関東

電車で行く百名山 大菩薩嶺は響会メンバーに孫と娘が飛び入りで!

2015年11月01日(日) [日帰り]
子連れ登山 lily616 その他7人

日曜日とあって大賑わいの大菩薩嶺であった。
アクセス
往 錦糸町あずさ3号7:08ー大月(乗換)中央線甲斐大和9:04下車ー
  バス栄和交通臨時ー上日川峠終点まで千円

復 バス最終便15:45上日川ー天目温泉下車(千円)入浴後臨時バス17:00発ー甲斐大和駅(300円)http://eiwa-kotsu.com/timetable/#fare
中央線甲斐大和発17:31ー大月乗換17:52特急かいじ自由席ガラガラでした。ー新宿18:58着

大人の休日 乗車券と特急料金3割引きは往復201キロ以上で購入
コース状況/
登山届 わかりませんでした。
小1と初めて登山の娘(高尾山はケーブル利用)も無事登頂できました。ので難しい道ではありません。
その他周辺情報 甲斐大和からのバスは日曜日とあって大入り満員。座れた帰りではまったく感じませんでしたが往きに立っていた孫は気分が悪くなり席を譲っていただき娘は やっとのことで終点までもちました。座れない場合は要注意です。

温泉は上日川峠までに数件あります。
天目温泉の場合バスの中で割引券200円がもらえます。
入浴3時間以内は510円ですので310円で入れました。
最終のバスでも温泉から甲斐大和までの臨時バスが出ます。バス代300円
計画しては雨の予報に延び延びになっていた大菩薩
待った甲斐がありました。南アルプス全望
紅葉は終わっていましたが南アルプスと少し雪が見える富士山、介山荘からの尾根歩きの醍醐味!
雲が美しい。
今年縦走した塩見から北岳が見える。この右には八ヶ岳も見えた!
フジハニッポンイチノヤマ♪〜
満員のバスから解放されて上日川峠を8人で出発
11時近くには福ちゃん山荘で休憩し、3回目なのに ここまでしか記憶がない!前来た時は天気が悪かった。

2雹柿颪魏瓩て先を見る
た兇衒屬覯雹柿顱‖臉の人
ド抻了海搬臺郢Ц
Ε僖離薀泙
Г茲い靴隋,海蕕靴
半袖 七分ズボンが寒くなって カッパの下を履きました。じいじ まって〜
高いところにすぐ登る!
誰かが登れば 我も登る。

みんなで登れば恐くない!
初登山ですっかり嵌った娘
小さいことなんか吹き飛んじゃう!山の気!
初登山ですっかり嵌った娘
小さいことなんか吹き飛んじゃう!山の気!
2057m大菩薩嶺 孫は八甲田の大岳についで2座目
下山は雷岩から唐松尾根へ
ちょっと急坂
哀好好の中を下ります。
云1でも下れます。
科,舛磴鷸柿颪謀着
トイレを借りて休憩したら20分でバス停まで。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 サーモス500mlを2本

感想

響会のメンバーとの登山前日に孫を預かり はてどうしたものか?

去年八甲田も登ったし、大山も登っているから行けるだろうと判断.
孫が行けるなら娘も行ってみたいと
初登山になった。

不安材料を抱えながら最悪二人連れて先に下りるか?
ところが二人ともバスでは酔って気分悪かったものの
富士山、南アルプスの山山、変わっていく雲など 自然の美しさに元気をもらって 楽しい登山となりました。

大勢で行く登山も楽しい。
まして 天候に恵まれると。
富士山はやはり日本一の山でした。

バスは最終でしたが 天目温泉で途中下車
温泉に入る時間は45分しかありませんでしたが
5時に甲斐大和へ出るバスがあるとのことで利用。

割引券200円をバスの中で頂き 310円で入浴、帰りの残りのバスは300円(天目温泉まで往きと同じ千円だったので 帰りは無料かと思いきや)