中央アルプス

2016年07月31日(日) [日帰り]

アクセス
JR飯田線 駒ヶ根駅 5:00始発のバス乗込
菅の台バスセンター経由ですが既に満員の為そのまましらび平へ
5:50ぐらいにしらび平ロープウェイ駅に到着 そのまま列に並び乗車
千畳敷駅に6:40ぐらいには着いていたかと思います。

登山ポストは3か所 JR駒ヶ根駅・しらび平駅・千畳敷駅
現地で書くより事前に書いて持って行った方が混まないかと!!
コース状況/
カール登る時のガレ場による落石注意ぐらいでしょうか
あとは狭いところもあるので交互通行山ルールを守れば
渋滞にも少なくなると思うので、みんなで楽しい登山を♪
駒ヶ根駅出発! AM5:00
ロープウェイは大盛況!
三沢岳方面と千畳敷駅
まずは雲海撮影会
素晴らしき千畳敷カール
地図です きっとw
千畳敷カールとは!? が書かれております
何度でも撮りたくなる!
安全祈願!
さぁ!いよいよ登り開始!
岩がカッコいい!
寝不足疲れ…
結果おじいちゃんモード(笑)
南アルプスの峰々
乗越浄土♪
日本じゃないみたいです
ずーーーんっ!
宝剣山と!
グレートトラバース風ごっこ
慰霊碑かな
晴れたことにテンションMAX!!(はっ、腹!!)
煙突と空
さてお目当ての駒ヶ岳へ!
イワツメクサ♪
この稜線をずっと歩いて行きたい!
友人の安産祈願!「母子ともに無事に産まれます様に!」
方位盤
太陽の神を崇める(笑)
オフショット風
山々のコントラスト
登山者多いなぁー
なんか狩人っぽいw
髭空の特等席
山ぐまコーヒー開店です♪
パーコ君!
本日の料理長スペシャル
「ジャガリコンビーフパテブレッド」
恒例の”顎外し”!
本日のコーヒーは「スマトラ」
濃い香りにパンチのある味だけど、後口はすっきり♪
宝剣山荘 さようなら〜 今度は泊りに来ます!
怪しい人発見w
夏って感じの青々しい山!
下り始めますよ!
最後まで絶景でした!
お猿さんのお見送り♪
これぞ千畳敷カール!

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ

感想

まさかの弾丸登山計画に…。
無謀とはわかりつつも入念に体調と相談しつつ計画した決行前日(苦笑)
“單弔陵Э佑鵬颪い帽圓 ∪捗18きっぷ C羆アルプスが呼んでいる(笑)
さて、すべてクリアするにはあまりにも計画時間が無さ過ぎる…が、しかし!
行くと決めた瞬間、駒ヶ根某ホテルのラスト部屋予約ボタンクリックしてましたw

7/30 駒ヶ根某ホテル前泊(東京北区14:30発 駒ヶ根駅着21:30)
7/31 駒ヶ根駅5:00発バス 〜 しらび平ロープウェイ駅5:50着
    並んだものの6:20には千畳敷駅へ 6:30登山開始

初☆中央アルプス! 弾丸にして思い付きにして4時間睡眠!
もしかしたら高山病も…と恐る恐る登山開始しましたが、まさかの快晴で
頭も気分も晴れ渡って何の問題も無く動けました!
が、しかしこんな無謀な計画で登山はあまりしたくないので以後気を付けます(焦)

この日登山された方はみなさん感動しまくったのではないでしょうか!!!
晴れ!晴れ!青空!雲海!ヘッリコプタ〜♪など浮かれっぱなしの登山日和♪
こんなにも天気に恵まれていいのですか!?ってぐらい申し分ない快晴!
テンションは常に上がりっぱなし↗↗↗

初心者にぴったりの3000mクラス登山!なんて、サイト見ても書いてあったけど
登山者から言わせると、これ落とし穴あるから気を付けて下さい。
 \蘊敷カール止まりなら初心者でも!と謳ってもいいと思う。
 ▲魁璽垢眛颪靴ない!むしろ初心者コース!ってのわかる!
 ただしここは森林限界(2,500m超)の場所!!!
 せ請杷いっては感じないけど登る時の疲労リスクは高い(と思う)
まぁ、寝てねぇからだろって言われりゃそれまでなんですがね(苦笑)
万全な体調は当たり前ですが小まめな休憩を取って行けば問題は無いかと!

登山KY活動はこの辺にして置きまして…。
上記でもぶっ飛んだ表現しちゃってますが、最高の天気でした!
テン泊の方々も昨日とは偉い違い!と言っていたのでw
僕の登山運や晴れ男っぷりもまだまだ存在することを再認識しました♪

そしてこの度!すべては山のため!山の素晴らしさを下界の人に伝えるため!(笑)
新カメラを導入致しました! ☆M3 ミラーレス【◎】☆
やはり一眼様はクオリティは申し分ないのですが、重いし場所を取るので…
うーん!もう、デビュー戦が快晴の木曽駒だなんてなんて贅沢なんだ!
って思いながら、ニヤニヤしながらバッシャバッシャ撮りまくってましたw
使い勝手、重さ、性能、そしてザックへのホールドのため意を決して買った
コットンキャリアのストラップショット(意外と高い出費…泣)
体調こそあれでしたが、カメラ環境は万全を期していったので最高でした♪

あとは11-22mmが手に入れば…。レンズ貯金始めなければ(笑)

と、まぁ弾丸ツアーでしたが登山と天気には恵まれまして最高の一時でした!
無事、会いたかった友人にも久々に会えたし!良き旅になりました!
帰りの飯田線から中央アルプスも南アルプスも見れたし、挟まれてたし(笑)

もう、あとはここから青春18きっぷ(鈍行縛り)9時間かけて帰るっていのを
現実逃避出来たら最高なのに!(笑)なんて思いながら遠路を帰って行きました(笑)

あっ、山の情報が少ないw

初の中央アルプス。
ただただ指を咥えて眺めた宝剣山。あれもやはりカッコいい!
必ず登山レベルを上げて挑戦しにきます!
稜線はさすが晴れてても風がずっと当たってりゃ体温奪われます。
まぁ、ドライレイヤー系なら直ぐに乾くのものまた然りw

噂の千畳敷カール堪能出来ました!帰りがけにでしたが圧巻でしたね!
野生の猿もウェルカムしてくれてなんだか自然に帰りたくなりました(笑)

また一つ、大切で大好きな山が増えました!
今度はテン泊したい!テントも新調しなきゃ\(゜ω゜)>