記録ID: 7206578
白馬・鹿島槍・五竜

北アルプス/船窪岳、七倉岳、北葛岳~最高のホスピタリティ☆船窪小屋!(七倉よりピストン)

2024年09月07日(土) ~ 2024年09月08日(日)
めたぼる その他1人
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 9/7 晴れ☀️→曇り☁️
9/8 曇り☁️
アクセス ~駐車場🅿️~
▼七倉山荘前駐車場
50台くらい。無料。トイレあり。路面は砂利。Mapcode: 691 252 821*20
コース状況/
~危険箇所⚠️~
特に無し。

~コース状況🥾~
良く整備されている。そのままだと危険と思われる箇所は鉄梯子や足場がある。道標やピンクテープも豊富に設置されている。

▼七倉山荘~6/10看板
標高140m毎に10枚の看板がある。登山口から6/10までは適度に緩急がある。所々に休憩できるスペースあり。

▼6/10看板~天狗の庭(9/10)
急登が続くがその分グングン標高が稼げる。登山道はしっかり踏み跡があり、また刈払いもされているので歩きやすい。

▼天狗の庭~船窪小屋
緩やかに登る。樹木は低くなり展望が開ける。前区間より距離を歩くので、熱射病やパテに注意。

▼船窪小屋~船窪岳
船窪小屋テント場前を通過して、船窪乗越まで標高を下げる。登山道は狭いが明瞭。船窪岳山頂から七倉岳や高瀬ダム方面が望める。

▼船窪小屋~北葛岳
七倉岳から七倉乗越までアップダウンを繰り返しながら標高を下げる。七倉乗越は少し長めの鉄製の梯子と、単管パイプと鉄製ケーブルが設置された箇所あり。慎重にいけば問題なし。
その他周辺情報 ~山小屋~
▼船窪小屋
七倉岳直下にある山小屋。電気はなくランプの宿。談話室には囲炉裏もある。とても温かいおもてなし。どことなくホッとする感じ。アットホームな感じを楽める。オススメです。一泊夕食付き10,000円。ビール350ml800円。ソフトドリンク500ml600円。天水500ml300円。
営業期間:2024年7月1日~10月13日まで

~日帰り入浴♨️~
▼七倉山荘
単純アルカリ温泉。湯温は高め。大人ひとり660円。内湯1、露天1、洗い場5、アメニティ充実。
営業時間6:00~19:00(夏季)
tel:090-6007-0208
予約できる山小屋
七倉山荘
すき家で「メガ盛り」!カロリー前借りして気合い十分💪
おはようございます!本日から一泊二日で「船窪岳(2,303m)」「七倉岳(2,509m)」「北葛岳(2,551m)」に登ります!
明るくなってから「七倉」をスタート!
登山口からしばらく進むと、ちょうどご来光🌅
登山道はとても良く整備されてて歩きやすい♪ありがとうございます😊
七倉尾根の半分地点。ここからグングン標高を上げていきます!
紅葉しているナナカマド🍁山は秋がどんどん進んでいますネ。
「ガンバリマス」
急登の連続で足にきてる💦💦
「ガンバリマス」
急登の連続で足にきてる💦💦
「天狗の庭」からの素晴らしい眺望!「餓鬼岳〜唐沢岳」と「高瀬ダム湖」
「船窪小屋」までは気持ちのいい稜線歩き。お花もたくさん咲いてました🪻🌼
七倉をスタートして4時間半ほどで「船窪小屋」に到着。温かいお茶をいただけました🍵
サブザックに装備を詰め替えて「船窪岳」を目指します。
「船窪岳」に登頂!「高瀬ダム湖」が奥までしっかり見えます。昨年、晴嵐荘から歩いたかなぁ😁
「船窪小屋」まで戻ってきました。ガスがどんどん上がってきて、このあと真っ白に😅
「お疲れ!カンパイ!」担ぎ上げてきたツマミと冷えたビール
「船窪小屋」の夕食。小屋の外でいただきました♪ご飯とシチューはお替り自由。
翌朝、「北葛岳」からご来光を見たくて登頂しましたが…ガスガス😓
小屋に戻る途中、晴れてきた!?
おお!「七倉岳」の山容がしっかり見えました!
「七倉乗越」から迫力ある景色!ココを登り返します!
朝日に照らされる「餓鬼岳」。
「七倉岳」に登頂!麓はお天気良さそうです🔆長野県の名峰百選78座目🙌
気をつけて下山しまーす!サヨナラ👋
「天狗の庭」でこの行程最後の絶景を目に焼き付けて!
「鼻突き八丁」通過〜🥾ズンズン標高を下げましょう〜
「船窪小屋」から2時間半ほどで「七倉岳・船窪小屋登山口」に戻ってきました♪
「七倉山荘」で日帰り入浴♨️&巨峰ソフトクリーム🍨を満喫!

