奥秩父

やっぱり恐かった😭 瑞牆山〜金峰山

2024年07月04日(木) [日帰り]

天候 晴れ☀ 尾根は2〜3辰亮緝。金峰山山頂は8〜9辰龍風。

5時半頃、瑞牆山 県営無料駐車場で20℃
7時半頃、瑞牆山で15℃
11時頃、金峰山で17℃

半袖、短パンで山行。
水分消費量 2/3.5

ファンクラブ員🪰情報
駐車場に着き、車から降りた瞬間、入待ちのブヨに包囲される(笑)
標高2400辰魏瓩てもブヨとアブに囲まれ、網を被り続ける。
標高2300丹焚爾蓮▲魯┐肇瓮泪肇い發燭さん♡
アクセス
瑞牆山 県営無料駐車場をお借りしました。名称の通り、無料。ありがとうございます🙇
瑞牆山荘の隣に有料トイレ🚻があります。

5時半到着時、15台程駐車。下山時は20台程。キャパは50台以上ありそうです。

近くに車中泊禁止の看板がありました。
コース状況/
‥仍蓋〜瑞牆山
天鳥川渡河部分の水量は、沢の音が賑やかだったのにしては少な目。難なく渡れました。登山道が一部、沢化しているところもあります。
山容がギザギザなのから察する通り、急登。両手も使って登る所が多いですが、崖や痩せ尾根はなし。
山頂は崖っぷち😱コェェー もちろん立てません(笑)

⊃鞐山〜大日岩
瑞牆山から瑞牆山東尾根分岐へは、バリルートを使用しました。入口は山頂近くの鎖場の下にあります。
序盤は踏み跡薄く、際どいトラバースも多くて疲れました。中盤以降は尾根が太く、踏み跡も明瞭で、苔むした楽しい道でした。
大日岩は饅頭の皮みたいな一枚岩をハシゴしながら登ります。鎖など、つかまるものがなく、コケたら崖の下まで転がり落ちそうなので恐すぎです😭

B臚岩〜金峰山
岩ゴロの登山道で歩きにくいです。着地地点が斜めの一枚岩になってる所も多数。岩は滑りません。
登山道の脇(離れてるけど😅)が崖になっている所もあるので恐さ満点です。

😴本日の道迷い😪
1.金峰山小屋分岐
アプリのマップだと実際の分岐よりも前に分岐があり、アナウンスされて間違った岩場を登る。崖になり進退窮して、元に戻る😭チビッタ

2.五丈岩🪨
南側からは山頂方向へ回れませんでした。

3.大日小屋
アプリのマップだと登山道に小屋があり、無駄に小屋まて下っちゃいました🤤ノボリカエシ サイコー
おはようございます☀
久々の奥秩父。今日は瑞牆山と金峰山にお邪魔させて頂きます😄

富士見平の手前にて、これから登るギザギザの瑞牆山を見上げます。
おはようございます☀
久々の奥秩父。今日は瑞牆山と金峰山にお邪魔させて頂きます😄

桃太郎岩🍑パッカーン
つっかえ棒を差し込んでくれるハイカー皆さんのノリが大好きです♡
桃太郎岩🍑パッカーン
一枚岩になっている斜面が増えてきます。
わたくしの親父ギャグが滑らないよう、鎖はありまぁ〜す!
👻STAPサイボウ カ?
一枚岩になっている斜面が増えてきます。
わたくしの親父ギャグが滑らないよう、鎖はありまぁ〜す!
👻STAPサイボウ カ?
ゴゼンタチバナを午前中にパチリ📸
👻モウ スベッテルゾ
ゴゼンタチバナを午前中にパチリ📸
👻モウ スベッテルゾ
ずっと薔薇山🌹だと思っていたアホなわたくしが、一輪の薔薇🌹をくわえながら瑞牆山に登頂(笑)
山頂は崖っぷち😱KOEEEEEE!
ほふく前進(笑)で何とか写真をパチリ📸

