槍・穂高・乗鞍

【槍ヶ岳】一人だけど最高のBirthday(ヒュッテ大槍/徳澤園泊)

2012年09月13日(木) ~ 2012年09月15日(土)

1日目
上高地バスターミナル
明神館
横尾山荘
槍沢ロッヂ
槍沢大曲
天狗原分岐
坊主岩屋下分岐
ヒュッテ大槍
2日目
ヒュッテ大槍
槍沢ロッヂ
横尾山荘
徳澤園
3日目
明神館
上高地バスターミナル
※コースタイムは概ねで刻んでいます(3〜4分の誤差あり)。
※2日目の槍ヶ岳山荘→天狗原分岐間において、殺生ヒュッテに寄っています(トイレを借りる為)。
天候 全日程において快晴。
アクセス
往路:夜行バス(さわやか信州号)
復路:路線バス(上高地BT→新島々)
   鉄道(松本電鉄:新島々駅→松本駅/特急あずさ:松本駅→新宿駅)
コース状況/
・特に危険個所はないと思います。槍ヶ岳に関しては、上り下りの際に注意をした方が良いかもしれません。
・坊主岩屋分岐からヒュッテ大槍に向かう登りは、そこそこ傾斜があり、人によってはしんどく感じます(後半にこの登りは厳しい)。
その他周辺情報 【宿泊】
.劵絅奪涜臍
・たまたま空飛ぶサラダの日で、思う存分、大好きな野菜を食べられました。
・食事(夕食&朝食)は、その辺の下界の定食屋やファミレスよりも格上です。というか、これまでの小屋食の中でナンバーワン。
・館内も綺麗で過ごしやすいです。
・小屋からのロケーションが最高(槍ヶ岳と常念岳)。
・スタッフさんの対応が非常に良い。
・誕生日をここで迎えた事は、良い思い出になった。
徳沢園
・山小屋とこじゃれた民宿の中間といったところかな。
・景色等は特に楽しめる場所ではないので、後泊的利用だろうか。
・旅館やホテルなどの大浴場レベルではないが、お風呂はある。
・トイレが面白い。
・氷壁に興味関心云々ではなく、一泊してみる価値はある。
河童橋から穂高方面を眺める…穂高は来年かな。
【明神館】
好天の予感。
【徳澤園】一応、明日、お世話になる事を伝えておきます。
【横尾山荘】ここに泊まってから奥穂に向かう人も多いらしい。自分なら涸沢泊にするけど。
沢沿い歩きが気持ち良い。
【槍沢ロッヂ】ここに泊まって翌日に槍を目指す人も多い。ちなみにここにはお風呂(石鹸類禁止)がある。
ここがテント場らしいが、小屋までそこそこ距離がある。テント泊も大変だね。
【槍沢大曲】ここまで比較的緩やかな登山道。ある意味、この先が恐ろしい。
まだ槍ヶ岳は見えない。そしてまだ緩やか…大丈夫か?
【天狗原分岐】この先から登りを感じ始める…行程の後半部分にかかるんだが。
槍が見えてきた。
【坊主岩屋下分岐】ここからヒュッテ大槍までの道が、全行程で一番厳しかった。
あまりの厳しさに小屋の写真を撮る気力もなく、早々にチェックインして解放感に浸る。
【食堂】
【ヒュッテ大槍】
最高の眺め♪
こじんまりとしているけど、過ごしやすい小屋である。
大好きな常念岳の眺めも最高。
【サラダバー】野菜好きな自分にとっては、最高のおもてなしである。
【ヒュッテ大槍の夕食】美味すぎる!ウェルカムワインとかお洒落すぎるんだが。
日の出待ち…ちょい寒い。
北鎌尾根もちゃんと見える。
日の出を迎えた後、さっさと小屋に撤収。寒過ぎる。
【ヒュッテ大槍の朝食】美味い…シンプルに美味い。
自分のBirthdayを祝うかのような晴天ぶり。
槍ヶ岳山荘にザックをデポ。ソロの時ってデポる際に不安感が倍増する(笑)
【槍ヶ岳】しばらく誰もいないので、寝そべって写真撮ったり色々してみる。
ブロッケン現象。
かなりガスが湧いてきたけど、眺めは最高。
笠ヶ岳。この山もいつかは…と思うが、笠新道って半端ない道のりらしい。
【槍ヶ岳山荘】とてつもなくデカい小屋。
さようなら、槍ヶ岳。
【天狗原分岐】ここで自分と同じ誕生日のおじいさんと談笑。その方は毎年、誕生日にヒュッテ大槍に泊まりに来るらしい。その気持ち分かります。
【槍沢大曲】
【ヒュッテ大槍のお弁当】お稲荷さんは疲れている時にでも、口にしやすいので好きです。
【槍沢ロッヂ】
【横尾山荘】
徳澤園に着くなりソフトクリームを食す。
【徳澤園】ソフトクリームを食したところでチェックイン。
この小部屋が自分の寝床です。
2段式になっていて、1人用から3人用位まであった。
【お風呂場】浴室内で石鹸は使えます。
【乾燥室】
【談話室】
名言頂きました。
【軽食堂】
寝床。手回り品を置ける棚があるのは嬉しい。
【徳澤園の夕食】岩魚は苦手なので、隣のお爺ちゃんに譲った。そしたらステーキの半分をくれた。
【徳澤園の朝食】
【明神館】
【上高地バスターミナル】徳澤園からここに来るまで、1000人以上とすれ違ったと思う。500人位までは正確に数えていたが、それ以降は何となくだが…。

感想

初めての槍ヶ岳。ルートは槍沢ルートと決めていたが、どこに泊まるのか、日程はどの程度にするのかなど色々と検討した結果、評判の良いヒュッテ大槍、後泊に向いてそうな徳澤園に宿泊する2泊3日のプランとしました。
ヒュッテ大槍は評判通り良い小屋で、もしまた槍ヶ岳を訪れる機会があったら、また泊まりたいと思うくらいです。徳澤園に関しては、後泊に利用すると良いかと思います。石鹸類の使えるお風呂があるので、綺麗に汗を流すことも可能です(ただ、上高地までそこそこ距離があるので、帰りにまた汗をかく可能性は高い)。雰囲気が山小屋とは少し違うので、1泊してみる価値はあるかと思います。