ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mizcreidさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2015年 09月 30日 12:38日記

連休スペシャル・黒パグ探検隊

なんらトラブルもなく平穏だった先日の以東岳山行を、某探検隊シリーズのノリで動画化してみました。 https://youtu.be/NZuGoD_qnnE
  16 
2014年 12月 17日 22:10日記

湯久保の狼像その後

関東圏で最古と思われる桧原村・湯久保の狼像を再調査してきた(写真1)。 これまでの経緯はこちら↓ http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-558106.html 結論から言うと、おそらく建立年は宝暦八年で間違いない(写真2)。 「宝
  41 
2014年 08月 20日 17:53日記

天気の良い山はどこなんだ

夏山シーズンももう後半だと言うのに、気持ちの良い夏晴れの山に今年は一度も登れないでいる。 ほとんど嫌がらせの如く、仕事が休みの時には例外なく天気が崩れ、唯一雨に降られずに登れたのは八ヶ岳のみ(ただし東側はガスガス)。 登ろうと思って計画はしてみるものの、直前までヤキモキした挙句に結局延期延期
  107   6 
2014年 05月 30日 00:35日記

KYT

バナナの会でKYTを始めてから5ヶ月ほど経った。 ネタ考えたり、まとめをしたりと、それなりに面倒ではあるが、それでも継続しているのは、何より自分自身の危険予知訓練になるという点が大きい。 毎回毎回お付き合いしてくれるバナナの会のメンバーさんにも感謝。 何回かKYTを続けてきて、ネタがそ
  38 
2014年 01月 17日 21:28日記

自作目出帽

お裁縫シリーズ・第三弾〜 帽子、手袋に続いてバラクラバを作ってみた。 【写真1枚目】 本体生地は帽子や手袋と同じく、耐久撥水・透湿防水機能のあるニット生地。 頭部と裏地にはマイクロフリース。 表地と裏地の間には特殊活性炭入り消臭シートを縫いこみ、汗をかいても臭くならないようにした。
  47 
2013年 12月 24日 20:23未分類

救命技能認定証

先日、会社で救急救命講習があって、希望者は受けて良いよ〜と言うので受けてきた。 メインは胸骨圧迫とAEDの使い方。 実技を交えて3時間みっちり。運転免許取るときに教習所で受けるものと同等の内容だ。 免許取ったときにはAEDとか一般的ではなかったので、AEDは初体験だった。 それで本日いた
  42   2 
2013年 12月 23日 20:32日記

自作手袋

こないだ作った帽子の余った生地で手袋を製作。 【写真一枚目】 表生地は帽子と同じく耐久防水の生地で。どうせ縫い目から染みてくるから気休め程度の防水だけども〜 【写真二枚目】 自分の手のサイズに完全に合わせて作ってるのでピッタリフィット。というか、ピッチリ過ぎ?の気配も。隙間から雪とか
  37   2