伊豆・愛鷹

竜ヶ岳

2016年12月10日(土) [日帰り]

総歩行時間=2時間15分(ヤマプラ標準時間=4時間5分/5.2km)
歩行距離=6.75km
標高差=581m
平均速度=2.98km/H
※全てGPSログ(山旅ロガーで記録)より
 GPSログは歩いたルートを記録しています。
 直線距離より長めに記録されていますので参考程度として下さい。
アクセス
本栖湖

東名「富士IC」→R139経由、本栖湖
中央道「甲府南IC」→精進湖ブルーライン

道路状況:R139側は、降雪、凍結なし(ノーマルで問題ないと思います)

駐車場:本栖湖に駐車場あり

トイレ:本栖湖湖畔にあり
    登山道にはありません

コンビニ:R139上に数件あり
コース状況/
1.登山道に積雪と凍結箇所はありません
2.石仏から山頂に向かい、同じルートで下山すると
 霜が溶けて泥濘になります
3.今回の下山ルートに泥濘はありませんが、
 雪があるとアイスバーンになりやすいです
4.登山道は一部東海自然歩道にもなっており、しっかり整備されています
5.水分消費≒250mL
竜ヶ岳標柱
下山ルート。泥濘は全くありません。石仏ルートはベッチョベチョでスリッピーなので、こちらの方が歩き易いです。
ここが下山口、ここからは一般道を少し歩くだけです。

Tシャツ 長袖シャツ ノマドジャケット ノマドパンツ 靴下 夏帽 フリース手袋 雨具(ストームクルーザージャケット) ストック 着替え ザック ザックカバー 行動食(ゼリー飲料×1+パン×1) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×3) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

感想

2016年12月10日(土)
先週末に体調を崩してから1週間が経過したが、
良くなる所か、悪化の一途を辿っている……。
本格的に咳きが出始め、いつ熱が出てもおかしくない状態である。

但しまたしても日曜日に町内のお仕事があるので、土曜日に山へ行く事になる。
なので短時間で登れて、即帰宅できるところを選択した。
が、起床してから出発までに、相当考え込んでいる。
ロープウェイのある山にしようか、とか。
今日は大人しくしていようか、とか。

で、気がついたら遠くに行ける時刻ではなく、
結局当初の予定した場所向かったが、登山口着も11時を過ぎてしまう。
ま、暖かい中の登山は助かりましたが、
足元が泥濘になってしまい、登りですらツルツルする所がありました。

さて、体調が悪い故に毎週イク為に、義務的になってしまった今回の山行は
とっとと下山する!
が、最大の目標であり、その設定は2時間で下山する、なのである。
今の体力からすると、2H程度が限界である……。(-。-)ボソッ

ここ竜ヶ岳の駐車場をこんなに明るくなってから出発するのは珍しい。
いつもはヘッデンで方向を確認しつつ進むのだが、
迷いもへったくれもなく闊歩しまくりだ!!

登山口からの登りも快調に進む。
咳で息が切れると言う事もない。
体調不良故、控えた酒も功を奏している。
また食欲不振にて抜いた夕食+朝食で、体は軽い!!(^_^;)\('_') ォィォィ...
※登山前には食べました。

気がつけば石仏である。
いつもはダイヤモンド富士の為、ここでかなりの時間休憩しているが、
今回は一気に山頂まで進む。
そろそろ疲れが出る頃でもあり、
足元がヌルヌルなのと合わせてペースが落ちたが、
そこから見える眺望が疲れを忘れさせてくれた。

山頂はかなり賑わっていた。
とりあえず写真を撮ったら、そのまま下山である。
途中、下山優先で突き進むスローペースなシルバー軍団に道を阻まれたが
あちらは石仏、こちらは湖畔ルートに別れ
そこからは完全に1人旅で静かな山を楽しめた。

まあ目標だった2Hには届かなかったが、
体調が悪い中ぼちぼちと言う所だろうか……。