ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > beginner8422さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 02日 13:41未分類

歩き方の理論 その3

[[YT:xlBT0Z__EVk]]  そしてその3、膝への負担をどう減らすか。実は私、去年の今頃は膝をすっかり傷めてしまって歩けなくなるまで悪化させてしまった時期でした。原因は、自分ではまったく思っていなかったオーバーユース。使いすぎです。そこまで傷めてしまうともう完全には治らないようで、すっか
  10 
2024年 05月 02日 13:13未分類

歩き方の理論 その2

[[YT:x1bpE9tI4WY]]  次に、段差に足をかけたあとにひとつ動作を加えてみます。写真1枚目のように膝を前に突き出してみました。この時の骨格と重心の位置に補助線を引いてみたものが2枚目の写真になります。膝が前に出た分だけ重心がカカトに近づきました。理論その1の写真1枚目では重心からカカ
  1 
2024年 05月 02日 13:05未分類

歩き方の理論 その1

[[YT:SCwtCbax8Lc]]  長年の課題であったタイトルのこと、最近いろいろと自分の中で固まってきたように思います。股関節の痛みに端を発してストック・大腿筋膜張筋問題や膝の怪我など紆余曲折あった中で、山での歩き方にひとまずの結論をどのようにつけられたのか。荒削りでもあり誤りもあろう中、言語
  1 
2024年 05月 01日 16:30未分類

山で友人ができました

 タイトルの通り、山で友人ができました。初めてのことです。  山登りを覚えてから今年で7年目。これまでの山行で仲良くなった人があり、よく話した人があり、お世話になった方があり。色んな人と一緒に歩いたり飲んだり知識や情報を交換したりと、人との出合いも山の楽しみのひとつでした。それを求めて入山するわけで
  77   2 
2024年 01月 22日 13:28未分類

ヘッデン持ってりゃ大丈夫なの?

 先日、奥多摩の山に行きました。とても良かったので思わず二度も行ってしまいまして、その二度目は山行記録にしたためてみました。なんか、久しぶりにまじめに山登りやって、久しぶりにまじめに記録をつけたような気がします。一回目の方はなんといいますか、正直なところあまりまじめに山登りをせず、テン場でゴロゴロの
  65   2 
2023年 08月 16日 05:33未分類

禁煙日記 5日目

 離脱症状はほぼゼロと言えそうな状態になりました。しかし今日から仕事です。煙草なしで耐えられるかが実に不安。かの不安も離脱症状の一つなのかもしれませんが。  不安といえばお天気。19日午後から夜にかけて南ア深南部辺りはそれなりの降水になりそうな予報を見ました。大門沢が増水すると帰れなくなってしまうな
  10   2 
2023年 08月 15日 05:41未分類

禁煙日記 4日目

 離脱症状はだいぶ軽くなってきました。ふとした瞬間に「吸いたいな」とうっすら感じますが、麦茶飲んで少し我慢すればなくなります。この調子なら禁煙できそうだ。明日までなら。  盆休みが今日で終わります。自分の仕事に100%満足できる人ってこの国に、いや世界中に何人いるのでしょ?職場で感じるストレスに耐え
  13   2