手前に大ヤスリ岩、中央奥に金ヶ岳、茅ヶ岳。最後方、南アルプスは雲の中☁
山頂は崖っぷち😱KOEEEEEE!
ほふく前進(笑)で何とか写真をパチリ📸

瑞牆山山頂直下から、バリルートの東尾根を使って金峰山へ向かいます。
序盤はピンテが少なく、踏み跡も薄く地面がフカフカ。更に際どいトラバースも多く、恐さMAXで涙が出そうになります😭
👻デマクリ ジャン
👻デマクリ ジャン
しばらく歩いていると、こんな歩きやすい道に✨
コケも美しい🐔コケッ
しばらく歩いていると、こんな歩きやすい道に✨
コケも美しい🐔コケッ
一般登山道に合流。
振り込め詐欺界で名をはせた、口八丁手八丁のわたくしが、八丁平で八丁味噌の味噌汁をすすります(笑)
👻クドイ!
一般登山道に合流。
👻クドイ!
いつもシャリバテのわたくしが、天然物のアポロチョコを発見😋 美味しくいただきます😇
短足のわたくしの核心部😱ヒー 今いる岩から先の岩に飛び移ります🏃 すき間の深さは3辰らい?
何かR2-D2みたいなのが見えてきたぞwとかディスってると…
その岩を登らされることに😱KOEEEEEE!
登り終えた所から振り返る。
緩やかなんで、鎖がないんです😭 つかむ所がなく、転んだら崖下まで転がり落ちそうです😵
その岩を登らされることに😱KOEEEEEE!
登り終えた所から振り返る。
森林限界を越えて、山頂と五丈岩を捉える✨
👴ワシモ ゲンカイヂャ
森林限界を越えて、山頂と五丈岩を捉える✨
👴ワシモ ゲンカイヂャ
金封山に登頂(笑)
一番高い岩には山頂標がないので、昨日、キャッシュカードと暗証番号の紙を渡したら、お礼に頂いた金封と記念撮影😤
金封山に登頂(笑)
金峰山山頂より、南アルプスと八ケ岳方面を望む。
ずっと雲が掛かっていました☁
手前には歩いてきた美しい稜線✨
金峰山山頂より、南アルプスと八ケ岳方面を望む。
ずっと雲が掛かっていました☁
手前には歩いてきた美しい稜線✨
同、北奥千丈岳、国師ヶ岳方面を望む。
右奥には大菩薩嶺界隈も。
👴カイーワイ ボリボリ
同、北奥千丈岳、国師ヶ岳方面を望む。
右奥には大菩薩嶺界隈も。
👴カイーワイ ボリボリ
富士山はご機嫌斜め🥳
👻カオモジ チガクネ?
ようやっと山頂だけ雲が切れてきました🕺キレッキレ
富士山はご機嫌斜め🥳
👻カオモジ チガクネ?
ようやっと山頂だけ雲が切れてきました🕺キレッキレ
金峰山小屋近くにて。
どうしてこんな所にケルンが(笑)
👽オーパーツ ダナ!
金峰山小屋近くにて。
どうしてこんな所にケルンが(笑)
👽オーパーツ ダナ!
千代の吹上付近より、瑞牆山、小川山方面を望む。
後ろは崖っぷちで怖いので、こっちの景色を見ながら歩きます♡
千代の吹上付近より、瑞牆山、小川山方面を望む。
後ろは崖っぷちで怖いので、こっちの景色を見ながら歩きます♡

感想

大人気の金峰山🥇 今回の山行のように瑞牆山荘から登ると累積標高が1200団😤 大弛峠から登るのと累積標高が500団となり、大弛峠からの山行が断然楽チンです😁

人間のちっちゃいわたくし。険しくてキツいコースで歩いてきたハイカー民として、金峰山山頂で楽チン民からマウントを取るべく、巨大なザックを背負い、ヘルメットを装着し、肩で風を切りながら山頂を闊歩します(笑)

山頂では、見るからに大弛峠からゆるハイクしてきただろうハイカー達が、キャッキャ🥳しながら写真撮影に興じております。
その前をドヤ顔で通り過ぎ、「瑞牆山から歩いてきたんですか〜!スゴ〜い♡」と声を掛けられるのを待ちます(笑)

