山滑走

岩木山 頂上から滑走

2018年03月18日(日) [日帰り]
0.40.5

天候 高気圧に覆われ安定した天候。風も弱かった。八甲田が終始見えていました。
アクセス
運転途中のリンゴ畑から。左の尾根上の百沢スキー場から頂上に向かうのが今日のルートです。
スキー場からズーム。中央尾根・樹林帯から右にトラバースして頂上直下に至ります。
リフトを下りて樹林帯を登る。
多くの人が登っています。このあたりで先週お会いしたyakaciさんに再会! 先週のお詫びをします。
鳥海山。登る人、下りる人。
鳥海山との鞍部。
中央が頂上。ガリガリの雪面で、シールやスキーアイゼンも効かなくなってきた。スキーアイゼンを効かせるために、クライムサポート(リフター)をはずし、アイゼンを深く食い込ませる。足への負担は増えるが、安全性は増大する。
先週到達した笹の茂る地点で、yakaciさんがブーツアイゼンに換装すると言う。岩木山を知り尽くした地元の方が言うことに間違いはない。私もアイゼンに。
アイスバーンと数日前に積もった新雪とがミックスした頂上下の斜面。
頂上下の最後の灌木・岩場地帯から下を見る。
左:北八甲田 右:南八甲田。
頂上ドーム。
左:登るyakaciさん。
ボードの方。ガリガリです、と言っていました。
頂上ドームから下部を望む。
頂上まで50m。
あと20m。鳥居が見えてきた。
1年ぶりの頂上! 先週は来れなかったが、充実感に満たされます。
頂上の鐘と。
奥の宮と。
頂上には何人かの方がいました。
真ん中が百沢スキー場。
北と南の八甲田。先週は見えませんでした。
白神山地をバックに。
南方向。岩手山、八幡平が見えているのか? レンズだけでなく、最近は目も解像度が低くなってしまったので、よくわかりません。
いよいよ滑走です。ガリガリなので、転倒・スリップのないよう、慎重に下ります。
「お天気の良い日に登らせていただき、ありがとうございました。」と拝礼しました。
下りてきました。シュプール多数。
リフト終点から振り返る。真ん中から右にトラバースして山頂へ。ようやく自分のルートがわかるようになりました。

感想

先週土曜日に頂上やや下でバインディングの不調により撤退したが、今日は、スキー・ブーツどちらのアイゼンもしっかりと携行して出発。昨日は冬型の影響が残り、風が強く上部に雲もかかっていたようだが、今日は安定した天候。スキー場のリフトは今日が最終営業日。昨年もこの日に登り、たくさんの登山者を見た。今日も同様で、鳥海山側から登る人、グループも多数。ただ先週と同様、斜面はガリガリの所も多く、数日前の雪が20僂曚廟僂發辰討い觸蝓風で飛ばされアイスバーンが露出している所がミックスしていた。先週お会いしたyakaciさんとも再会。楽しく登らせてもらう。先週撤退した笹の地点で、スキーアイゼンからブーツアイゼンに換装。バシバシ登る。
 頂上は風も昨年より弱く、この時期としては穏やか。展望も良く、津軽半島はもちろん男鹿半島寒風山まで見えた。1625mの、まさに頂上そのものから滑走開始。氷結斜面が多いので慎重に。中腹も重雪で、やはりふとももはパンパン。ゲレンデのザラメ雪がむしろ楽に感じました。お天気に恵まれ大満足でした。

3/20(火) ヘタッピー動画を追加しました。