槍・穂高・乗鞍

【二百名山・燕岳】北アルプスの山に誘われて  ̄棲い瞭の出を拝む!

2024年09月14日(土) [日帰り]

アクセス
前日の午後5時前に到着したので、中房温泉第一駐車場に停めることができました。
コース状況/
非常に分かりやすい道ですが、段差が大きく、行程が長いのでかなり体力を奪われるので、余裕を持った計画が必要の様です。
その他周辺情報 登山口には、中房温泉に入浴ができます。
ちなみに、入浴料は950円となっており、ネットの2018年の情報では700円でした。(近年の物価の高騰をここに及んでいることをしみじみ感じました。)
今日は、前日に中房温泉で仮眠をして、朝1時半からのスタートをします。
本当に静けさの中にいる感じで、まだ多くの人が夢の中という感じです。
念願の中房温泉の登山口に立っております。
やはり、ここは本当にわくわく感が止まらない場所ですね!
念願の中房温泉の登山口に立っております。
やはり、ここは本当にわくわく感が止まらない場所ですね!
それでは、燕岳に行ってきます!
ここから登っていきます。
ここから一気に高度を上げていく感じです。
ここから登っていきます。
ここから一気に高度を上げていく感じです。
第一ベンチはだいぶ真っ暗ですが、燕岳まで4.5kmです。
第二ベンチに到着、燕岳まで3.8kmです。
この前後で、若い女性の方に追い抜かれました。
コンスタントな歩みで確実に登って行かれ、見習いたいものです!?
第二ベンチに到着、燕岳まで3.8kmです。
この前後で、若い女性の方に追い抜かれました。
第三ベンチ三到着、燕岳まで2.8kmです。
ここで休めば良かったですが、この後にシャリバテか足が重くなりました・・・。
第三ベンチ三到着、燕岳まで2.8kmです。
第三ベンチ三到着、燕岳まで2.4kmです。
ここで、休憩をし、エネルギー補給をしたので体力を回復し、足取りを強めに歩くことができました。
第三ベンチ三到着、燕岳まで2.4kmです。
合戦小屋に到着です。
勿論、この時間には誰もおらず、静寂のなかにありました。
合戦小屋に到着です。
勿論、この時間には誰もおらず、静寂のなかにありました。
稜線に近くに上がってきたところで、ナ、ナ、ナントと雲海が広がっておりました。
テンションが爆上がりです!!
テンションが爆上がりです!!
遠くに槍様が見えております。
天気が最高じゃんって感じです。
遠くに槍様が見えております。
天気が最高じゃんって感じです。
そして、夢にまで見た(?)燕山荘が見えてきました。
待っててね!燕山荘!
北アルプスの前回の絶景が見え始めてきました。
日の出が近くなり、雲海も綺麗に見えてきました!!
そして、良く見る燕岳の全容です!
当たり前ですが、ここに来ないと本当の素晴らしさが伝わらないほど、全身を感激の衝動が突き抜けております!!
そして、良く見る燕岳の全容です!
そして、日の出の瞬間に、燕山荘の脇で迎えることができ、雲海の先に登ってくる日の出を拝むことができました!!
太陽が赤く、山際が真っ赤に染まっております!
興奮が止まらないという感じですね!
テント場の皆さんも、日の出を望んでおります。
今日は本当に良い天気で、最高の朝日を見ることができ、今日のミッションの大半は達成した感じです!?
そして、ピンクに染まる槍様です!
皆さん、朝日とは反対側に移動し、こちらを望んでおりました。
そして、ピンクに染まる槍様です!
皆さん、朝日とは反対側に移動し、こちらを望んでおりました。
燕岳と私。
燕山荘の脇から、富士山も望むことができました。
ズームでパシャリ!
なんとなく、段々富士山が大きくなっていく感じです。
ズームでパシャリ!
なんとなく、段々富士山が大きくなっていく感じです。
燕山荘の裏側に、ステージのような張り出したビュースポットがここから、槍ヶ岳、大天井岳までの稜線を綺麗に臨めます!
時間が停まってほしいほど、綺麗な光景です!
槍ヶ岳は本当に唯一無二な神々しいやまですね!
槍ヶ岳と。
嬉しさが止まりませんが、燕岳に向かいます。
本当に本当に、綺麗な景色ですね!
素晴らしいので、ズームでパシャリ!
そして、燕岳山頂に到着です!
三角点タッチ!
歩いてきた燕山荘からの道のりです。
本当に綺麗な山並みですね!
感動、感激が止まりません!!
本当に綺麗な山並みですね!
感動、感激が止まりません!!
そして、富士山も最高にきれいですね!
名残惜しいですが、燕岳山頂を後にして、少し戻ってきたところで。
本当に綺麗な山容ですね!
本当に綺麗な山容ですね!
燕山荘は本当に、稜線に立っているとは思えないほど綺麗な山小屋ですね!
眼鏡岩と槍様!
そして、イルカ岩です!
イルカ岩と槍様も!!
こちらは、ズームでパシャリ!
イルカ岩と槍様も!!
こちらは、ズームでパシャリ!
燕山荘に帰ってきて、少しお腹が減ったので、朝ご飯を頂くことに。
特等席で頂きます!
特等席で頂きます!
本当に綺麗な燕山荘!
朝支度をして、行動を始める方でこの時間は賑わっておりました。
本当に綺麗な燕山荘!
時間が早いので、少し大天井岳への稜線を歩くことにします。
この稜線は、本当に歩くことが楽しくなるとても綺麗な景色ですね!
槍様も綺麗に見えます!
本当に気持ち良く歩くことができます!
写真を多めですが、ご容赦のほどを・・・。
蛙岩に到着です。
そびえる形の岩が迫力がありますね!
ここから、燕山荘に戻って下山をすることにします。
帰りは安全第一で、歩くことに専念します・・・。
そびえる形の岩が迫力がありますね!
ここから、燕山荘に戻って下山をすることにします。
帰りは安全第一で、歩くことに専念します・・・。
中房温泉の入浴料が上がっており、大人950円になっておりました。
第一駐車場に戻ってきました。
今日はここまで、次の日に備え移動します。
今夜は、三股登山口の第一駐車場に車中泊します。
今夜の晩餐(?)を頂きつつ、今日の感動を噛みしめながら明日の山行を描き早めに就寝しました。
無事に下山でき、山の神様に感謝です!
今夜は、三股登山口の第一駐車場に車中泊します。
無事に下山でき、山の神様に感謝です!

手袋 雨具 コンパス&温度計 サングラス タオル スマホ 時計 財布 地図 水500ml×5 ポカリスエット500ml×2 お昼ご飯 コップ ゼリー飲料×2 行動食 非常食 トイパー ティッシュ ハンカチ ウェットティッシュ ゴミ袋 ファーストエイドキット 着火棒&笛 スマホの充電器 ヘッドライト マスク フォーク&スプーン

感想

今回は、当初から計画をしていた北アルプスの山歩きで、今日は燕岳に行ってきました。

日の出を目指して、登っっていきましたがナイトハイクということで思うように歩けず、日の出時間ギリギリで燕岳山頂に到着しました。
この日は、最高の景色で雲海の中を日の出を望むことができ、感動のテンションが止まらない感じで本当に良かったです。

行き交う人の3,4人と、今日は本当に最高ですねと言葉を交わし、老若男女の方がこの自然の雄大な迫力に癒されているという感じでした。

明日も山行を予定しているので、早い時間で名残惜しいですが、8時半くらいに下山をすることにしました。
本当に最高な爽快感と、感動をもらい、本当に良い山行でした!
山の神様に感謝です!