朝日・出羽三山

大朝日岳(針生平)

2024年08月18日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当

アクセス
山頂から望む度、いつかは と思い描いていた針生平からの大朝日。先月 大玉山、祝瓶山の下見周回を終えた数日後に奇しくもtonpei55さんが同ルートを登られたレコを拝見し
「もうこの心の昂りを抑えるのは登頂の2文字しかない」と意気揚々と出発しました。スタートから程なくして
エントリーNo.1 「寄ってる吊り橋」
前は床版は真ん中だった記憶があります。落ちても死ぬ高さじゃないので怖さ度★☆☆です。
エントリーNo.1 「寄ってる吊り橋」
スタートから約4km 4つの吊り橋と3ヶ所程度の渡渉をはさんで平坦に近い道が続きます。
エントリーNo.2「傾いた吊り橋」
床版がやや傾いてます。山に入り増幅した感受性にはこの僅かな傾きが染み入ります。
エントリーNo.2「傾いた吊り橋」
一番揺れる真ん中が一番傾いており僕の小さなハートははち切れんばかりでした。怖さ度★★☆
先月は二つ目の吊り橋を渡りこの付近から 偶然、登山道を挟んで猿の群れの間に割って入ってしまい
左右の林から「キエーッ!」「ギエッ ギエッ!」と至近距離からのクレームを浴びながら数100mを歩きました。それに比べてこの日は静かな朝となりました。
エントリーNo.3「丸太吊り橋」
圧巻のビジュアルですが渡ってみると一本丸太の為、他の吊り橋にあった床版の「しなり」がなく安定性は1番あるかもしれません。怖さ度★★☆
エントリーNo.3「丸太吊り橋」
角楢小屋を通過して暫らくすると
エントリーNo.4「モノホン吊り橋」
一応幅10cm位の床版がありますが 朽ち果てて欠落多数。実質2本のワイヤーの上を伝っていきます。
エントリーNo.4「モノホン吊り橋」
足を置こうとする度にワイヤーの隙間からナチュラルスケルトンで落ちれば死亡確定の激流が否が応でも目に入ってしまい怖さ度★★★ しかしどの吊り橋も揺れたら「収まるまでじっと待つ」の牛歩戦術で行くと危険はありませんでした。むしろ自分との闘いといった感じでした。
4番目の吊り橋を過ぎてすぐ 若くして亡くなられた方の追悼レリーフがありました。山岳部の春山合宿中に悪天によりビバーク、そのまま凍死なされたとのことです。黙祷します。
その後は急登ラッシュが続きます。
急登+アブの攻撃はなかなかでした。森林香は一応持っていきましたが去年 焚いているにも関わらず1日で十数カ所噛まれ地獄を見たこともあり
森林香はアブには殆ど効果が無いのではないかとの疑念を抱いてました。案の定大玉山、祝瓶山を撮影中のこの時もアブは執拗に纏わりついてきました。
やはりアブにはこれが一番とタオルを狂ったように振り回しながら歩みを進めます。
大玉山、大朝日分岐で小休憩します。休憩中、目前に立ち上る森林香の煙幕のど真ん中を貫いて突進してきたアブを見て今までの森林香に対する疑念が確信へと変わりました。
分岐からは傾斜も緩くなり視界が開けます。ただし平岩山付近までは草で足元が見えないところもあり ストックで地面をツンツンしながら歩きます。
先月の分岐〜大玉山はトラバースで2度ほどストックがスコーン!と空を切ったので(知らずに足を置いていれば滑落したかもでした)大玉山方面に行かれる方は参考までに。
平岩山到着。針生平から登ると少しだけ寄り道になります。思えば遠くへきたもんだ といったところです。
平岩山から大朝日は他からのルートに比べ若干荒涼としている印象でしたが それが山の静けさと相まって心の中に何とも言えない心地のよい風を吹かせます。
大朝日岳山頂到着しました。ガスで眺望は得られませんでした。
「てんくらA、降水確率10%の晴れ予報だったけどこんな日もあるさ。いや、よくあるさ!」とそそくさと下山します。
下山開始30分後、振り返ると大朝日岳の雲はとれてました。体力エンプティで再び渡る吊り橋のことを考えながら帰路につきました。

感想

帰りの乗車時にアブが2匹ほど車に乗り込み、やけくそで森林香を車内で焚きながら帰りました。家に着くまで2時間半、2匹とも生存してました。