八王子隠れ名山10ヶ所を八王子駅より

今日の起終点は八王子駅南口
富士森公園の入口
浅間神社の階段を上がる
上の社の横に有る石が“王子富士だった
八王子市慰霊塔に寄ってみた
∋凝諜訖綵
立入禁止なので、周りの赤い歩道を廻る
段差の所が続くので、階段坂道が何ヵ所も有る
K葉公園
一段下には遊具の並ぶ広場が有る
公園のちょっと先からは街並みが見下ろせる
京王線に架かる西めじろ台橋からは高尾山や陣馬山が見えるらしい
今日は曇りでよく判らなかったが
プラネッタシティめじろ台のミラーの上あたりがじ殿躬海世隼廚Δ行けないので眺めただけ
向う側は高専の敷地だし
宝泉寺の観音像
ゆりのき台中央公園の歩道橋に上がってみる
歩道橋の上は、やっぱ道路が見えるだけ
歩道橋には「ゆりのき」模様が入っている
道路を通して段差になり、大きな壁になっている所が多い
家庭菜園の畑脇のあぜ道を上がってきた
大きな木の向う側が草ボーボーの参道
参道を上がると大戸山王社のあるタ慂
舗装された蓮池
夏が暑かった今年の彼岸花は咲き始めたばかり
宇津貫公園入口の階段を上がる
結構長かった
Ρ津貫公園は原っぱの頂点
開放感有り過ぎのトイレで用を足す
北側の歩道から線路沿いに折れる
階段を上がって行くと・・・
・・・П津貫毘沙門天
閉まっているので、社としか判らないが
宇津貫毘沙門天のシイ(スダジイ)
樹齢350年ほどらしい
社有地となっている、あぜ道のような所を入って行く
┯翕惰修糧根
この段差の有るあたりが片倉山だと思う
丸山の三角点は、青ネット横の草むらのようだ
三角点表示の白いクイっぽいのが有るし
ちょっと眺めの良いトコから降って駅に戻りオシマイ

半袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル カメラ

感想

八王子隠れ名山の10ヶ所を廻ってみた・・・みた。。。
天気予報では、あまり天気は良くないようだったので遠出は止めて、八王子隠れ名山を廻ってみることにした。
コースは、未踏の10ヶ所が比較的集まっているあたりを廻ってみることにしたが、いつもはバイクたまに車で登山口まで移動するのが常だが、この辺は気軽に停められそうな所があまり見当たらないので、初の電車移動で八王子駅から歩いてみることにした。
八王子駅に着いたのは7:15頃。南口に出て歩き出す。
“王子富士:富士森公園の所に有る浅間神社の鳥居の階段を登って行くと、社の横に三角な板の様な石が有り「八王子富士」のお印が付いている。周りに木が有るので遠望は無い。
八王子富士以外にも富士森公園(都立の公園)は広くて色々と見て廻る所が有るようだ。
次の散田給水所はスグ近く。
∋凝諜訖綵蝓立入禁止の給水施設で、中を覗き見ることはできない。八王子は凹凸の多い所なので、ココの様な高台の給水施設は廻って歩いて行くと彼方此方に有る。
赤い歩道で囲まれているので、歩道を廻って次の名山へ。
K葉公園:遊具の並んでいる広場を一段上がると、石を敷き詰めたような広場が有る。ちょっと先に藤棚の様な所が有り、そこからは街並みを見下ろすことができる。
じ殿躬魁Д廛優奪織轡謄めじろ台と高専の間の、盛り上がった尾根の様になっている所が古瀧山と思われるが、どちらからも登ることはできないような感じなので、プラネッタシティの方から見上げる所までとした。ちょっと薮っぽそうな感じに見える。
あとは色んなものを見ながら暫く南下。
タ慂:草だらけの参道を登って行くと大戸山王社が有り、その辺が陣峰らしい。
ココも眺めは無い。
ココからはゴルフ場を横切れば次の名山へは近いのだが、横切り方が有るのか無いのか、何処からなのかが判らないので、グルリと南に廻って次へ向かう。
Ρ津貫公園:道路の入口から眺めな階段を上がると草原の頂点。切り出したような四角い石が所々に並んでいる。頂上からは草むらの横の超滑る土の坂を降りて行く。
П津貫毘沙門天:鉄道脇の道を行き、鳥居の有る階段を登るとシャッターの閉まった社が有る。脇には市の指定天然記念物の大きなシイの木が有る。とても太くて4〜5人で抱き着かないと一周できないような大木だった。
┯翕惰修糧根:この辺は富士急行の土地らしく、看板が所々に架かっている。物置の様な小屋の有るあたりが地図の位置と思われる。
片倉山:畑というか草原の中の道を進んで行くと段差の所が有る。地図の位置は、たぶん段差のあたりと思われる。後は城址公園内を抜けて道路に出て次へ。
丸山:P149.9の有るはずの通りはスグに判ったが、三角点そのものはなかなか見つからない。駐車場のあたりや植木のあたりを覗き込んでみるが見つからない。諦めかけてゴミ出し場所の脇をフッと見ると、草むらの所に三角点の在処を表示する白い杭の様なものが転がっている。柵の金網の向うなので手に取ってみる訳にはいかず、草の中に有るであろう三角点は見ることができなかったが、字がかなり消えている白い杭は見れて記念写真が取れたので、スッキリ踏破。

眺めの良い所はほとんど無いし、大半が舗装路なので歩きを楽しむような所も少なかったが、予定の10ヶ所は無事に廻ることができて(しっかりしたお印などが無いので若干ズレているのかもしれないが)、GOOD・・・GOOD。。。