奥秩父

0.40.5

天候 晴れ時々くもり
アクセス
JR中央本線塩山駅より大菩薩峠登山口までバスで30分ほど。
コース状況/
○大菩薩峠登山口〜上日川(かみにっかわ)峠
比較的整備された登山道ですが、所により土がえぐられていたり、石がごろごろしている場所もあるため、若干注意を要するところはあります。が、道幅も十分で踏み跡もしっかりしているので、危険ななところや迷いやすいところは特にありません。上日川峠の手前で一か所だけ、道が分岐しているように勘違いするところがあります。(20〜30mほどで道がなくなるので、すぐに気がつきます)

○上日川峠〜大菩薩峠
よく整備された登山道です。危険個所もなく、家族連れの方も少なくないようでした。大菩薩峠に到着すると、一気に視界が開けます。

○大菩薩峠〜大菩薩嶺山頂
開けた稜線上を歩いていきます。甲府盆地から富士山まで見通しが利き、非常に眺めの良い道が続きます。一部簡単な岩場もありますので、注意が必要です。
なお山頂手前から展望がなくなりますが、登山道はよく整備されていて歩きやすいです。

○大菩薩嶺山頂〜丸川(まるかわ)峠〜大菩薩峠登山口
上日川峠〜大菩薩嶺の道に比べると、やや険しくなります。が、倒木などが一部あるくらいで、危険な個所はなく、登山道らしい(?)登山道です。
丸川峠前後は開けており、登ってきた山体がよく見えました。
その他周辺情報 今回はよりませんでしたが、登山口の近くに大菩薩の湯という入浴施設があるようです。バスで1停留所分だけ離れています。
大菩薩峠登山口バス停にて。
コンないから行動食に採用したピーナッツとともに。なおピーナッツは中国産の模様。。。(イオンの本社は千葉市なので・・・という言い訳を。。)
比較的登山道は整備されています。
ただ、ときどき道が狭くなったり・・・
くぼんでたり・・・
石がごろごろ転がってたり。まあ、それでも歩くのに支障はない程度です。
上日川峠を越えると、さらに歩きやすくなります。
大菩薩峠は人で賑わっていました。
大菩薩湖と甲府盆地がよく見えます。
本日のおひるごはんその1。インスタントラーメンを茹でます。
南側にある熊沢山を眺めながらランチタイム。
残ったラーメンのスープで、サラスパを茹でます。すぐ茹であがり、簡単でした。
パスタソースもかけ、非常に美味!(≧▽≦) 開けた山頂でおいしいご飯を食すのは登山の醍醐味ですね。
東側から雲がかかってきたので、早めに下山することに。
ちょと登った所から見る大菩薩峠。
ちょこっと富士山の頂きが顔をのぞかせます。
しばらく開けた道が続きます。心地よいですね。
青空と大菩薩嶺。
暗くなるとちょっと天気も心配に。
雲が増えてきたので、富士山ラストショット。
青空を眺めながら、岩場も登っていきます。
大菩薩嶺山頂。木々に囲まれて展望はありません。
大菩薩嶺を超えるとやや道は悪くなります。
道はしばらくこんな感じ。左側の岩は水が滴ってました。
丸川峠方面。高度が下がったためか、暑くなってきました。
丸川荘あたりは開けています。
登ってきた大菩薩嶺がよく見えました。

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 非常食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ストック 水(2.3L) 水500ml x 3 スポーツドリンク(粉末) x 2 おにぎり x 3 ライトミール x 2箱 熊鈴 スポーツ羊羹 x 2 ピーナッツ1袋 パスタ1袋 パスタソース インスタントラーメン1袋
備考 スポーツ羊羹・ライトミールは一切手を付けず。行動食としてピーナッツがなかなか有効でした。

感想

大菩薩嶺、勝手にグレートボサツマウンテンと呼んでいましたが、ついに登頂する日が来ました。
百名山ということもあり、登山道はそれなりに歩きやすくなっていました。大菩薩峠まではちらちらと甲府盆地が見える程度で、そんなに眺めはよくありませんでしたが、大菩薩峠から先はとてもよく開けた稜線!
やや曇り気味だったので、富士山が完全に見える状態ではありませんでしたが、雲の合間から山頂を覗かせる姿ははっきり目にすることができました。それでも、大菩薩湖や甲府盆地の眺めだけでも十分に一見の価値がある眺めです。

お昼ごはんは久しぶりのインスタントラーメン(カップじゃないやつ)&ラーメンの残り湯ではじめての山パスタ。最初は全然いなかった虫がだんだんと集まってきて大変でしたが、おいしくいただきました。後半のエネルギー補給には十分でしたね。

コースタイム7時間程度でしたが、特に難しいところもなかったので5時間足らずで一気に登ってきました。特に下りは小走りだったので、みるみる高度が下がり、みるみる暑くなって行きました(^^;
もうちょっと眺めのいい稜線上でゆっくりしても良かったかもですが、実は持って行ったモバイルバッテリーの動作不良で記録用iPhoneの充電ができなかったため、急いで下山したという理由もあったり。残り10%のところで、なんとか下山できました。

帰りに塩山の駅でおみやげの信玄餅を買って帰りました。飴タイプのやつもおいしいですね。