Tシャツ 長袖シャツ ソフトシェル ズボン グローブ 雨具上下 登山靴 ザック 昼ご飯 行動食(お菓子・アミノ酸ゼリー) 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ トイレットペーパー 携帯トイレ ガムテープ 予備靴紐 ニット帽 バラクラバ 防寒グローブ 座布団 水筒700ml ソフト水筒1000ml 日焼け止め 虫除けネット シュラフ アタックザック ファーストエイドキット 常備薬 モバイルバッテリー ビクトリノックスマルチツール(リクルート)

感想

9月最初土曜日。久しぶりに週末のお天気が良さそうだったので、北アルプスにある、「日本2500m峰」の未踏峰「北葛岳(2,551m)」と長野県の名峰百選の未踏峰「七倉岳(2,509m)」に登りました🥾

当初、七倉から「烏帽子岳」経由で、「不動岳」も絡めようと計画していましたが、①烏帽子~船窪小屋のCTが9時間くらいかかる②滑落事故が頻発している 点を考慮して、七倉からピストンすることに🙆

皆様のヤマレコの山行記録より、七倉から天狗の庭までは、かなりの急登が続くとのコメントが多かったので、日帰り→船窪小屋に一泊して、余裕を持った計画としました📄

5時過ぎ、明るくなったタイミングで七倉を出発。急登ゾーンに突入…???あれ?キツく無い?1/10看板から6/10看板までは、適度に緩急のある、良く整備された登山道でした👌

しかし、6/10看板~天狗の庭までは、ウワサ通りの急登が続きます。ちなみに、急登区間は「鼻突き八丁」と読んでいるそうです。確かに足をかなり持っていかれましたww

天狗の庭からは、正面に「餓鬼岳~唐沢岳」、眼下には「ホワイトブルー」の湖面の「高瀬ダム湖」、右手奥には裏銀座の主脈を一望…とはいきませんでしたw(雲が多かったです)

船窪小屋は、現小屋番さんと元小屋番さん(85歳の女性)がお出迎え。温かいウェルカムドリンクでもてなされて、ほっこりしました~🍵

荷物を整理した後、サブザックに換装して「船窪岳」へ。途中の「船窪乗越」まで200m以上下ります💦💦登山道自体は安全でしたが、眼下には広大な崩落ゾーンが広がっており、「絶景」を楽しめましたネ😱

船窪小屋小屋に戻り、小屋前の屋外ベンチで、担ぎ上げたツマミと冷たいビールで乾杯。この日は、晴れたりガスったりだったので、そんなに暑くは無かったでふネ🍺

夕方まで仮眠して、17時より夕食。小屋の外にあるテーブルにで、皆さんと一緒に。ちなみに、先代の小屋番(女将さん)と現小屋番さん、お孫さん、ひ孫さんと4世代が勢揃い!小学低学年なのによく登ってきたな~。

メニューは、長野特産の雑穀米、天ぷら、煮物、お漬物、みかんとブルーベリー、(これらは、お重に入った和風弁当)とビーフシチュー。心尽くしのおもてなしをいただき、とても美味しく、楽しく夕食をいただけました🙏

翌日、「北葛岳」山頂でご来光を見るため、午前3時半に船窪小屋を出発。前日の天気予報では「晴れ☀️」予報だったものの、ず~~っとガスに包まれており、残念ながら、山頂からのご来光は不発😭

船窪小屋に戻って装備を整えて下山スタート。小屋番さんと、前小屋番さん(女将さん)に、見送っていただきました。こんな温かいおもてなしをいただいた山小屋は初めてです!ありがとうございます。お世話になりました~🥹

いつものことですが、下山はあっという間。2時間半(ちなみに登り4時間半でした)ほどで七倉に到着。想定以上に早く到着したので、七倉山荘の日帰り温泉をゆっくり堪能できました~♨️

今回は、素晴らしい景色と素晴らしい山小屋に出会うことができたので、大満足です!ありがとうございました🙌

~今回の山行で更新した記録~