向山( 548m)〜花瓶山(はなのかめやま・692m)


- GPS
- 02:35
- 距離
- 9.2km
- 登り
- 440m
- 下り
- 427m
コースタイム
天候 | 晴のち曇 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
鷲子神社バス専用駐車場 11:10 == 11:47 花瓶山登山口トイレ 11:50 == 11:58 うつぼ沢出合 ※木材伐採中で林道脇に木材山積み |
コース状況/ 危険箇所等 |
向山への入口はうつぼ沢林道を100m程進むと手前左手に【23林班 20林班】 の標識があり、その先左手にテープの印が有り、歩道が山に向かっている。ここが向山への入口だろう。 向山からほぼ尾根通しの路でテープ有り、踏み跡明瞭。 頂上直下に 黒羽山会の大倉尾根⇒向山 の標識がある。ここから尾根伝いに頂上へ5分 |
写真
感想
11:06〜11:10 鷲子神社バス専用駐車場
11:47〜11:50 花瓶山登山口トイレ(駐車場有り)
ここから歩こうと思ったが走れそうな林道だったので行って見る。
11:58〜12:00 うつぼ沢出合
駐車スペース有り。向山入口(大倉尾根)⇒(花瓶山へ)の標識がある。
桧の伐採中で、林道脇の所々に切り出した桧が摘んであった。
向山林道を進むが、大倉尾根への入口を見落としてしまい、そのまま終点まで行ってしまう。
変と思い、途中から尾根筋に登り上げたが、路が不明瞭なので再度林道まで降りて道なり進む。
コースを書いた地図を車の中に忘れたのが原因だが。
GPSがあるから何とかなるだろうと思ったが地図を取りに戻った方が良かった。
12:22 間伐施業モデル林 の看板の所
間伐施業モデル林 の看板の所から山に沿った作業路を進み、沢に合流した辺りで不明瞭になったので尾根に登り上げることに。急斜面をよじ登る。
12:38〜12:40 P540m小ピーク
向山手前のピークに到着。尾根筋は踏み跡も有り歩きやすい。
12:43〜12:46 向山 展望無し
向山に上り上げたら下山する3人が休んでいた。男2女1直ぐに下山して行った。
ここからはほぼ整備された歩道でテープの印もある。
13:38 黒羽山会の大倉尾根⇒向山 の標識
ここから尾根筋で頂上直ぐだったのだが、鮮明な路が続いていたので通り越してしまう。5分位のロスタイムだ。
ここから上れば12:45前には着いたろう。
13:48〜13:52 花瓶山
残念ながら展望は樹間からだ。
頂上直下から整備された歩道で林道への下降点に標識等無し。そのままの尾根筋の方が明瞭な路なので要注意。
14:02 林道終点 直ぐの林道二股を左に下る。
14:35〜14:39 うつぼ沢出合
向山への入口まで行って見ることにする。
向山への入口はうつぼ沢林道を100m程進むと手前左手に【23林班 20林班】 の標識があり、その先左手にテープの印が有り、歩道が山に向かっている。ここが向山への入口だろう。
車で移動
14:49〜14:50 高戸山入口
県道205号線、トンネル手前の路側帯に駐車。
高戸山へ向かう
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する