しかし、ハエ🪰を始めとするファンクラブ員に終始囲まれているわたくし。うわっ!と声を上げて頭の周りを振り払う人が続出。周りからどんどん人が遠ざかっていきます😱

そしてマウントが取れなかったわたくしは、今日も泣きながら下山したのでした(笑)

お疲れ様ですm(_ _)m

こりゃこえーです😱
玉ッコロまだいらっしゃいます?笑

地図と違った惑わし結構多いですよね💦
あれほんと焦るので何とかしてほしいですw
しかも前の携帯だと暴れすぎて気づかずに結構進んでから気づくパティーンwww

苔ゾーンはオクチチ感あって良いですね〜♡
青空と山深い風景も最高です🙌
私最近天気に恵まれないので本当に羨ましく感じます😭😭😭

大弛峠から行きたいですけど駐車場が…笑
2024/7/6 7:58
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、こんにちは😄

下山する時、内股気味に足が出るな〜とか思ってて、下山したら、何か股の間がスースーするんです!😱エエー 帰りは寄り道して、あんみつとクレープで締めてきました♡ 今日はまつエクとネイルに行ってきます💅
寝入る🛌ぢゃないですよ♡

瑞牆山は山頂以外、怖い所はないです😁 ピストンで行く分には、鎖場梯子を含めて奥様でも大丈夫じゃないかなと思います。
金峰山も大日岩の方に行かなければ怖くないと思います😊

歩いてきたルートをレコで見ると、分岐とランドマークも正しいんですよね😲 時計版で地図見ているから簡易的になっちゃってるのかな😅 まぁ、紙の地図持てよって言われちゃったら、ぐうの音も出ません(笑)

苔ゾーン、人があまり来ないんで、苔がとても雰囲気あって綺麗なんですよ✨ 小川山方面への道から苔ゾーンまでの踏み跡だけ超明瞭だったんで、ここだけ見に来る人たちがいらっしゃるのかも知れないですね😊

そう、大弛峠は駐車場争奪戦が核心部なんですよね😅 あと、それまでの激狭林道も修行っていう😆 それを制してやって来るんだから、大弛峠の人たちの方がマウント取れそうです(笑)
2024/7/6 13:58
金封山🤣と瑞垣山、おつかれさまでした

瑞垣山、やばいっすね。
でも一度は行ってみたいです。

下野の國からは遠いお山ですが、
まずは大弛峠から金峰山ですかね。
その時は是非マウント取りに来てください😊
2024/7/6 8:15
まっちゃんさん、こんにちは😄

瑞牆山、山頂はわたくし的にはヤバかったですけど、百戦錬磨のまっちゃんさんなら全く問題ないと思いますよ😁
登山道は、斜度と岩ゴロの感じが男体山にそっくりで、楽しく登れました♪

金峰山界隈、山梨側にぐるっと回っていかないとならないから行くのにもハードル高いですよね😅 しかも、そこまで出てくると、すぐ近くの南アルプスと八ケ岳の方に目移りしちゃいますもん。

やっぱり、まずは大弛峠ですよね。金峰山と北奥千丈岳を一緒に楽しめるんで、ケチで欲張りなわたくしが大好きな所です😆
駐車場争奪戦に打ち勝って、土日に登りに行けたら、まっちゃんさんにマウント取られちゃいますね🤣
2024/7/6 14:12
Q太郎さん、おはようございます👻💨

金峰山は昨年夏に訪れて大好きになりました!
R2-D2笑 以降の道がすごい気持ちいいですよね😆
その時泊まった富士見平小屋が良かったので、ここを起点に次はよりアスレチック感マシマシの瑞牆に行こう‥と目論んでました。
が、一日でVRも込みで両方のお山に登られたとは! さすがQ太郎さんです😳

あっ、私も鎖を見たらオボちゃんになろうと思います⛓️アノヒトハイマ

そしてそして、まさかの金峰=金封😂 そう来ましたか! ふと、緊急事態宣言下の夜の銀座で見知らぬ人から「おめでとうございます!」と言われながらご祝儀袋を渡されそうになったことを思い出しました💰 受け取ったらナニが起こったんだろう。逃げたことをちょっぴり後悔した土曜日の朝です。
ではでは〜🌵
2024/7/6 9:04
reiさん、こんにちは😄

