東北

天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
・大梅寺コースや山岸コースなど、方々から快適なハイキングを楽しめます。
・蕃山の山名は、広瀬小学校の校歌でも使われております。
・馬越石トンネルの上部は、蕃山と太白山を結ぶ動物達の獣道で有名です。
・周辺にはラーメン店が点在しております。中でも落合のみずさわ屋・折立のおり久・茂庭の福来苑の3店舗がお勧めです。
 大梅寺コースを中心にこの3店舗を結ぶと丁度三角形が描かれることから、私は勝手に「麺の大三角」と名付けて美味しく頂いております。
・今日は日曜日、ソロやツインなど10組程の方々とお会いしましたが、別のコースからも歩かれていた方は多くおられたと思います。
 また、開山堂では座談会が開かれておりました。
・登山ポスト無し、危険箇所無し。大梅寺のトイレは綺麗でした。
 meikenさん、ウォーム便座、最高でした(妻)
・大梅寺のハイキングコース入口から蕃山まで88分掛かりました。
 妊婦(臨月限定)の参考タイムです。
馬越石トンネル、いいトンネルです(Y)
さあ、行くよ(Y)
ニコニコしていていられるのも今のうちだけだって(Y)
きれいな色だね(妻)
こうやって木々の間を散策してみたかったの♡(妻)
大梅寺コースにはほとんど雪なし、日陰にちょっとだけ(Y)
太白山が見えるね(妻)
大好きな反射板(Y)
もうちょっと蕃山反射板のそばにいさせてくれよっ(Y)
マタニティ体操も兼ねて頑張るぞ(妻)
疲れてきたよ(妻)
蕃山はまだ?(妻)
お腹の出っ張りは太白山みたい(妻)
疲れたから何かおもしろいことやってよ(妻)
はいはい(Y)
ワンワン(Y)
・・・・(妻)
疲れたから何かおもしろいことやってよ(妻)
はいはい(Y)
ワンワン(Y)
・・・・(妻)
霞んでいて残念(Y)
ようやく開山堂に到着、やったー(妻)
つるすのパンが美味しくて(Y)
美味しさのあまり葉っぱを並べてみた(Y)
並んで写真も撮ってみた(Y)
このロープ、助かるね(妻)
でも、下りは気を付けて(Y)
お腹の赤ちゃんもお疲れ様ね!(妻)
いい勝負してるね(妻)
いやいや、こっちの姿を早く見たいなあー(Y)
そして最後に、春の訪れを感じながら(Y)
樹齢約320年のヒヨクヒバを拝んで(Y)
〆はおり久のラーメンを美味しく頂きました(Y)

感想

私は去年から急に山歩きを始めましたが、いくらカミさんを誘ってもなかなか良い返事をされず、登山のバスツアーを予約しても断られ一人で参加した事も。ランドネなどを見せても効果なし。一緒の山歩きを諦めていた時、子供を授かったことを知らされました。

「ミレニアムベイビーがいいね!」と言っていた頃から随分月日が流れました。
最近になってようやく実感が湧くようになったのですが、既に臨月に。
そんな中、ようやくカミさんも山の本やヤマレコに興味を持つようになり、先日掛けられた言葉が「ハイキングしようよ!」でした。予想もしていなかった言葉に大変驚き、大喜びしたことは今でも忘れられません。

これから迎えようとしている出産は、3000メートルクラスの登山と同じ位体力を使うと聞いております。その前にプチ登山をして、ヤマレコにその姿を載せて、出産に臨みたいというカミさんからのリクエストがあり、今回のマタニティハイキングに至りました。

鳥のさえずりから仙山線、東北自動車道の音、何から何まで皆気持ち良かったと大満足の様子で、今は私の横で気持ち良く眠っております。

あとは、母子共に無事であれば何よりと、願っております。

訪問者数:2060人

お〜!!!!
奥様美人すぎ
元気すぎ
でも、ころんだりすると危ないから十分気をつけてあげてね あとは、赤ちゃん産まれたら背負子にせおっていきましょう
相棒さんとスライドショーで見ましたよ。相棒さんは「素敵な奥さんだ〜このくらいのお腹の時って、歩いたりしてると、赤ちゃん動くんだよね。大丈夫だったかな〜」とのことでした
2011/2/27 20:14
kiyoshiさん、こんばんは。
お気に掛けて頂き、うれしゅうございます。
今、「江〜姫たちの戦国〜」の時間でしたので、こんな口調になってしまいました。
カミさんのことですが、
お腹の中の赤ちゃんがだいぶさがってきたので、歩くのも安定していたとのことです。
ちなみに動いていたのは、ランチタイムと下山の時だそうです。
多分、蕃山に着くまでは緊張していたのではないでしょうか?
いつの日か、ひよこマークを付けて山歩きしたいです。
2011/2/27 20:39
おぉーっ・・・
臨月とは・・・

そういやウチ嫁様も出産予定日に甲子園に野球観戦とか行ってたな・・・

女性は強し、ですね・・・

無事、出産されることをはるか遠方の京都より祈っておりまする。

ゆくゆくは家族でハイキング・・・ですね。
2011/2/27 22:13
幸せさが伝わってきますね
こんばんは,初夫婦山歩き,本当に楽しそう&幸せそうですね!!
yamaya7さんの記録を見つけ,かみさんと二人で盛り上がってました☆

蕃山でお参りもしたし,あとは待つだけですね

追伸:つるすのパンておいしそうですね。どこで売っているんですか?
2011/2/27 22:50
utaotoさん、こんばんは。
はじめまして。
でも、いつもutaotoさんのヤマレコを拝見しておりますので、はじめましてという感じがしませんね。これからも宜しくお願いします。

