鋸山 大岳山 御岳山 (奥多摩駅〜御岳山ケーブル下)a

2018年01月09日(火) [日帰り]

天候 曇り 気温は高め 風強い 上の方は寒く感じました
アクセス
電車 バス 自家用車
御岳苑地駐車場(12月から2月頃まで無料のようです)に停め、10分程度歩いて御嶽駅から奥多摩駅へ移動し山歩き開始
帰りは御岳山のケーブル下からバスで御嶽駅まで移動し、そこから駐車場へ戻りました
コース状況/
特にコース状況は問題ありません
奥多摩駅から行く方は早めにゲイターつけたほうが良いかもしれません。今日のように雨の次の日や、霜が降りて溶け始めの頃は地面がぐちゃぐちゃだと思います。
御岳から行く方は長尾平から降りる前にはつけておいた方が安心かと思います
写真6枚目の鎖場は巻き道があります!
奥多摩駅から歩き始めます!
写真では見え辛いですが、木々の間の下の方が霧が深く出ていて綺麗でした
急な階段を上って行きます
お参りをしてから行きます
神社を過ぎて舗装路を進みます
鎖場です。巻き道があります。
鋸山は展望は良くないですが、ベンチが多く、休憩しやすかったです^ - ^
朝天気予報のスクリーンショットを撮り忘れ、登山中に撮りました。 登山に向いていない天気予報です、、
大岳山到着! 柱の補強?確認?のためか、柱周りを掘っている方々がいました。恥ずかしくて話しかける事すらできませんでしたが、本当感謝です!!
大岳山からの景色no.1
大岳山からの景色no.2
大岳山からの景色 no.3
富士山アップ 今日はやはり雲が多いです。
チェーンスパイク持ってます♪
綾広の滝
好きな風景です
苔に覆われた大きな岩の間を歩いて行きます
お昼ゴハンにします
ついつい同じ色の物だらけになってしまう事態に、、
上の木々も青々としている時期にまた来たいです
天狗が立っている岩は大岳山から歩くとこう見えるのですね
下るのはちょっと怖く感じましたσ^_^;
七代の滝
武蔵御嶽神社に着きました
御岳山山頂!
奥の院が見えます
神社に向かう階段の途中の大きな木を見上げて
ケーブル下に到着しました!

感想

2018年最初の山歩きは、山レコを始める前からも色んな思い出のある御岳山のロックガーデンに行こうと思い、今回は奥多摩駅から行ってみようと計画して行ってきました。
山の下の方は暖かく、ロンTと半袖Tで良かったのですが、上の方に行くと、風が強く、一気に寒さが出てきました。大岳山では風が強過ぎてゆっくり休めませんでした。。 帰ってからログを見て気付いたのですが、頂上でかなり不審な動きをしています(私の動きではありません 笑)、、、受信状況が悪かったのでしょうか、、 奥多摩駅から行く道も良いですが、自分が好きな景色が背中側になってしまい、何度も振り向いて楽しむ形になってしまったのて、春過ぎごろにまた御岳山方面からロックガーデンに周って行きたいです!
途中で携帯を落としてしまって、探しに戻るハプニングもありましたが、無事に壊れず、水没もせずに見つかって良かったです^ - ^