赤城・榛名・荒船

赤城 鍋割山(新年初めての雪山歩きに行きました…)

2018年01月27日(土) [日帰り]

姫百合駐車場(10:30)===荒山高原(11:25)===鍋割山(12:25〜12:50)===荒山高原(13:35)===姫百合駐車場(14:10)
天候 晴れ、強風
アクセス
〜斡胸堝發鯣瓦韻襪叛崗觚道(4号線)を走って姫百合駐車場に向かいます。
標高600m辺りから雪が残っておりスタッドレスタイヤなどが必要でした。
カーナビのマップコード:261 363 797
っ鷦崗譴凌綫トイレが使えました。
コース状況/
‥仍蓋にポストはありません。
△茲歩かれているコースで要所に標識もあり道迷いの心配はないと思います。
E仍各擦寮兩磴10cmほどですが稜線に上がると所どころ吹き溜まりが出来ていました。
ぅ張楝でも歩くことは可能ですが軽アイゼンなどを履いた方が歩きやすいと思います。
ゥ魁璽垢療喘罎貌辰亡躙韻文捗蠅呂△蠅泙擦鵝
その他周辺情報 下山後は富士見温泉ふれあい館(入湯料:510円、シニア:300円)に寄って汗を流しました。
週初めの雪で姫百合駐車場の周辺は凍結状態でした。
荒山高原に上がると南側に白く霞んだ富士山が見えました。
火起山の稜線に上がる途中で東側に筑波山の双耳峰が見えました。
荒山高原から20分程で稜線に上がると火起山のピークが目の前になりました。
稜線西側に榛名の山々が見えました。
北寄りに三峰山が見えましたが谷川方面は雪雲に覆われていました。
荒山高原から30分程で火起山に到着すると地蔵岳の電波塔がよく見えました。
火起山を通過するとさらに進んで竈山に向かいます。
竈山の山頂に到着すると鍋割山の先に白く霞んだ八ヶ岳が見えました。
山頂の左奥に南八ヶ岳の主峰群が並んでいます。
山頂の右奥が北八ヶ岳で蓼科山の山頂が白い綿帽子を被りました。
駐車場から2時間弱で鍋割山に到着しました。
山頂西側に進むと南西方向に見事な大展望が広がります。
山頂西側に真っ白な浅間山の中腹が見え、右手前に相馬山のピークが見えました。
一通り景色を眺めると強風を避けながら昼食タイムとしました。

感想

〆2鵑了格發で行き会ったハイカーは全部で20人ほどですが、駐車場に停まっていた車のナンバーを見ると、地元の車が殆んどで県外ナンバーは少ないようでした。
駐車場周辺の積雪量から稜線でも大した積雪はないと予想していましたが、稜線の強風で登山道のあちこちに吹き溜まりができており、足慣らしの山行としては思っていた以上に足腰に応えるスノーハイクでした。
今回の鍋割山の次は北八ヶ岳、その次辺りに草津白根山を予定していましたが、草津本白根山の突然の噴火でその計画は断念しました。
に槐鮑山が噴火することは誰も予想したことがなく、唯々驚くばかりですが今回の噴火口の位置から推測すると夏場のコマクサ見物も難しいようですし、草津白根山の登山は当分の間は難しいと思っています。(亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします…)
セ街圓両楮戮肇好薀ぅ疋轡隋爾呂海舛蕕離屮蹈阿任翰ください。