奥様が出産予定日に野球観戦ですか…
うちも見習わないといけない。カミさんは野球が大好きなので、ありえるかもしれません…

京都からはるばる祈って下さって心強いです。カミさんも大喜びですよ。
ゆくゆくは子連れ登山したいです。
これからもうたちゃんとおとちゃんの山行記録と成長記録を楽しみにしております。
2011/2/27 23:24
ma-kuroさん、こんばんは。
ma-kuroさんのコメント、本当に嬉しかったですよ。
報告が遅くなって申し訳ございません。
keen2さんにも気に掛けて頂いて、ありがたく思っておりますよ。
今日の山歩きは、お二人の存在があったからこそ出来たのだと思います。
カミさんは「いつも楽しそうでうらやましいなあ」と言っております。
ちなみに「並んで写真も撮ってみた(Y)」は、「今年も楽しい」にしたかったのですが(覚えていますか?深山でのコメント)、カミさんから却下されてしまいました。

つるすと言えば鶴巣そばが有名ですが、このつるすあんパンは東北自動車道鶴巣PA(上り)で販売している甘いパンです。美味しいですよ。一度に3〜4個は行けますね。
2011/2/27 23:34
奥様、ごりっぱです。
大きなおなかを抱えて山歩きとは大したものです!
自然の中でリラックスすると胎教にもいいですしいい経験になりましたね。
鳥の声や風の音、葉ずれの音、幹のきしむ音とか赤ちゃんもしっかり聞いていますよ。
(でも、下るときは慎重に気をつけてね)
赤ちゃん生まれたらこういう時間を見つけて家族で楽しんでくださいね〜

「麺の大三角」笑えました
2011/2/28 13:04
びっくり+拍手〜
yamaya7さん こんにちは。

念願の夫婦登山、(+お腹には2世!)おめでとうございます!
写真、いいですねぇ〜yamaya7さんの表情、なんとも幸せそうでこちらまでニコニコになりました。

奥様、臨月登山、すごい〜と我が家でびっくりでした。
登山靴はもちろんyamaya7さんのプレゼントですよね。
ザックはしばらくyamaya7さんが荷物もち(確定)なので当分いらないです(勝手にきめてしまいました

お二人にお会いした事はないけれど、とても身近な人の事のように嬉しくなりました。
これからも夫婦(家族かな?)登山、ぜひ続けてください

奥様、美人です・・・気にかけてくれるとはうれしかったりして
これからもよろしくおねがいします(←奥様へのメッセージです
2011/2/28 13:19
幸せ登山ですね!
奥さん凄いです〜!あ、yamaya7も!

読んでて幸せな気分になりました!!
2011/2/28 20:28
meikenさん、こんばんは。
実際のところ、最初から最後まで心配しておりました。
しかしカミさんは私の心配をよそに、楽しく山歩きしておりました。
自然の音、沢山聞かせてあげましたよ。勿論、麺をすする音も。
家族ハイキングは、今一番楽しみにしていることです。

「美味しさのあまり葉っぱを並べてみた(Y)」はお気づきかもしれませんが、meikenさんの蕃山〜里山歩き、落ち葉の絨毯〜編の「葉っぱを集めて撮ってみた〜♪」を真似させて頂きました。
2011/2/28 21:14
keen2さん、こんばんは。
祝福のコメント、ありがとうございます。
やっとお二人のように楽しく山歩きすることができました。
いつか、いや、本当にいつの日になるか分かりませんけど「峠駅から歩いて明月荘に行きたいね」と盛り上がっていたところです。
登山靴は安物ですが、カミさんは靴その物よりも靴紐を結んでもらったことの方が嬉しかったとのことです。妊婦さんは靴紐を結ぶことだけでも大変なのですね。

「keen2さん、こんな私ですけど、こちらこそよろしくお願いします」と、ベビーベッドとソファーの間からカミさんが言っております。
2011/2/28 21:16
sawasawaさん、こんばんは。
今回の山歩きで女性は強いということを実感しました。
子供が生まれれば、もっと強くなるだろうなあ…
と、少々怖気づいております。

でも、sawasawaさんに幸せを届けられて良かったです。
ありがとうございました。
2011/2/28 21:18
マタニティハイキング at 蕃山
yamaya7さん、奥様コンバンワです。
山も出産もご無事をお祈り申し上げます。
3人でハイキングや登山の記録が、ヤマレコに載る事を楽しみにしています。
ご家族に幸あれ
2011/3/1 20:14
kintakunteさん、こんばんは。はじめまして。
遠路はるばるお越し頂き、ありがとうございます。
私もカミさんも本当に嬉しく思っております。
まだ、子供が生まれてもいないのに幸せな気持ちで溢れております。

kintakunteさんは長野県をはじめ、素敵な山行されておりますね。
10年程前に夫婦で佐渡を訪れました。何処かの山の麓まで行きましたけど、どの辺だったのか覚えておりません。
あれはドンデン高原だったのかなあ…
2011/3/1 21:22
楽しいですね
今が一番幸せを感じるときかもね・・・子供が誕生したら家族で山歩きをするともっと楽しいですよ。
2011/5/24 8:09
tokiyosi64さん、こんばんは。はじめまして。
産声をあげてから早2ヶ月。「わんぱくこぞう」へまっしぐらです(笑)
私達もtokiyosi64さんご夫妻のような山歩きを見習いたいものです。