記録ID: 1084920
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢
雪の書策新道!大日鉱山探検
2017年03月15日(水) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 7.1km
- 登り
- 1,019m
- 下り
- 1,010m
コースタイム
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
写真参照、今日は書策新道のみならず、表尾根も全く踏み跡ありませんでした。モフモフの新雪10〜20センチ、大倉尾根ドロドロ、天神尾根は雪なしです。 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ズボン
靴下
防寒着
雨具
着替え
靴
ザック
ザックカバー
行動食
非常食
飲料
地図(地形図)
ヘッドランプ
予備電池
常備薬
保険証
携帯
時計
タオル
ストック
ポール
軽アイゼン
|
---|
感想
昨日は寄大橋まで行き、車中で雨止まないかなぁ〜と様子見てたのですが、雨は激しくなるばかりでやむなく撤退しました。
今日も戸沢へ来てみたものの雪が降っており、戸沢で積もったら帰れなくなってしまうので朝7時まで様子を見て、大分小降りになってきたので、手短に塔ノ岳まで行こうと、書策新道から上がって、天神尾根で下ってくることにしました。
書策新道は想像以上に雪が深く、後半はじっくり地図を見ながら慎重に登りました。新雪だったので滑ることはなかったのですが、沢に雪が被ってる所は危ないですね〜^ ^
ここのところ月曜休みが多く、寂しい山行が多かったので、休みをずらしてメジャーな表尾根に来たつもりが、まさか踏み跡なしとは思いませんでした^ ^結果として表尾根の貸切という最高の贅沢ができました。
塔ノ岳で、以前書策新道を案内していただいたダンディ様に再開しました。
「今日、戸沢にチャンプさんの車しかなかったんで、登ってらっしゃらないのかと思ってました〜…」
「大倉から登ったからね〜戸沢からだと今日あたりは誰とも会わないからつまんないじゃない」
さすがですm(_ _)mごもっとも
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1406人
こんばんは。
塔君の写真ありがとうございます。
もう10日近くヤマレコユーザーさんの目撃情報が無かったので、
とても心配していました。
元気そうでホッとしました。
jiggingerzさん こんばんは
コメントありがとうございます。
一応お説教しておきましたがスンと
しておりました(笑)
見た感じ「まんまる」で元気そうです。
お名前最高ですね^ ^つい吹き出しました。
初めまして。塔クン情報、ありがとうございます。
10日間ほど姿を見せず、とても心配でした。ε-(´∀`*)ホッ
もうだめかと。。もうすぐ春なのに。。とか考えてましたよ。
良かった〜
houraikenさん こんにちは
コメントありがとうございます。
塔くんの事、皆さんが心配されていたので、ご報告できて良かったです☺
はじめまして!
塔くんの写真とお説教(笑)、ありがとうございました😄
もうホントに心配で…元気でホッとしました!
そして大日鉱山跡に興味津々です✨
ここや尊仏岩などはこの山の歴史を感じるスポットですが、シロウトには訪れることはできない場所なのでレコで紹介していただけてありがたいです😄
umicoさん
こんにちは😃コメントありがとうございます。
あらためて塔くんは愛されてるなぁ…と思いました。
今回の山行は⛰自分としても、単独ですし、少し危険な要素もあったので反省してることもありまして…
あんなに雪あると思ってなかったんですー😓シロウトです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する