奥秩父

快晴の金峰山 珍しい花もみっけ!

2024年07月29日(月) [日帰り]
1.11.2

アクセス
大弛峠の駐車場に止めました。着いたときは枠内はほぼ埋まってました。残りは奥の長野側のダートか駐車場のところに縦列路駐されてました。
トイレありました。
とにかく峠までの林道が長いです。中には飛ばす車も多いので後ろに迫ってきたらさっと道を譲ってあげましょう。そうしないと後ろにピタットの洗礼を受けます。
コース状況/
山頂まわりの岩の上が踏み跡がいくつもあってどこを通るのかわかりにくいかも。それもまた楽しでした。
ほかは少し急なところはあるけどわかりやすく歩きやすいハイキングコースでした。
その他周辺情報 JAフルーツ山梨フルーツ直売所ではお安い野菜や美味しい果物がよく立ち寄ります。
ぶどうは少し早いかも。
とってもわかりやすい地図、ほしいなぁ。
朝の富士山は笠雲みたいなのがのってました。山頂に登ったひとたち困ってるだろうなぁ。
山頂尾根からの八ヶ岳オールスターズ
木曽の御嶽山 たぶん
八ヶ岳の前に瑞牆山
金峰山はやっぱりこの風景が素敵だぁ。七丈岩の存在感がすごい。
◯コゴメグサがいっぱい
富士山側 新しい祠が設置されてました。もう安心ですね。
そういえば二年前に持ってあがられていたのを見かけた気が、、
トウヤクリンドウ、日差しがあると行灯のようでとても綺麗ですね。
タカネニガナかなぁ? 下の方は朝開いてなかったけど帰りはばっちりでした。
小さなコフタバラン いくつもありました。
タカネフタバラン 数株
リンネソウ つぼみはいくつもあったのだけど、、
咲いてたのはこの一輪のみ。
大のお気に入り こいっちゃん
もうひとつ フルのお姿

服装や食料は除く 雨具 iPhone ヤマレコマップ ハンカチ ウエットティッシュ 熊鈴 筆記具 コンパス JRO会員証 タオル レジャーシート ヘッドランプ ストック 日焼けどめ
共同装備
ファーストエイドキット ホイッスル ライター ココヘリGPS スマホ予備電池 エマージェンシーシート

感想

高い山のお天気が週の後半持ち直してきたので、それまでの足慣らしを兼ねてサクッと歩けて絶景が期待できる金峰山へ。平日なのに登山者いっぱい、下りはずっとすれ違ってたような気が。
晴れで期待通りの360℃の展望、御嶽山や浅間山 遠くの北アルプスまでよく見えました。また期待薄だったわりと珍しいお花はそういえば一昨年あったはずと探したらあちこちで見つかってとってもラッキーでした。まあこんな小さな花探してるのは我が家くらいだと思います(汗)