丹沢

2017年03月15日(水) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
戸沢まで凍結等なし。
コース状況/
写真参照、今日は書策新道のみならず、表尾根も全く踏み跡ありませんでした。モフモフの新雪10〜20センチ、大倉尾根ドロドロ、天神尾根は雪なしです。
小雪舞ってます。6時の時点では結構雪が降っており1時間程様子見ました。昨日は寄大橋まで来たのに雨が激しくて撤退しました(TT)
雪は止みましたが、すでに霧氷に囲まれてます。
曇天なので、眺望には期待せず、書策新道で大日鉱山跡の探検に行きたいと思います。
ドキドキ^ ^
モノクロの世界^ ^美しいの一言
今のところ踏み跡は明瞭です。
風もなく、とても静かです。
徐々に雪が…
まだ、大丈夫👌
名物。
カモシカに初めて遭遇しました。カモシカですよね…
よく、レコで見かける看板。
モフモフの新雪です。軽アイゼン装着、歩いたことがなければ撤退でしたね。
明るくなってきました。
藪漕ぎもとい、雪漕ぎ☃
大日鉱山に到着^ ^水の音だけが響いてます。
タイマーで自撮り、ダッシュで入口へ向かうも中途半端。
昭和8年から試掘が開始されたそうです。
戦中戦後、大規模にマンガン鉱を生産していたそうです。ここが大日鉱山のメインなのでしょうか大規模には感じない?
鉱山内は赤い鉱石が目立ちます。
お外は雪景色。ここで働いていた方がいたと思うと感慨深いですね。そんなに昔の話じゃないですもの・・
いつもの自撮りTAKE2
この矢印マークの横から滝の上(大日鉱山跡)へ登りました。
後半は、雪でピンクテープが隠れていたり、ロープも埋まっていたり、踏み跡も全く見えないので、地図を片手に、立ち止まることが増えました。
今日の山行は塔ノ岳を目的地にしてるので、ゆっくり書策新道を楽しみました。
書策小屋跡、おーい誰かぁ^o^
今日一番驚きました。表尾根に踏み跡なし(TT)まじか
^ ^雪は10〜20センチ、ラッセルなんて大げさな感じはしないです。3/16(明日)あたりは天気も良くて最高でしょうね。
表尾根の貸切だぁテンション上がってきました^o^なぜか「天城越え」のサビだけを繰り返し口ずさんでました。
霧氷がいつもより凄い。
木の幹にまでエビが🦐
ヤッホイ^ ^来て良かったです。
ホントは尊仏岩跡も行きたかったのですが、この雪じゃ危ないので、お預け。
塔ノ岳登頂、いつもの自撮りTAKE3。気持ちい−最高ですね。
塔ノ岳で鍋焼きうどん(かにかま入り)
風で火力上がらず時間が掛かりそうです。
完成まで、コカコーラのCMご覧下さい。表情作ってます(笑)
完成‼うまし
新アイテム「卵ケース」
新アイテム「花粉症なので、サコッシュ(下山する頃にはティッシュでパンパン)」
山バッチ・もってないのがありました^ ^花立山荘のバッチは平日休みだと買えないですね〜
次は富士山に行こうと思います。1号目から5号目まで下見に…7月の富士登山競争にエントリーしてみようかと (5号目までのレース)
塔クン 姿見せないと、心配してる人沢山いるんだよっ… お説教されてもこの表情です^ ^塔クンに会えたこと、ご報告出来てよかったです。
大倉尾根は流石に踏み跡タップリ、ドーロドロ。
まさかこんなに天気が良くなるとは思いませんでした。
途中までチャンプロードをトレースして下山しました。それにしても、ほぼ直登やっぱり凄い・・
戸沢から登る、最大のご褒美、ここで毎回顔を洗って喉を潤します。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック ポール 軽アイゼン

感想

昨日は寄大橋まで行き、車中で雨止まないかなぁ〜と様子見てたのですが、雨は激しくなるばかりでやむなく撤退しました。
今日も戸沢へ来てみたものの雪が降っており、戸沢で積もったら帰れなくなってしまうので朝7時まで様子を見て、大分小降りになってきたので、手短に塔ノ岳まで行こうと、書策新道から上がって、天神尾根で下ってくることにしました。

書策新道は想像以上に雪が深く、後半はじっくり地図を見ながら慎重に登りました。新雪だったので滑ることはなかったのですが、沢に雪が被ってる所は危ないですね〜^ ^

ここのところ月曜休みが多く、寂しい山行が多かったので、休みをずらしてメジャーな表尾根に来たつもりが、まさか踏み跡なしとは思いませんでした^ ^結果として表尾根の貸切という最高の贅沢ができました。

塔ノ岳で、以前書策新道を案内していただいたダンディ様に再開しました。

「今日、戸沢にチャンプさんの車しかなかったんで、登ってらっしゃらないのかと思ってました〜…」
「大倉から登ったからね〜戸沢からだと今日あたりは誰とも会わないからつまんないじゃない」

さすがですm(_ _)mごもっとも