんだろうなぁと偏見を抱いてしまった pumi3 です。

金曜日は町の検診を受けるために仕事をお休みしました。検診は午前中には終わるのですが、バリウムを出すために下剤を飲むので、午後は家に引きこもりです。いつも割とすんなり出てくれるので助かりますが。どこにも異常が無いといいなぁ。

梅雨らしい天気予報が続いています。どこか歩けそうな場所はないかなぁと探していると、仙丈ケ岳だけがいい感じ。しかも、3つのサイトを比べても、仙丈ケ岳では晴れ間が期待できそう。これはもう、歩くしかないです。まぁ結果の方は、記録の通りなんですけどね。それでも何度か歩いているルートなので、ガッカリ感はそれほどでもありません。お花も雷鳥も見られましたしね。トレーニングと思って歩きました。

あまり雨が少ないのも困りものですが、やはり山行の時には青空を見せてほしいと思ってしまいますね。さて、中までグッショリになってしまった登山靴、陰干しにでもしようかな。