上野原駅-生藤山-陣馬山-景信山-宝珠尾根で城山-相模湖大橋駐車場

2024年07月26日(金) [日帰り]
1~2泊以上が適当

堂所山
相模湖大橋駐車場
天候 曇り時々晴れ
アクセス
電車 自家用車
相模湖大橋駐車場に車を止め、相模湖駅から上野原駅まで電車で移動。
コース状況/
生藤山の南尾根ルートは、写真6の様に道路から登山道への分岐が分かり難いです。道標も有りませんし少し藪です。前夜に雷雨が降った様で濡れました。しかし藪の区間は出だしだけで、少し歩くと普通の登山道並みの明瞭な道になります。

宝珠尾根で城山は、出だしが非常に分かり難いです。らくルートでも色々と有る様です。道標は有りませんが、赤テープが有るのでそれを探して下さい。歩いた感じではここは下りに使った方が道に迷わないと思います。
上野原駅を見下ろして。天気予報は午後から雨ですが。。。
この道を進みました。らくルートの道と違っているのに直ぐ気づきましたが、この先で計画のルートに合流できそうなのでそのまま歩きました。
来仕方を振り返って。
雲が下まで下りていて雲海ぎみ。
遠くに見えるあの建物は何でしょうか?
一つ前の写真までは舗装道路で、登山道の入口を見落として引き返しました。出だしはこんな藪で道標も無いので見落とし易いので注意。
三国山の山頂は生藤山への道から少し逸れますが寄って見ました。
生藤山の山頂です。ここに来るのは久しぶりですが、ここからは何度も歩いた事のある道です。
陣馬山に着きました。生憎と富士山は見えません。
陣馬山と言えばこの像。陣馬山の象徴ですね〜。
清水茶屋はやっていましたが信玄茶店は閉まっていました。土日だと開くのか、もう閉店したのか。。。
堂所山に寄って見ました。
景信山に到着。ここも茶屋が閉まっていました。
ここまで来ると東京が近いですね〜。
冬場の方が空気が澄んで景色が良い気がします。
景信山はここまで。
宝珠尾根への入口かと思ったら間違いでした。。。
こちらが正しい様ですが、登り口に印は無く踏み跡も薄いので分かり難いです。ただ赤テープが沢山あってそれが目印です。
やっと城山に到着。しかしここも茶屋は閉まっていました。。。
ちょっと曇っていて展望は今一ですね〜。

手袋 雨具 GPS ペットボトル1リットルx2本と6oocc1本 惣菜パンと菓子パン合計7個 塩飴

感想

天気予報では土日より金曜日の方が良さそうだったのこの日にしました。木曜の朝の時点では三頭山のルートを予定していたのですが、夕方の天気予報が悪くなり、できるだけ南の方が良さそうだったので、急遽このルートの変えました。おかげで寝るのが23時頃になり、3時12分にアラームをセットして寝たので実質は3時間半位しか寝られませんでした。
寝不足で疲れが残っていたせいか、出だしから食欲が無くって軽い熱中症気味でした。写真の様に曇り時々晴れの天気で景色は今一でしたが、快晴なら完全に熱中症でダウンしたかもしれません。
今回は出だしの上野原駅から道を間違い、その後も未踏ヶ所で何度か間違いましたがm極めつけが最後の宝珠尾根でした。ルート図の引き方もラフ過ぎてかなり迷いました。ここだけで15分ほどロスした感じです。
今回は午後から雷雨の予報だったので、シューズもゴアテックスの少し重い物にしましたが、結果的にはいつものトレランシューズで良かった様です。

未踏のルートを極力増やしてピストン無しのルート取りにしたので、登山道口に一旦下山して登り返すが2ヶ所入ってちょっといびつなルートになりました。標高的にも低いので、この時期に登るよりは秋や冬の方が良いですね。わかっていた事ですが天気予報を優先したので。。。来週は水曜日の夜出発で日曜日まで久しぶりの北アルプスです。きっと涼しいだろうと楽しみにしています。