最近の日記リスト
全体に公開
2024年 08月 04日 19:49登山コース
月山湯殿山口のバス乗り場で聞いてみたところあまり要領を得なかったので、帰宅後に調べてみました。出羽三山参りは羽黒山→月山→湯殿山の順とされているので逆ルートは調べていません。
※記載の時刻や料金は2024年8月現在、令和6年(2024年)4月1日改正のデータ
まずは一番のポイント、月山8合目行き。
43
2
2024年 06月 16日 22:13未分類レビュー(書籍)
昭和の時代に長らく鳥海山の秡川ヒュッテの管理人をされていた佐藤康氏の日誌と何編かの随筆を記録した本です。著者は康新道の整備にも尽力されその名を残しています。
この本を知って酒田市図書館で検索したところ、蔵書はありましたが貸出禁止で読む機会がありませんでした。フォロワーさんがネットで入手したことを知
24
2023年 12月 30日 10:26豆知識
昨日歩いた羽黒山のレコを書いていて三角点について気になったので、今更ながら調べてみました。
地図によれば、羽黒山の山頂は昨日のレコの通り東照宮のあたりになっています(図1)。でも、以前に登った時にその付近を調べてもそれらしい「三角点」は見当たりませんでした。そういえば、他の山でも地図に標高が書いて
27
5
2023年 11月 02日 13:08豆知識
今年は熊の人とのトラブルがとても多く、毎日のようにニュースで見かけます。
ネットで、北海道の山岳ガイドの方の実体験からのとても参考になるヒグマへの対応記事を見つけたので紹介します。山で熊を200回以上見ているそうです。
本州のツキノワグマにも参考になると思います。
「北海道のヒグマ・登山と
63
6
2023年 06月 29日 21:53山道具レビュー(ウェア)
去年の秋、パタゴニアのキャプリーン クール デイリー グラフィックTシャツ(長い!)を買いました。パタゴニアのオフィシャルサイトのアウトレットで3500円ほど。普段、服にお金を掛けないオヤジとしては超贅沢な(笑)Tシャツです。暖かくなって出番が増えたので、日記ネタにしてみます。
山歩きを始めた
51
2023年 05月 28日 16:16日常
ヤマレコを始めた頃、レコを参考にさせてもらう先輩方のマイレージが軒並みグリーンやブルー、中にはパープルやレッドとか。歩行距離のランクを見て目が点でした。
自分が山歩きを始めた当初は1回の山行が5km前後なので距離も伸びません。段々慣れて自分もコンスタントに10kmぐらい歩くようになると、いつの間に
42
2023年 05月 14日 19:36日常
ネットを徘徊していて見つけた「新庄自然に親しむ会」のWebページから、杢蔵山荘維持管理協力金に協力して返礼品の手ぬぐいをいただきました。
昨年、やまがた百名山に選定されている新庄市の杢蔵山に登りました。登山道も、ちょっと覗いた山小屋も綺麗に整備されていて、気持ちよく過ごせたお礼の意味で、一口千円。
29