九州・沖縄

西鉄太宰府駅よりバス→内山(竈門神社)下車

バス:太宰府市コミュニティバス まほろば号

【往】西鉄太宰府駅→内山(竈門神社)方面
土)http://www.city.dazaifu.lg.jp/material/files/group/8/utiymaikidoyoubi.pdf
日・祝)http://www.city.dazaifu.lg.jp/material/files/group/8/utiymaikinitisyukujitu.pdf
【復】内山→西鉄太宰府駅方面
土)http://www.city.dazaifu.lg.jp/material/files/group/8/utiymahatudoyou.pdf
日・祝)http://www.city.dazaifu.lg.jp/material/files/group/8/utiyamahatunitisyukujitu.pdf

所要時間:約7分 運賃:100円
コース状況/
危険個所、特になし
石段は濡れていると滑りやすいので注意。
その他周辺情報 立ち寄り湯
都久志の湯:http://tsukushinoyu.com/
竈門神社前から徒歩約15分
大人500円 土日祝日11時〜24時 バスタオルレンタル200円 タオル販売200円 シャンプー・コンディショナー各100円
クーポン:https://onsen.nifty.com/dazaifu-onsen/onsen007862/coupon/
初めての宝満山ってことで、正面登山口から。バスでアクセスできてとっても便利♪
竈門神社の駐車場にお手洗いがありました。
まずは竈門神社の境内へ。
緑が綺麗!
この日は気温も高くて、すっかり初夏の陽気。
竈門神社。縁結び、方除け、厄除けの御利益があるそうです。写真は撮ってないけど、社務所も有名なデザイナーが手掛けたそうで、とても可愛らしい雰囲気でした。
いよいよ登山開始!
厳かな雰囲気。空気も清々しい。
最初はなだらかで気持ちの良い道。GWということもあって家族連れもいっぱい。
出てきたー!石段。これが延々続くのかな・・・・?
それほど急でもないし、まだまだ歩きやすい。
一の鳥居のある2合目では、シャクナゲが咲いてたよ♪
どんどん石段を登ってやっと四合目。
まだまだ続く・・・・。段差も大きいところがあって、じわじわと疲れが。。。
最近姪っ子(小4)と甥っ子(小1)も登って「楽しかったー」って言ってたから、大したことないのかと思っていたけど甘かったよ。
途中梯子も。
そして石段。ひー(;´・ω・)
さすが修験の山。修行だ〜。昔々、あの最澄や空海も登ったそうですよ。
ようやく五合目。
ここでやっと視界が!吹き抜ける風が涼しくて気持ちいい〜♪
もくもく登って六合目。
でた!百段ガンギ。急な階段が100段続くらしい。
数えながら歩こうかと思ったけど、後ろを歩いてるおじちゃんが声に出して登ってたから数えなくて済んだ(笑)確かに100段でした〜。
ようやく七合目♪
何かの遺跡?筑紫野市のHPによると、宝満山は平成25年に国の史跡に指定されたそうで、霊山としては鳥海山、富士山に続いて3例目だそう。おおー!!!すごいじゃないの、宝満山!
もっとありがたみを感じながら1段1段登ればよかった・・・。どこまで続くんだ・・・としか思ってなかったよ、この時。
中宮跡に到着!
少し広くなっていて休憩するのにぴったりの場所。
ようやく石段の道から解放されたよ〜♪
ミツバツツジかな〜?
石段じゃない道でルンルン。
だいぶ登ったね。
あと10分!
使わなくても大丈夫だけど、ロープがある場所も。
いよいよ九合目!
袖すり岩?
なるほど。
ふむふむ。
こちらがその石。
そしてついに、山頂に到着!
まずは宝満山の上宮に参拝。
いい眺め!暑かったからとにかく風が気持ちいい!!
岩の上に恐る恐る登って。結構高度感あった〜
記念に。
そういえばふるさと福岡の山に登るのって初めてだ。九重や屋久島には行ったけど。
福岡市方面。ヤフオクドームも小さく見えた!
山頂でおにぎりを食べたら、ちょっとキャンプセンターを見学に。下り始めいきなり急な階段。かなり急だった〜
短いけど鎖場も。
山頂から少し下ったらキャンプセンター。緑に囲まれた心地よさそうな場所。
キャンプセンター。テント泊もできます。
幕営料無料♪水場もあります。
キャンプセンターの中。結構綺麗!
宿泊料金500円。貸し寝袋100円。毛布は無料で借りれるようで、使用済み、乾燥済みと分けられていました。
薬品箱も。
バイオトイレ。
シャガが咲いていました。キャンプセンター、結構快適に過ごせそう。ここでテント泊してのんびり過ごすのも良さそうだし、縦走するのも楽しそう♪
キャンプセンターからは山頂を巻いて、中宮跡で正面登山道と合流です。途中、苔むした木が綺麗でした。
いろんなコースがあるんだね。次は他のコースを歩いてみたいな。冬、凍結する難所ヶ滝を見に行くのも面白そう♪
謙虚に謙虚に。
中宮跡に到着!
後はぐんぐん下るだけ。石段が足にじわじわと・・・。
三合目に戻ってきました。徳弘の井で喉を潤して。冷たくておいしい〜
行きは写真を撮るのを忘れてた池。もうすぐ登山口。
登山口に到着〜!お疲れさまでした♪
行きに気になっていた九州登山情報センター「山の図書館」へ♪
ちょっとのぞくつもりが、館長さんにいろんなお話を伺ったり、コーヒーをいただいたり、ヒマラヤの写真を見せていただいたりで1時間ほどのんびりと。
中には山の本がたくさん!古本屋さんでも手に入りにくいような貴重な本もあるみたい。会員になれば借りることもできるとか。近くに住んでたらな〜!!!次は本を読みにゆっくり来よう♪
返りはゆっくり竈門神社を参拝して。
これは招霊(おがたま)の木の花。りんごみたいな香りが♪
石段はきつかったけど、なんだか清々しい山歩きでした。
おまけ
太宰府天満宮に寄り道して。お昼は「さいふや」さんでうどんを。福岡ならではのコシのないうどん。うどんを食べると「福岡に帰ってきた〜」って実感!
天ぷらは別盛りで出てきます。
定番のごぼ天、珍しい明太天、季節限定のこしあぶら天をトッピング。揚げたてサクサクでこちらも美味しかった〜!

感想

生まれも育ちも福岡だけど、まだ登ったことのなかった宝満山に、帰省を利用して登ってきました!
お手軽な割には、延々と続く石段は手強くて登りごたえもあります。まさに修行?でも山頂について、どーんと開けた景色と心地よい風に、なんだか清々しい気持ちに。悟りは開けないけど、身も心もスッキリ。
連休中ということもあって、登る人もたくさん。すれ違うこどもたちが、大人に言われるでもなく「こんにちはー!」って挨拶してくれたのも、ほっこり嬉しかったです。
さすが福岡でも人気の山!とても良い山でした。また別のコースも歩いてみたいな。