ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Kan2236さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 30日 10:26豆知識

三角点と標高点

昨日歩いた羽黒山のレコを書いていて三角点について気になったので、今更ながら調べてみました。 地図によれば、羽黒山の山頂は昨日のレコの通り東照宮のあたりになっています(図1)。でも、以前に登った時にその付近を調べてもそれらしい「三角点」は見当たりませんでした。そういえば、他の山でも地図に標高が書いて
  27   5 
2023年 11月 02日 13:08豆知識

熊対策記事の紹介

今年は熊の人とのトラブルがとても多く、毎日のようにニュースで見かけます。 ネットで、北海道の山岳ガイドの方の実体験からのとても参考になるヒグマへの対応記事を見つけたので紹介します。山で熊を200回以上見ているそうです。 本州のツキノワグマにも参考になると思います。 「北海道のヒグマ・登山と
  63   6 
2023年 06月 29日 21:53山道具レビュー(ウェア)

暑がりに最適! パタゴニアのキャプリーン レビュー

去年の秋、パタゴニアのキャプリーン クール デイリー グラフィックTシャツ(長い!)を買いました。パタゴニアのオフィシャルサイトのアウトレットで3500円ほど。普段、服にお金を掛けないオヤジとしては超贅沢な(笑)Tシャツです。暖かくなって出番が増えたので、日記ネタにしてみます。 山歩きを始めた
  45 
2023年 05月 28日 16:16日常

ヤマレコマイレージがもうすぐブルーに

ヤマレコを始めた頃、レコを参考にさせてもらう先輩方のマイレージが軒並みグリーンやブルー、中にはパープルやレッドとか。歩行距離のランクを見て目が点でした。 自分が山歩きを始めた当初は1回の山行が5km前後なので距離も伸びません。段々慣れて自分もコンスタントに10kmぐらい歩くようになると、いつの間に
  42 
2023年 05月 14日 19:36日常

杢蔵山荘の手ぬぐい

ネットを徘徊していて見つけた「新庄自然に親しむ会」のWebページから、杢蔵山荘維持管理協力金に協力して返礼品の手ぬぐいをいただきました。 昨年、やまがた百名山に選定されている新庄市の杢蔵山に登りました。登山道も、ちょっと覗いた山小屋も綺麗に整備されていて、気持ちよく過ごせたお礼の意味で、一口千円。
  29 
2023年 05月 07日 18:45山道具レビュー(ザック・バッグ)

ザックの背中の汗対策「汗とおる君」レビュー

今年は暑くなるのが早いようですが、ネットで見つけたアイデアグッズ、登山時のザックの背中の汗対策用品です。類似品が色々有る中で、効果もダサさも😅最大らしい、こちらの「汗とおる君」をチョイス。Amazonで2500円ほどでした。 最近の売れ筋登山用ザック(バックパック)は背面メッシ
  56   2 
2022年 12月 20日 11:54日常

スマートウォッチに運動させられてます(汗)

先日買ったスマートウォッチ、なかなか楽しいです。自分の運動量が可視化されるので、トレーニングのモチベーションが上がります。トレーニングジムにハマる人もこんな感じなんでしょうね。専属トレーナーに分析してもらってる気分です。 写真はスマホアプリに連動させた、今日のスロージョギング時の心拍数。この他にも
  12