相次ぐヒュンヒュン恐怖体験で、気がついたら性別が変わってしまっていたリケジョの星がやって参りました(笑) 普段は割烹着姿で山行していますよ😤 ちなみに理研より利権の方が好みです🤤

reiさんの富士見平小屋泊のレコ、覚えていますよ😁 らいらいさんと出会ったんですよね。あのレコで見た素敵な稜線を歩いてみたいな〜とワクワクしながら伺いました😉 でも実際は、稜線の隣の崖が気になっちゃって、高所恐怖症が克服できたらな〜って地団駄しちゃいました😅
reiさんはあの岩ゴロの登山道が得意なんですね😲スゴイ! FITSの靴下履いていきましたが、思いの外段差が大きくて、下山後足裏が痛くなっちゃいました😅
でもあの花崗岩は滑らなくて良いですよね。あれが蛇紋岩の一枚ものだったら、恐怖のあまり涙が止まりません💀
👻デテナイ ヂャン

今回は平日なのに富士見平小屋前に4張テントがありました。きっと小屋泊も盛況だったことでしょう。瑞牆山は変化に富んだ岩登りが味わえて、山頂以外危険な所がないので、是非楽しんできてください😁

見知らぬ人から金封ですか😅 ご祝儀袋からの入金を確認するために、振込操作が必用なやつですね! いつも、認知症のわたくしがカモられてるパターンのやつです😇
でも金封山💰に連れて行ってくれるのなら、ヒョイヒョイついて行っちゃうかも(笑)

同行人さんのご病気、全快されることをお祈りしております。コメントありがとうございました😊
2024/7/6 16:24
Q太郎さん👻、こんばんは🙇‍♂。

日本百名山 瑞牆山(2230m)、金峰山(2599m)を一気に二座登れちゃうなんてスゴくリッチなコースですね〜😁! 何もかもがケタ違いのスケール…🤩、トンでもないド迫力…🤩!まさにダイナミック🤯! 空の大きさ、青さ、岩の大きさ、形、山頂からの眺めの果てしなさ…。こら〜スゴい…✨!

でも写真ではわかりかねましたが、ブヨ、アブ、ハエ、メマトイで大変だったんですね…😱。いずれも高山では余り見ない印象ですが、暑くなると違うって事かな…💧。この四天王がいるだけで難易度上がっちゃう気がします…😅。

いや〜、余りの暑さと陽射しの強さにビビっちゃって全然外に出る気が…😅。Q太郎さん👻はスゴい! …参りました🙇‍♂。
2024/7/6 18:11
風太郎さん、こんにちは😄

瑞牆山って日本百名山だったんですか😅シラナカッタ 何にも下調べしないで登りにいってるお馬鹿です🤤ハヘー
山頂にいくつか山頂標があったんですけど、それのどれかに「日本百名山」って書いてあったんでしょうね😲 怖くて歩き回らなかったので、全く気づきませんでした😅

瑞牆山界隈の岩のスケールは凄かったです。一軒家くらいの大きさの落石がゴロゴロ転がってますからね😱 ヘルメットなんて無意味に感じちゃう世界でした(笑)

2400辰亮林帯に普通にファンクラブ員🪰がいて、しかも囲まれるなんて思ってもいませんでした😅 群馬・栃木じゃ考えられない世界です。でも、網被っていたのは、わたくしだけだったので、もしかして下界から連れて行っちゃったのかも🤣

ホント、ヤバいくらいの暑さですよね〜😮‍💨 こんな時に栃100ラストの太郎山と大真名子山を繋いで歩いたら、熱中症で遭難しそうだから、もっと涼しくなってからですかね。
夏バージョンの雨巻山レコも楽しみにしています😁
2024/7/6 18:37
Q太郎さん

