川苔山 川乗橋から鳩ノ巣へ 思ったより雪山ハイク

下山時 7℃
天候 曇り時々晴れ
アクセス
鳩ノ巣駅近くの駐車場(無料)に駐車。
電車 鳩ノ巣7:13 - 7:18奥多摩
バス 奥多摩 7:27 - 7:40 川乗橋
コース状況/
車道を歩き890m地点から登山道に入るが直ぐに踏まれて凍結した残雪が現れる。
日向箇所は残雪がないが、また直ぐに凍結が現れるので基本軽アイゼンを付けっぱなし。
帰りは標高700mくらいから残雪は消えた。
その他周辺情報 帰りは駐車場目の前の鳩美で手打ちそばとカツ丼を美味しくいただきました
駐車場のトイレは3/12まで使えないとのこと
薄雲がかかった空
車道を歩いて行くと登山道に入る標識があります
沢沿いの登山道
氷瀑の面影はほとんどありません
これはこれで近くまで行けて楽しい
思わず雪山
川苔山の眺望
取り敢えず眺める
鳩美でカツ丼ともりそば
食べ過ぎたw

軽アイゼン(モンベルスノースパイク10)
備考 飲料水500ml消費
お湯800ml消費

感想

今回は最長たくましい山友を連れて川苔山に来てみました。
その山友は累積標高1200mくらいは問題なく行けるようになってましたが、残雪がある登山は初です。モンベルの6本爪の軽アイゼンを持って初スノーハイクです。(自分はスノースパイク10)

行けるとこまでノーアイゼンと思ってたのですが、思った以上に凍結箇所が多く、またこのルートは沢へ崖のように切れ落ちてる箇所が多くあるので、早々とアイゼンを装着しました。
6本爪の使い心地は知りませんでしたが、凍結箇所は問題なく歩けてました。
ただ、1箇所、柔らかい雪の箇所があり、そこでは6本爪はうまく雪に噛んでくれなくて滑るようで苦戦してました。
なお、自分の10本爪、スノースパイク10は常に安定して歩けます。ガチガチの氷か、急傾斜の新雪以外だったらどこでも歩けちゃうんじゃないかと思います。

天候は終始、薄雲がかかったような空模様であまり眺望は良くなかったのですが、スノーハイクトレーニングにはなったので良かったです。
自分もこの時期の川苔山は初なので楽しめました。
沢沿いを歩くのはやっぱり楽しいです。