薔薇山、金封山お疲れ様です!
金封山はだいぶ前にズル金したことがありましたが、夜の2時だか3時くらいに大弛峠に着いたら、駐車場が最後の1台だったことがありました。その時に国師ヶ岳と北奥千丈岳に行かなかったので、行きたいと思ってるんですが、その2つのために駐車場争奪戦に挑む気になれず悶絶中です!
瑞牆山、楽しそうですね!涼しそうだし、いいなぁ〜!ファンクラブ員は要らないけど、、、
2024/7/6 20:01
tsugu29さん、こんにちは😄

薔薇と金封、拾って頂いてありがとうございます😂
ズル金だなんて🤣 未明到着で最後の1台って凄い世界😅 全然ズルくないです。明るくなってから瑞牆山荘駐車場に止めたハイカーにマウント取れますよ(笑)

でもあれだけ長い距離、激狭の林道を対向車に怯えながら走って、駐車場満車でした〜なんて諦めがつかないですよね😅 駐車場近くに路駐禁止って看板がいくつも立つわけだ😆

調べてみると片道3000円で塩山から乗合タクシーが出てるみたいです。これなら重役出勤できるし、甲武信ヶ岳まで縦走もできますよ😁 西沢渓谷まで降りれば、帰りはバス900円で帰れます。
2024/7/7 5:58
Q太郎さん こんばんは☺️

こんな周り方があるんですね🤩

富士見平からピストンするイメージしか無かったので目から鱗です✨

待ち受けがQ太郎さんの奥様の自分からすると、R2D2も見えますが、ジャバ・ザ・ハットにも見えますね✨

今、清里中央オートキャンプにいるんですが気温が22℃というとんでもない数値を叩き出してます(笑)
2024/7/6 20:40
_Daisukeさん、こんにちは😄

八ヶ岳近くなのに22度ですか😅 焚き火なんてしたらサウナになりそう🤣 日中はうだるような暑さでしたからね〜🥵 甲府盆地に熱が溜まっちゃったのかな。そちらは夕立ち大丈夫でした?⛈️

ヤマレコだと富士見平ピストンしかコース選択できないんですけど、みんなの足跡見ると東尾根が結構歩かれてるんですよね。レコ探すとそれなりに出てくるので行ってみました。ピストン嫌いの偏屈者のわたくしには、刺激的なプチ周回路になりました😁

おお、ジャバ・ザ・ハットの方が似てるかも!😲 この首のない姿がわたくしにもそっくりです(笑)
2024/7/7 6:19
だいぶ差し込まれました
🍑gデス

まだ瑞牆山、金峰山は未踏ですが
かなり高度感のある山ですね

ファンクラブ員🪰情報が
自分(昨日)の山行とほぼ一緒でした(笑)
🎋ワセリンイラズニ ナレマスヨーニ
🪰ファンクラブカンケイナイジャン
2024/7/7 8:32
g1349919さん、こんにちは😄

刺しこまれたって…蝙蝠岳はコウモリ🦇だけぢゃなくて、ドラキュラ伯爵もいるんですか😱🧛‍♂チュー

2000奪ーバーの森林限界間際までファンクラブ員🪰がいるなんておかしいな〜って思っていたら、同日の他の方のレコでも虫が凄かったって書かれていたんです。南アルプスも一緒ってことは、そういう時季なんですかね😅

瑞牆山山頂と大日岩の辺りが高度感ありますけど、それ以外は普通だと思います。gさん健脚でらっしゃるから、金峰山を越えて北奥千丈岳までピストンするのがオススメです😊
2024/7/7 13:20
Q太郎様、おぱようございます🙋

おお、金峰山と金一封のツーショットですか!
これは全く思い付きませんでした😲軽いし嵩張らないからネタとして秀逸ですね!(山よりネタが大事w)

薔薇山は富士見小屋からの往復なら行ったことはあります。アスレチックみたいで楽しい山ですよね。
薔薇山(←突っ込み放棄w)からのバリルートは知りませんでした。
なかなかスリリングな道なのですね😅
バリルート込みで日帰りでサクッと登るあたりは流石だと思います👏

このR2D2は巻かずに登る岩なんですか⁉️
あ〜残念、Q様が行かれる事を先に知っていたら、ワタシのコレクションのR2D2フィギュアをお貸ししていたのに😂

もろちんレンタルです(←カネ取るのかいw)。金一封でお願いしますww
2024/7/8 8:27
Sirozouさん、こんにちは😄

そうなんです😤 双六岳にサイコロとか持って行っちゃったりすると大変なことになりますからねw ちなみに山頂は強風で、札の入っていない金封はしなるしなる(笑) ひん曲がった金封、再利用は失礼に当たりそうですが、ケチで自己中のわたくしは当然使いますよ(笑)

Sirozouさんも薔薇山🌹(←名称固定w)行かれたことがあるんですね😊 急登がたっぷりで、ドMにはたまらないドSなお山ですよね♡
バリルートは入り口付近が難しくて不安だっただけで、あとは普通の歩きやすい登山道でした。ただ、その後の大日岩までの一般登山道にも怖い所があったんで、やっぱり富士見平ピストンの方が良かったかも知れません😅

R2-D2岩(←これも固定w)は、てっぺんまでは登らないんですけど、山頂直下くらいまで登って、少しトラバースする感じでした。八ヶ岳の権現岳登った時のような恐怖感でしたが、緩やかなんで普通の人は何とも思わないと思います😅

R2-D2、持ってるんですか〜😲 折角だから、次は金封山(←同じくw)に登ってネタ写真撮りに行ってくだちい😂
レンタルからの金一封(笑) うまく〆ましたね〜🤣サスガ!
2024/7/8 16:23
こんにちは👋
今頃失礼しまぁ〜っす💦

桃太郎岩(2)とQ太郎、何かコラボして欲しかったぁ〜😣
Q太郎さんのセンスの見せ所だったのにぃ〜🤭

瑞牆山(5)を薔薇山ですか🤔
間違ぃでもいぃ〜からバラを咥えたQ太郎さんアップして欲しかったぁ〜🤭
あっフラメンコ衣装でお願いします🙏

R2D2(12)といぅかジャバザハットの後ろ姿?
もぅちょっと細かったらインペリアル・スター・デストロイヤーとか?

金封山(15)、私にもカード番号と暗証番号プリーズ🤤
あっ残高沢山入れといて下さい🙏

ケルン(19)、是非もぅ1段追加を…チャレンジ!

お疲れ様でした🙏
2024/7/8 10:32
Varonさん、こんにちは😄

桃太郎岩の写真に写ってる先行の方に、パッカーン部分で写真撮りましょうか?と仰って頂いたのですが、写真撮ると魂が抜かれちゃうんで、ネタ写真はなしです🤣
でも、よくよく考えたらアイスのもも太郎とか、駄菓子のきびだんご仕込めば良かったですね😂 またリベンジしに行きます😤

薔薇山🌹山頂、イメージ的にはVaronさんの仰る通り、フラメンコ💃でバラ🌹咥えです😁 全裸で山行しているんで、地鶏🐔は自粛してまぁ〜す!
👻オボコ カ?

やっぱり大日岩、ジャバ・ザ・ハットの方がしっくり来ますね😲ワタクシニモ ソックリ! にわかなんで、R2-D2くらいしか知りませんでした😅

金峰山小屋前の岩上ケルン、結構遠い所でも見えるんですよね。きっとクライマーの方が積んだんでしょうけど、ハーケンが着いていない岩をデカい石持って登るなんて凄いな〜と思いながら通過しました😊 わたくしですか? ハンプティダンプティと同じ体型なんで、岩なんかのぼれませんよ🤣オチテ ワレチャウ
2024/7/8 16:52
Q太郎さん こんにちは。

Q太郎さん女子になっちゃったんですか❤️
じゃあ今度は銀座で女子会できますね😆
楽しみです😁
金封山と薔薇山ですかー栃木県民にはなじみがないですが、いい景色ですね✨
キャッシュカード持って行けばいいんですね!
頭に入れておきます😁
緑と青空が美しくて、暗証番号忘れてしまいそうです😵
その時はファンクラブ員さんたちに助けてもらおう😱